忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの教習でした
昨日のパン3割引きはあんまり売れてなかったようで、
拡販にだいぶ残っていました…。がっかりするね。
天気が良くなかったかなー。雨と風が強かったから…。
朝の品出しと値引きとかした後、そろそろ月末なので次の月の値札作ったりしてました。
その後ひさしぶりに日付チェックの手伝いをしていて、
お菓子売り場の半生菓子(羊羹とかあんこ玉とか)のコーナーを見ていたのですが、
廃棄になるものがいくつか出てきました…。怖いね…。
あんこ玉全滅だったしね。買われてたらやばい。
日付チェックホント大事。でもひとつひとつ見るのってやっぱり大変だから、
なかなか作業が追い付かないんですよね。難しいところだ…。

今日は久しぶりに教習でした。坂道の練習に入りました。
上り坂の途中で止まって、サイドブレーキを使った方法で発進する練習をしました。
サイドブレーキで後輪をとめたままアクセルとクラッチで発進の動作をして、
その状態でサイドブレーキをおろして後輪を動くようにしてやるっていう方法でした。
これだと後ろに下がらずに発進できるそうです。
発進するときの車の状態とか、エンジン音の変化とかいろいろ教えてもらいました。
クラッチは平地で発進するときよりもだいぶ強めに繋いどかないと動かないみたいですね…。
なかなか加減が難しくて、つなぎ方が足りなくて動かなかったり、
ちょっと後ろに下がっちゃったりしました。
これサイドブレーキ使わない方法難しそうだなぁ。
左折はだいぶ慣れては来ましたが、
まだちょっと乗り上げちゃうのでもうちょっと頑張らないといけない感じですね…。

あと運転には直接関係はしないんですが(するのかな?)、
私の背が低すぎてシートベルトがどうしても首のあたりに来てしまうので、
途中でシートベルトを治す動作が癖みたいになっちゃってるんですが、
それを見た指導員さんがシートベルトの根元部分を下げたらいいって教えてくれて、
下げ方もその時教えてくれて、初めてシードベルトの位置が動くことを知りました…!
それでもちょっと首にかかっちゃうので途中直したりはしましたが…。
次はちょっとバックやってS字とクランクやるって言ってたのでちょっと怖いです(ぁ
指導員さんも結構相性あるから、相性の合う人だといいな…!
PR

コメント

コメントを書く