×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は仕事の後2時間連続で教習でした。
基本は今まで通り指導員さんの指示に従って走行するのですが、
一部の区間を自分で経路設計する自主経路という課題がありました。
スタート地点とゴール地点だけ印のつけられた地図を渡されて、
その間の経路は自分で考えて、
その経路を覚えて自分でそこまで運転して停車する、というものでした。
決して難しい経路を作らされるわけではないけれど、
普段地図をほとんど見ない、あまり出歩かない、方向音痴と三拍子そろってて、
その短い経路ですら覚えるのがつらかったです…。
そんなに長い距離じゃないけど地図ガン見しましたからね…。
指導員さんの道案内がないので、
どこでどう曲がるかなど全部覚えておきながら、路上の注意もしながらの運転です。
覚えることに意識を少し持っていかれて、
確認がどうしてもおろそかになってしまいますね…。
自分でもそれが分かるくらいボロボロでした。
・信号のない横断歩道での見落としがすごく多い。
なんど隣のブレーキで止められた。
対向車線が渋滞していて横断歩道からの歩行者が見えないところが多く、
そういった部分で止められた。
・停車を指示されたときにすぐに止められなかった。
走る速度が遅すぎて後続車に煽られた。
・信号の横断歩道を渡ろうとしてる人が見えていたのに
右折していってしまった。
・別の交差点での右折の時、エンストを起こした。
対向車来てるのに遠くに見えたからいけるだろうと行ってしまった。
・右折矢印の出る交差点で、
ギアチェンジや確認に手間取り右折できず交差点直前で止まってしまう。
・右折を譲ってもらったことに気付かなかった。
などなど…。ひどい有様でした。
前の道路が優先道路で上り坂、さらに一時停止の標識があり見通しがよくなく、
曲がった先にすぐ横断歩道っていう鬼畜な道路があるんですが、
そこで合流に手間取ってしまったことで動揺して、
そこから動揺がおさまらずにガタガタになっていった気がします。
そこから先なんですよね、信号のない横断歩道を見落としまくったの…。
適性検査でも精神面が出やすいみたいなのかかれてたし気を付けないとなぁ。
次辺りにみきわめ入りそうだし、もっとしっかりしないと…。
PR
コメント