忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仮免の検定でした
検定試験を受けてきました。
教室で説明を受けて、時間になるまで各自待機で、
時間になったら指定場所に移動して技能検定開始という感じでした。
ひとつ前の検定の人の車に同乗する形でした。
検定をスムーズに進めるための措置なんでしょうが、
自分が運転するときの参考にするとか、コース覚えるとか、
自分なりに活用しろってことでもあったんでしょうね。
MT車とAT車の二つのグループに分かれての検定で、私はMT組最後の検定でした。
すごく緊張した…!待ってる間ずっと落ち着かなかったです。

自分の検定の番が回ってきていざ始めたら、
今までの教習でもまだ不安が残るところがいろいろあった状態だったのと、
緊張のせいで、だいぶミスしてしまいました…。
3回もエンスト起こしたしね…。クランクで脱輪するし。
信号渡った後の交差点で、
車が前に止まってるのに進入しちゃって交差点内で止まるっていうのを2回繰り返したり…。
自分で運転しててもうボロボロなの分かり切ってたんですが…。

結果、案の定落ちました。

全員終わった後順番に教室で発表されて、
合格だった人は教習原簿渡されてそのまま終わりだったんですが、
自分の番が回ってきたときに廊下に呼び出されて、あっ…ってなりましたね…。
上に書いたことに加えて、セカンド発進が多すぎるって言われました。
3回起こしたエンスト全部それだったって。気づかなきゃダメだって。
あとでいろいろ思い返してみたんですが、
坂道に入る際に、前が詰まってて直前の平地の部分で一度止まったんですよね。
そこでローにギアチェンジしたつもりになってて、
セカンドのままの発進になってて気づかないまま坂道発進してエンストして、
それでも気づかず発進して、その先の交差点の前で止まって、
そこで発進するときもローにしたつもりになってたからまたセカンド発進して…。
みたいなことになってたんだろうなと思いました。
勘違いと思い込みって怖いね…。
エンストした時点で気付けって言われたけど、
教習中はエンストするときって大体アクセル足りない場合が多かったから、
ギアに全然気づかなかった…。でも坂道発進したときに、
いつも通りやったのにエンスト起こしておかしい、とは思ったんですよね。
思った後、なんで?アクセルが足りない?ギアのせい?という
ところまでいかなかったのがよくなかった。あそこで気付くべきだった。

あとそもそも検定に出発する最初のタイミングでちゃんと右後方の確認できてなかったって。
見てたつもりだったけど見えてなかったみたいで…。
始終点の後ろに交差点があるんですが、
そこから右折してこっちに向かってきていた車がいたことに気付かないまま
発進してしまっていたんだそうです。
そこは我慢して検定始めさせた、みたいなことだったらしくて…。
でも結果は散々で。

「MT車でセカンド発進繰り返す人は初めてだ、ギア変えないならAT車と一緒」
と言われたことと、そもそも最初でほとんどアウトだったことがショックで、
帰宅の途中で悲しくなって、というより悔しくて、涙が出てきて、
家に帰ってからずっと泣いてました。反省点だらけで。

落ち着いてからずっと技能教習について改めていろいろとまとめていました。
注意するべきことをもっとしっかりリストアップしておこうと思って。
次に補習を受けて、そこでOKもらえればもう一度検定ということです。
一応、もう次には予約が取れてるので、その日に頑張ります。
PR

コメント

コメントを書く