忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

教習の再検定受けてきました
今日は教習の再検定に行ってきました。
雨風すごくて気温も低くてちょっと大変だった…。

結果から言うと、仮免の試験、無事合格しました。

技能の方は、前回の検定で雰囲気や流れは経験したので、
前回よりはだいぶ緊張せずにできました。
それでもいろいろとミスはしましたけどね…。
でも前回より安定して走ることが出来ました。
トップバッターだったのでそこは緊張しましたけども…!
一応合格とは言うものの、確認の甘さとカーブで膨らむのを指摘されたし、
検定中もこれはまずいなっていうのがあったので、まだまだ路上に出る不安はありますが…。
ギアについては、意識してしつこく手をもっていくようにしたことで、
かなり改善されました。それでもちょっと戻し忘れかけたところがあったけど…。

技能の検定が無事通ったので学科の試験の手続きをして、
午後からそのまま学科の試験も受けてきました。
技能検定の人数が少なくて早く終わった分、試験までの待ち時間はだいぶ長かったです。
その間、お昼食べてから学科の内容まとめたノートをひたすら読んでました。
じっくり読んでたのでそれだけでちょっと疲れてしまった(ぁ
適度に休憩しながら読んで、時間になったら教室に入って、
適性検査(身体が動くかとか色を認識できるかとか視力の検査とか)を受けて、
その後試験が始まりました。
とにかく決め事が厳重なので、空気が張り詰めてて精神削られる感じがします…。
途中若干怪しいところもありましたが、それ以外はすんなりと答えられた気がします。
終わったら結果が出るまで待機して、結果が発表されて、今後の説明、という感じでした。
試験の前に、試験後のアナウンスで呼び出すときに、
全員合格なら教室に呼ばれて、不合格になった人がいた場合は番号で結果を張り出される、
という説明があったのですが、直接教室に呼ばれるアナウンスがあったので、
まあその時点で結果が分かったという感じでしたけどね。

とにかく無事試験が終わり、ようやく緊張が解けて、どっと疲れが出ました。
精神的な疲れが半端ない。
技能検定までの間で緊張して、検定中も緊張して、
他の人が終わって技能の結果が出るまで緊張して、
学科の試験が始まるまで緊張して、試験中も緊張して、終わって結果が出るまで緊張して…、
という感じで、1日中ずっと緊張しっぱなしでしたからね…。
技能検定は大体15分、学科試験は30分と、
検定や試験を受けてる時間事態はそんなに長くないんですが、
とにかく待ち時間が長くてしんどかったです。
その間気が気じゃないから緊張して精神削られていく…。

何はともあれ、無事合格することが出来てひとまずはほっとしました。
次からいよいよ路上なので、また気を引き締めていきたいと思います。
学科の方もまた頑張らなければ。
PR

コメント

コメントを書く