忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろウェブサイトの作業してた
今日は一日ほとんどオリジナル部屋のコードをいじってました。
RTモンスターズのイラストをアップしようと思ってページを作って更新したのですが、
クロームだと注意書きや説明文が出るところのレイアウトが崩れているのが
ずっと気になっていたので、今日それを直すことにしました。
ただ、最近ずっと更新してなかった=コードに触れてなかったせいで、
どこをどうすればいいのやらさっぱりわからなくて、
対処方法探すのに苦労しました。
最初は文章の後ろに画像を1枚入れる方法を模索していたのですが、
それよりも、ボックスに文章を入れてボックス背景を設定して、
文章が長くなるとその分画像を繰り返して長くしてくれる方法がうまく行きそうだったので、
そっちにすることにしました。
その結果画像を上中下の3分割にする手間ができましたが…。
各項目の全部のページでやらないといけないのは地味に手間でした。
最初に見つけたところのコードだとどうしても上と中の画像が出てきてくれなくて、
あれこれ検索してようやく画像が表示されてくれるものを見つけました。
しばらく一番下の画像が出てこなくて困ったけど…。
正直コードの内容を完全に理解してるわけじゃないけど(ぇ)、
とりあえずレイアウト崩れがなくなったのでよかったです。
ブラウザをIEからクロームにかえてからずっと不便だったし気になってたんですよね。
レイアウト崩れ。

今この時間はまだ長期の更新がない時の広告が消えてないみたいなので、
メニューが広告に隠れてます…。明日にはちゃんと見れるようになってると思うけど…。

今イラレの勉強してるけど、そのうちウェブについても勉強始めるから、
そっちの知識が入ってきたらいずれはスマホにも対応したページにしたいですね。
PR

コメント

コメントを書く