忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ上着なくてもいいかな…?
今日の仕事もいつもとほとんど変わらず、
拡販準備してパン出して値引きして品出しして発注という感じ。
ただ今日はやたらとものを聞かれた気がする。

最近マイクラでログハウスの整備をぼちぼち始めてます。
羊毛を集めて絨毯を作り、敷き詰める作業が主です。
床にランプを埋め込んでその上に絨毯を敷いて隠すっていうのを結構やりました。
床に松明じか置きはできるだけ避けたい。上のほうはいいけど。

午後は携帯の画像整理をしてました。
ちまちまとメールに添付してパソコンに送り、
送ったものから削除してまた添付して送り、というのを繰り返してました。
写真の量が結構あって、メール送る作業だけで1時間近くかかりました。
全部に名前も付けて、ファイルわけもして、とりあえず作業完了。
そろそろスマホに変えようかなぁ。

神トラ2。
昨日書いたとおり、闇の神殿に挑戦しました。
入る前に恒例行事と化してきているかくれんぼです。
ロウラルの闇の神殿前でのかくれんぼなのでだいぶ物騒ですが…。
何度か挑戦して突破。
壁の中を移動してる間は視線にあたっても気付かれないんですね…。
あと声出したり爆弾使ったりしても気づかないのは相変わらずだなぁと。
そんなこんなで闇の神殿突入。
闇の神殿というだけあって、中は真っ暗でした。
仕掛けとしては、上層から差し込む光を最下層まで届くようにすると、
ボス部屋への道が開けるというような感じでした。
それで、すごく面白いと思うのは、明かりをあえて消すことで見えてくる仕掛けです。
真っ暗にすると壁に光の筋が見えて仕掛けの動きや行くべき道を示してくれたり、
明るいと見えず、暗いと見える壁や床など。
もちろん、暗いと敵とかスイッチとかは見えないから、
明るい状態と暗い状態を適宜使い分けながら進んでいく。
プレイ中、ずっと「何これすげー!」って思いながらやってました。
音楽はちょっと怖いし、ダンジョン内ほぼ真っ暗なのに、
全然暗く感じないしすごくわくわくしながら攻略してました。なんでだろう。
暗いところは圧迫感があるから基本的に嫌いなんだけど、
これはむしろ好きな部類かも。本当に面白い。
どんなことしてたらこんな仕掛け思いつくんだ…!
光と闇を仕掛けにするってすごく難しそうな気がするけど、形にするのがすごいわ…!

闇の神殿のボスはジークロック?かな?前作のジークロックの強化版という感じ。
最初は爆弾で装甲をはがし、全部はげたらボスが部屋を真っ暗にしてきます。
真っ暗の時のボスの動きが早すぎてビビった。
壁に入って回避するっていう方法をどうしても忘れがちで、
妖精を2匹も使ってしまった…。
暗くなったら明るくすることでボスがしばらく鈍くなるので、その隙をついて攻撃。
何とか倒すことができました。
ここの七賢者はグリでした。うおおおようやくあえた!!
ゲーム開始直後にリンクを起こしに来て別れたっきり行方不明だったから
ずっと気になってたのよね。途中で察しはついたけど。

アイテムはついに全部買い占めてしまいました。
ラヴィオありがとう!!君の道具はすごく役に立ってるよ!!!
マイマイは現在45匹です。もうそろそろ半分。道具の強化も順次進めないと。
次はどこにしようかな。
PR

コメント

コメントを書く