忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の後に教習
今日も午後から教習でした。
引き続きS字とクランクの練習です。
今回は別の指導員さんだったのですが、
今日言われたのは、主に見る位置、視点の置き方と動かし方についてでした。
あとは進行方向のズレにいかに早く気づけるようになるか、
そのズレに対処できるようになるかということを全体的に教えてもらった感じでした。

今まで、内側の縁石ばっかり見て曲がったあと正面を見る、
というような見方になってしまっていたようで、
それで曲がりすぎて乗り上げちゃったり外側に突っ込んだりしていたみたいでした。
視点の置き方について、正面じゃなくて進行方向、前輪の通る位置を見ることと、
縁石と道路の両方(全体)をしっかりとらえることを言われました。
内側の前輪の方向を見て、その前輪を道路の中央を通すことを強く意識し始めてから、
かなりコース内を通れるようになってきました。

見る位置がよくなかったことで進路のズレに気付けていないことが、
入り口やコースのカーブの途中で乗り上げたり突っ込んだりする原因になっていたようでした。
これはS字やクランクだけじゃなくて、
普通にまっすぐ走ってるときにも言えることだし、
外周を走っていてカーブや角を通るときも同じことが言えるなぁと思いました。
今までも進行方向を見る、タイヤの位置を意識するってことは言われてきましたが、
ようやく見方についてわかってきたような気がしました。
普通のカーブの時も、タイヤの位置とタイヤをどう通すかをもっと意識してみたいと思います。

何度かやるうちに乗り上げずに通り抜けられることが何度かあって、
だいぶ上達はしてきたなというのは感じました。
もうちょっと練習してしっかり身に着けたいですね。
PR

コメント

コメントを書く