忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなりゼルダを進めた
今日も忙しかったけど、デザートの割引がなかった分、
出すものはそこまで多くなかったので、楽といえば楽でした。
土日はいつも大変だけどね。
帰ってきてからすごく眠かったので、お昼ご飯の後に昼寝をしたのですが、
10分くらい寝るつもりが30分近く寝ていました…!
おかげですっきりしたけどね。

今日はがっつりゼルダをやりました。
かなり長いので続きからに収納します。






ヒケシトカゲを集めて、大妖精様に服の強化をしてもらいに行きました。
思ったよりもたくさんトカゲが集まってちょっとびっくりした…!
サーチはかなり便利ですね。
ついでに近かったのでイチカラ村の様子を見に行きました。
ゴロン族は楽しそうに仕事してました。
あれだけ岩があったらどかし甲斐がありそう。
エノキダさんには裁縫が得意な人を連れてきてといわれました。
ゲルド族に得意な人がいるっぽいので、かなり先の話になりそうです。

耐火服の強化が終わったので、デスマウンテンの方に戻り、
ユン坊を探しに北の廃坑へ向かいました。
どうも何かがあって閉じ込められてるようでした。
道中にあった組長の大砲を使って、入り口を爆破し救出しました。
火山弾が降ってきた影響で岩が崩れて閉じ込められたんだとかで。
その後組長のところに戻って話を聞きました。
ユン坊はダルケルの子孫で、ダルケルの守りという力を使えるそうです。
その力を使うといくらぶつかっても痛くないんだとか。
ルーダニアに乗り込むために、ユン坊に協力してもらうことになりました。
いつもは組長がユン坊を大砲で飛ばしルーダニアを追い払っているので、
同じ要領で弱らせて中に入るということらしいです。
そのためにはデスマウンテンを登らないといけないのですが、
途中ルーダニアが偵察機を出してきました。
みつかると火山弾が大量に降ってくるらしいです。
見つからないようにデスマウンテンを登ることになったのですが、これがまた大変だった…!
ユン坊には口笛で指示を出し、
止まってもらったり歩いてもらったりして偵察機を回避していきました。
鉄の箱でぶんなぐって偵察機を壊したりもしました(ぁ
途中何箇所かにある大砲でルーダニアに向かってユン坊を飛ばし、
デスマウンテン頂上に追い詰めていきました。
そして火口に逃げ込んだところでリンクが飛び込み、神獣攻略開始です。

中は真っ暗でした。
弱らせたときに煙出てたし、それで一時的に機能が止まったりしたのかな。
青い炎を点けていってマップを取得し、
神獣操作ができるようになったら天井が開いて明るくなりました。
よかった、真っ暗なダンジョンを攻略するのかと思ったわ…!
神獣操作は90度神獣自体を傾けるものでした。まるでロックビルですね…!
90度傾けるだけでずいぶんと景色変わるもんですね。
あまりにも景色が変わるので、二つのダンジョンを攻略しているような感覚でした。
ただ、ルッタと違って階層がそこまであるわけではなかったし、
傾きの要素がある分、仕掛け自体はそこまで複雑ではなかったので、
容量掴んでしまえばそこまで苦労しなかった印象です。

ボスは炎のカースガノンでした。
足場に穴が開いてたからそのまま戦うかと思ったけど、
さすがに戦い始まったら穴は閉じていました。
さすがにそこまで鬼畜ではなかったか(笑
大ぶりの剣を使ってきました。
ああいうのは懐に飛び込んだ方がかえって攻撃受けなかったりするんですよね。
なので、ルッタの時と同じように前半はだいぶごり押ししました(ぁ
ルッタの時よりも攻撃力は高くなかったような印象なんですが、
装備の防御力と体力が増えてるせいでそう感じただけかな…?
後半は炎のバリアをはり、長めのチャージ行動をした後火球を放ってきました。
最初は跳ね返すのかと思って何度か武器を振ってみたが効果はありませんでした。
周りのエネルギーを吸収するような、かなり長めのチャージ行動が気になり、
ふと思い立って、岩オクタを倒すときと同じ要領で爆弾を投げてみました。
すると爆弾が吸い込まれていったので起爆、
カースガノンを地面に落とすことに成功しました。
そのあとはやっぱりごり押し←
何度か繰り返し、あと少しのところで離れていってしまったので、
急いで氷の矢を打ち込み、その矢が当たって撃破しました。

ガノンからルーダニアを取り戻し、ダルケルの魂も解放されました。
そしてダルケルの守りを授かりました。
盾を構えている間に攻撃を受けると完全に跳ね返すらしいです。
リンクを守るバリアみたいな感じだったので、どの方向からも防いでくれそうですね。
3回まで連続で使えるみたいです。
たぶんそのあとはミファーの祈りと同じようにチャージが発生するんでしょうね。
組長に報告し、森の方にあるという退魔の剣を探してみてはどうかといわれました。
先にもうみつけちゃってるんですけどね!(ぁ
とりあえず、周辺で話を聞いたり、祠の攻略などをしてました。
ここまでくると祠もかなりレベルが高くなってきてますね…!
祠の中自体もだいぶ広くなってきているし。
それにしてもほんとにゼルダのスタッフは毎回すごい仕掛けを考えてくるよなぁ。
ミニチャレンジやデスマウンテン周辺の探索はまた今度にすることにします。

せっかくなので、森に行ってマスターソードを抜きに行きました。
Aボタン長押しで引き抜くのですが、その間体力を削られていきました。
体力足りなかったらたぶん途中で倒れるんだろうなぁと。
引き抜いたとき、100年前の光景を見ました。
戦いでボロボロになったマスターソードをゼルダがこの台座に納めたらしいですね。
ゼルダがマスターソードの事を貴女と呼んでいるのは、
やっぱりファイが宿ってる関係なんだろうなぁ。
マスターソードをリンクが引き抜いたときはすっかり元通りになっていたけど、
100年の間で少しずつ自分で回復したのだろうか…。

マスターソードはガノンに関係する相手だと真の力を発揮するらしいです。
ただ使いすぎると傷ついて使えなくなり回復を待たないといけなくなるそうなので、
ここぞっていうときに使うべきもののようです。

次からはしばらくまた探索かなー。
PR

コメント

コメントを書く