忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金銀リメイク決定にあたって、自分にとってのポケモンと、ものづくりとはなにかということを考えています(何
金銀リメイクおめでとうございます。
待ち望んでいた方が結構いらっしゃるのをしっていたので発売が決定してよかったですね。

作り手側を目指すものとしての意見的な方向の内容になってしまっていますが(何)、
金銀リメイクはとても嬉しいですよ!!
ポケダン空にあまり気がのらなくてもこれはやりたいよ!!!←
銀データ消えたしね!初めて図鑑完成したソフトなのにね!
やるとしたら銀メンバーの復活をしたいところですがほとんど覚えていません(ぁ
チコの名前は忘れましたがヌオーが♀で「つるちゃん」ってついてたのは覚えてます(何
由来は見た目です(ぇ

本題。
超個人的な見解なのでそうじゃないだろって思う方もいらっしゃるかもしれません。注意。
どろどろしたものではないはずですが一応続きからにしておきます。



ネーミングセンスはいろんな方が仰るとおり若干疑問ではありますが(ぁ)、
ロゴマークはホウオウを模したハートとルギアを模したソウルで
なかなか考えられていて良かったです。
ああいう「なにかの特徴を別のなにかにうまくはめ込む」デザインの仕方が私は好きですし、
それが私がもの(特にシンボルマーク)をデザインする上での基盤でもあるので
(だから擬人化もやってるわけで)、
デザイン自体はシンプルかつ特徴をうまく捉えていて非常にいいと思いました。
ロゴマークをデザインした結果がハートとソウルなのかもしれませんが。
ゴールデンサン・シルバームーン(色名としてはサンゴールドとムーンシルバーか)
のほうが良かったなーと言う気持ちはたしかにありますが、
金銀時代のOPテーマの歌詞に使われていますし、
いわゆる「大人の事情」もやっぱり出てくると思います。
ちゃんと理由があって正式にこのタイトルで発表されたのですから、
私はそれを素直に受け入れるだけです。
まぁ、自分がゲーム会社に入りたいという意識が少なからずあるので、
ユーザーからは見えない部分を理解しようと精一杯努力しているだけなんですが(笑

とりあえずこれからのゲームの仕様に期待ですね。
ユーザーが望んでいることをちゃんと理解するのもゲームを作る上で重要なことだと聞いていますので、
どこまでユーザーの気持ちを理解しているか、見てみたいという気持ちはあります。
といったらもうポケモンの方向性もだいぶまずくなっていますが(ぁ
世間のシリーズものは、その部分を汲み取り切れなかったものも少なからずあるので、
「自分だったらどんな部分を残したり追加したりしたら嬉しいか」を
作る側になっても忘れないことが大切なんだな、と思っています。
でもこれ、一度作る側に回ると、絶対難しい。うん。
と、もっともらしいことを書いたところで(ぁ)、
とりあえず今回の金銀リメイクでユーザーとして望むこと。

カントー地方との互換性を残してほしい

まずこれ。これは多くのユーザーさんが望んでますね。
今までのシリーズで唯一、2つの地方を行き来できたソフトでした。
あと超個人的なんですが(何)、

お母さんの貯金機能の復活

その時の取り分は少なくなりますが、結構便利でした、これ。いざって時に。
ルビサファやダイパでもほしかった(ぁ
出来ればそのお金で勝手にぬいぐるみとか買ってくる仕様とかも残していただければ(笑
貯金したくなければしなきゃいいんだし。なければないでいいんですが。
でも、カントー地方との互換性はやっぱり必要だと思う。
もともと初代赤緑の3年後の世界で、リアルタイムで3年たって発売されたわけで、
ジョウトの新しい冒険と3年たったカントー地方の変化を楽しむことが出来たという点で
カントーとジョウトの行き来できることに魅力を感じている人が多いんだと思うので。
あとDSなのでアルフの遺跡のパズルはタッチペン使うとか(細かい?/笑)
あのパズルなにげに好きだった(笑)4ヶ所まわるのは面倒でしたが(笑
ポケギアもうまくDSに馴染むといいですね。
…そういえば曜日ごとのイベントは健在なんだろうか。
仕事や学校の関係でこの曜日にプレイできないという人が多かったから、
ダイパでも曜日イベントはフワンテくらいしかなかったはずだけど。
曜日の要素が多かったのも金銀の特徴だった気はする。
後は音楽のアレンジの腕にかかってる気がするよ。ここ大事だよ。
音楽のアレンジが好きじゃなかったからリーフグリーンあんまり好きじゃないんだ(ぁ
ポケモンタワーのあの怖さがなくなっちゃたのはいかんですよ。
FRが怖くないんじゃなくて初代が怖すぎなのかな(笑
好きじゃないとかいいつつもメインメンバーは96くらいまで育ってるんですが(微妙
あと個人的にバトル施設要らない(笑
プラチナのバトフロも結局タワーぐらいしかやらなくなった(ぁ
あってもやらなきゃいいんでしょうがあるとやらなきゃいけない気持ちになるんだ(苦笑

私にとってポケモンって「もうひとつの日常」みたいなもので、
現実でも振り向いたらいるわけないのにいそうな気がするものだったんですよね。
ポケモンバトルだって、ちゃんとルールのある、スポーツのようなものだし。
言ってみれば、現実世界でペットの犬と一緒にフリスビー競技に出ることと同じです。
金銀まではそういった感じが失われてなかった。だから金銀が好きな人が多いのかも。
ダイパで神々が出てきたことで、現実とは違うんだということを決定付けられて、
「もうひとつの日常」はかなり失われてしまったけれど、正直悲しいけれど、

それでも私は、ポケモンがだいすきです。


結論。

金銀リメイク期待してます!!!(結論になってない


それまでにお金が稼げてるといいな!(ぁ
昨日バイトの面接に行ってきて結果は11日に来るとのことで。
こ、今度こそ働けたらいいな…!もう3回落ちてるからな…(ぁ)バイトなのに!
PR

コメント

コメントを書く