忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変則的な仕事
今日はドーナツの日でした。
揚げるドーナツ自体は多くなかったのですが、幻のクリームパンが特売で量が多くて、
慣れない種類のものもあったのでいろいろと手間取ってしまい、だいぶ時間がかかってしまいました。
出庫や掃除、パン粉付けなど、全部の作業が終わったのは13時40分くらいでした。
幻のクリームパンの事がなければ順調なペースだったんですけどね…。
久々に休憩が14時近くになりました。
今日はちょっと変則的で、休憩の後はレジには入らずに中の作業をしました。
プリンづくりを頼まれました。
火曜日に作ったときのことを思い出しながらなんとか作りました。
カスタードプリンはカスタードクリームをダマにしないように、
牛乳やプリンベースと混ぜないといけないので手間がかかりましたが、
紅茶プリンの方はペットボトルの紅茶と牛乳とプリンベースで全部液体なので、ただ混ぜるだけでいいので楽でした。
ドーナツ揚げながらの作業だったのでやたらと時間はかかってしまいましたが…。
プリン液を作るのはよかったけど、カップにそそぐのが難しいです。きれいに入れられない…。
あとレードル(片側がとがったおたま)が左利き殺し過ぎて辛い。
たどたどしかったですが何とか作りました。ちゃんとできてるといいけど…。
プリンづくりの後は主に洗い物でした。
洗い物だけで1時間くらいかかるし大変なんですよね。
大きいものから細かいものまで多いし。
流し掃除までやってから天板の掃除も頼まれて、その後付近の洗濯などもやって帰ってきたので、若干残業になりました。
それでも買い物含めて18時までには帰れたのでまあよかったです。


トマトについて。

ついに葉っぱが鉢の縁に乗るようになりました。
鉢の土もトマトの周りから乾いていっていて、トマトが水を吸収していっていることがよくわかりますね。

横からの写真も並べてみました。

あんまり横から取らないのでこの3枚しかなかった…。
支柱の太さが同じくらいになるように画像の大きさを合わせて並べたのですが、
約1週間でだいぶ背丈が伸びていますね。
特に真ん中の脇芽の成長が目覚ましいです。
いろいろ調べてるときに、第一花房のすぐ下の脇芽は生育が旺盛という情報が出てきたのですが、ここまでとは…!

今日はよく晴れるということで、脇芽かきと下葉の摘葉をいくつかしました。
脇芽は下の方を取って上の方を残す感じでとりました。
大体取ったので、あとは基本的に脇芽は伸び放題という感じです。
下葉も、初期のころから付いていてこれ以上大きくなりそうにない古い葉を取りました。
脇芽も含めると全体で結構な量の葉っぱを取ったので、ちょっと負担が大きかったかもしれないですね…。
あんまり下の方を取りすぎて実の成長に影響が出ても嫌なので、ひとまずいったんこれで様子見しようと思います。
残した脇芽が大きくなったら下の方の葉っぱはとってもいいかもしれない。
夕方に見た時に葉っぱがくるくる巻いてたのがちょっと気になります。
脇芽かきや摘葉でストレスかかってるだろうし、追肥で肥料の濃度やバランスが変わってる影響もありそうだし、
今まで最高気温が25~27度くらいで曇りがちだったところで、
いきなり晴れて30度を超える暑さになったのも影響してそうです。
土も急に乾いて、もしかしたら軽い水不足になってる可能性もありそう。
一晩経って元に戻ってるといいけど…。
明日、虫がいないかもちゃんと見ておこう。


アサガオについて。

とにかく1番がでかいです。
でかすぎて3番の上に覆いかぶさるようになってきてしまい、3番に影響が出そうなので、

本葉が開く前でちょっと早いですが、お引越しさせました。
植え替え先の植木鉢、7号か8号くらいの大きさがあるのでそこそこの大きさがあるのですが、
それでも双葉だけでこれだけの大きさがあるので相当でかいですね…。
支柱に巻き付いていくのが楽しみです。


1番のいなくなった鉢。
こうみると最後に出てきた6番も結構大きくなってますね。

それから、心配していた4番。

朝見た時はまだ何とか元気だったのですが、夕方確認したときには双葉が枯れ始めていました。
小さいけど本葉は顔を出し始めていたので、本葉が大きくなってくれればと思ったのですが…。
この感じだと、本葉が大きくなる前に双葉がもたずに枯れてしまうかもしれないですね…。
厳しい自然界の事なので仕方ないことではあるけど、やっぱりちょっと悲しいですね…。

とりあえず、明日の朝を待ってみます。
PR

コメント

コメントを書く