忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ぶりの教習
今日は仕事の出勤日を変わった関係でお休みでした。
代わりに月曜日に出勤です。
午前中は韻城さんと白猫で協力バトルやってました。
石板に必要なルーンは何とか集めて、
けがれたメモソの浄化用のルーンを集め始めたところです。
必要な数が多くて大変です…。
一段落付いたところで、立て続けに壊れてしまったイヤホンを新しくするために、
買い物に出かけました。韻城さんも何となくついてきました。
今回はいつもより若干高めの物を買ってみました。
今までの物も値段の割に十分長持ちしたと思うけどね。
というかスピーカー自体は大丈夫なんですがコードがむき出しになってしまってね…。
さすがにテープ巻いて使うわけにもいかないし…。
耳に入れるタイプってどうしても耳が痛くなったり詰まってる感じがして嫌で、
いつも耳にかけるタイプを買うんですが、
やっぱり入れるタイプと比べるとすごく種類少ないんですよね…。
もうちょっと選択肢欲しいと思うことは時々あったりします。
帰り際にちょっとゲーセン覗いてきました。
ラスカルの小さいマスコット人形を何とか取ってきました。
アームが回転することにもう少し早く気づければもうちょっと安く手に入ったかもしれない(ぁ

午後から車の技能教習でした。
前回から2週間もあいてしまって、だいぶいろいろと忘れていました…。
いつまでたっても左折がうまくできなくて、
こんなんで私は路上に出られる段階まで行けるのかすごく不安になってきました…。
もう15分の6回が終わってしまったのにまともに曲がれないのはまずいのでは…。
今日の指導員さん、左の車輪が車道の端から1mくらいを通るようにとか、
どうやって縁石の部分を見るかとか、
どう見えるかとかをいろいろすごく熱心に教えてくれたのですが、
それでもどこをどう見たらいいのか、
どう見えていたら車輪がどの位置を通っているのかとか、
そういうのがどうしても理解できなくて、
縁石に乗り上げたり、大回りになってしまったり…。
理解できなくてごめんなさいって土下座してあやまりたい。
あんなに教えてくれたのに全然理解できなくてすごく申し訳なくなってくる。
自分なりに何とか理解しようと一生懸命頑張ってはいるんだけど…!
見たいところが車のフレームとサイドミラーで隠れて見えないんですよね…。
それよりもっと上の方から遠くを見ればいいのか?
たぶんフロントガラスじゃなくて助手席の窓から見て確認するんだろうけど…。
私は理屈で理解するのすごく苦手で、
「これじゃだめだったな、じゃあこうかな?これもだめだな、じゃあこうか?あ、いけた」
みたいなすごく感覚的な覚え方するタイプだから、
見え方と結びついてないっていうのはあるかもしれない。
その感覚に、その時どうカーブが見えていたか、
縁石がどんな風に見えていたかがうまく結びつけることが出来れば、
もしかしたら上達するのかもしれない。
アクションゲームとかでもそうなんだけど、どうしてもできないところを突破したい場合、
自分でどうすればいいか試行錯誤して開拓するのが苦手で、
どちらかというとうまい人のプレイをみて「なるほどそういうやり方があるのか」っていう
コツみたいなのをまねして、それを練習して身に付ける方が得意かなって感じなんですよね。
だから運転うまい人がどこを視線移動だけで見て、どこを体ごと動かしてみて、
どのタイミングでどこをどう見てるかっていうのを実際見れたら、
それまねすればいいわけだから少しはコツみたいなのつかめそうだけど、
さすがにそれは無理だからね…。
いろいろ見方を試してみて、こうすればいいのか!みたいなところを探すしかないですね…。
うう、時間かかりそうだ…。
PR

コメント

コメントを書く