忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかドットの事いろいろ書いてる
今日はドット作ったよ!!
最初はオリジナルのイアン君の髪型を修正してました。
でも修正したらしたでやっぱりなんか気になる(ぁ
なかなかうまく髪型がまとまらない。何故だ…。
いちおう差し替えてきましたがまたいつかドット変わるかもしれない(ぁ
で、前から作っておこうと思っていたベースも作りました。
こんなの↓
顔アイコンベース
顔のパーツは別レイヤーで別々に編集できるようにしてあります。
今まではこれから作るキャラに雰囲気の似ているドットをベースにして、
いろんなキャラのパーツをつぎはぎして修正する方法をとっていました。
でもそれだと髪の短いキャラの首筋の髪のかかってない部分が表現しにくかったので、
じゃあベースになるドットを作っておこう、と思い立ったのが作った理由です。
こうしてみるとデッサンで使う石膏像みたいですね(ぁ
やっぱりこういうのがあった方が髪の毛や服なんかも自由に描きやすいし、
鎖骨も描いとけば襟元が大きく開いたデザインのキャラクターでも修正しやすいですからね。
襟があるなら塗りつぶしてしまえばいいだけですし。
あ、でもこれよく見たら耳の位置ちょっと高い気がする(ぁ
やっぱり最初に作ったルーディオ君と最近のドットを比べてみると
顔の輪郭や影の付け方が違いますね。量を作るとやっぱり変わるもんだなぁ。
エディシスさんを作るまでは肩まわりを三角でまとめるっていう発想が出てこなかったし。
襟やマントといったきりのいいもの(?)がある場合はそこで終わらせることができるのですが、
エディシスさんやエメルディさんみたいなデザインだとまとめるところがなくて
胸のあたりでばっつり切れちゃうわけですよ。
でもドットの周囲は太めの線で囲って一つのアイコンとしたかったので、
まっすぐ切らないようにするためにはどうしようと思ったときに
とりあえず三角形にまとめてみようと思いついたんです。
まっすぐ切れちゃうとその下にまだ表示が続いてるように見えるので
アイコンというよりステータス表示の顔グラみたいに見えちゃうんですよね…。
だからといってまっすぐのドットを全部修正する気力はないですが…(ぁ
でもエメルディさんのドットはさすがに直したい。
三角の発想が出るまでは髪が長い場合は髪でごまかす方法を使ってたんですが、
エメルディさんの髪の描き方はいまいち気に入ってないんですよね。
普通のウェーブにして体は三角にまとめてみようと検討中。

なんかだいぶ話がそれてしまった(ぁ
ベースドットを作ったあとはさっそくそれを使って友達用アイコンを一つ作りました。
あと友達アイコンは4つくらいで終わりかな…?
ただオリジナルようも作るからもう少しあるな。
たまにはちびドットも作ろうかな…。
PR

コメント

コメントを書く