忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2時間連続で乗ってきました
今日はなんでかよくわからないけど仕事がバタバタしました。
何が忙しかったのかって言われるとよくわからないけど…。
昨日までの特売商品が結構残ってて、その値引きはちょっと多かったかも。
明日までひびきそうだなぁ。


午後から教習でした。
2時間連続で乗りました。そして指導員さんも2時間同じ人でした。
そういうこともあるのね…!
今回の指導員さんは普段は学科で見る人でした。
前回は大通りを通ってきましたが、今回はまた、
いつものいろいろな道を通る教習に戻りました。
今回言われたことは主に「予測」についてだったと思います。

※右左折の準備
交差点を右左折する際に信号が赤だった時、
止まろうと思ったときに青になりそうなときは、
減速+ギアチェンジ(2:クラッチは上げない)しながら走る。
→青になった場合はクラッチをつなぎ、シフトダウンして、徐行しながら曲がる。
→赤のままの場合はそのまま止まり、ギアをローにする。

※右左折の準備
右左折をするために交差点の赤信号で止まっているときは、
ミラーや目視を使い、曲がる方向の横や前後を見て置き、
歩行者など来ていないかあらかじめ確認しておく。

※右左折の準備
2車線以上ある道路に右左折する際、
駐車車両があるか分からない場合は、右の車線に入る。
→駐車車両がある場合は、それらを全部避けたあとに左の車線に戻る。
→駐車車両がない場合は、速やかに左の車線に戻る。

・歩行者が横断歩道そばにいるときは止まるつもりで。
・速度が落ちたらギアも落とすこと。
・左折の仕方が直角なので、もっとカーブの形をよく見る。
形に合わせたカーブでの左折をする。

大雑把にまとめるとこんな感じかなぁ。
この先の動きを予測して、あらかじめ行動しておく、といった感じ。
まだギアの操作がおぼつかない感じなので、
それがもっと素早くできるようになってきたら、
もっと他の事にも対応する余裕が出てくるんだろうけど…!
なかなか難しい。そしてとても疲れる…!

明日も大変なので頑張ります。
PR

コメント

コメントを書く