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カービィが面白すぎて止まらないよ!!刺繍すっぽかしてるよ!!(ぁ
刺繍はまず寸法を測るところからやらないと…。
ってことで今日はずっとカービィをやっていたのでした。
午前中はずっと一人でチャレンジモードをやっていました。
ほとんどウィングチャレンジをやっていました。ウィングが好きすぎて!!
ウィングチャレンジすごく難しいけど!!ずっとバサバサ飛んでました。
羽ばたいた時の動きと音が好きです。デザインもドストライクです。
飛ぶっていいよね…!
ウィングチャレンジはほとんど足場がないうえに、
空中にはゴルドーだらけでよけながらコインを集めるのがすごく難しいです。
昨日もずっとやってたけど、今日も結局2時間くらい延々とチャレンジやってて、
だいぶ金メダルの得点は出せるようになってきました。
でもコインコンプリートはできてもノーダメージが難しい…。
ノーダメージを狙うと今度はコインのとりこぼしが出るし、
慎重になるからどうしても時間もきつくなる…。プラチナ取れる人すごいわ。
ソードもすごく頑張ったけど結局プラチナは取れずじまいでした。
気のすむまでチャレンジしたら一度やめて買い物に出かけました。
韻城さんと今日のお昼ご飯のおかずを悩みながらいろいろ買いました。
お昼の後もカービィ!
韻城さんと一緒にレベル7のボスから始めました。
ボスは4つ首のドラゴンランディア。4つ首竜って珍しいですよね。
最初は4つ首の状態で戦って、途中から4体に分裂しました。
分裂後の上下左右に交差するビームをみてミラクルマターの炎攻撃を思い出した…。
ほかにもランダムに炎を吐いてきたり炎の玉をキャッチボールしたりと
個性的な攻撃が多かったです。
韻城さんがゲーム開始直後からずっとワドルディ1本だったせいで
槍の扱いがすごくうまくなってて、ワドルディがかなり活躍していました。
ランディアを倒したあとはムービーが入り、
カービィがマホロアに利用されていたことが分かりました。
ランディが頭にかぶってたすごい力を持つクラウンが目的だったみたいですね。
そのために伝説の船まで盗み出したんか…。
こんなことがあったらランディアは普通キレそうだけど、
キレるどころかカービィが利用されてたことを察して手を貸すっていう
すごく懐の広いドラゴンさんでした。
マホロアを追って行ったら横スクロールのシューティングステージ。
カービィ終盤の定番ですね。ぼろぼろになりながらも何とかコースを抜け、
今まで拠点として乗っていた船・ローアとの戦闘になりました。
乗る人の心を反映するという船ローア、
今まできれいな青色だったのにすごくどす黒くなってたわ…。
今まで集めてきたパーツから攻撃を仕掛けてきました。
どす黒くなっていたとはいえ飛んできたオールを
フライパンと言った韻城さんのセンスに脱帽です(笑
確かに改めてみてみると横向きのフライパンに見えるけど!!
船からフライパンはおかしいよ!!
ローアの攻撃方法も初見じゃよくわからないし、
こっちの攻撃の特性もよくわかってなかったので、
ローア戦が終わった時点でボロボロでした…。
この後いったん体力が全壊して、いよいよマホロア戦でした。
戦闘ステージはすごくきれいでした。足元のキラキラが付いてくる。
でもマホロアの姿はとてもまがまがしかったです…。
空間を利用した攻撃方法が多かったです。
空間からとげを出したり、画面を四角や三角に切り取ってダメージを与えてきたり。
ほかにも割とえげつない攻撃をしてきた気がします。
極太ビーム放ってきたりね…。
あと少しというところで特別なシールドを貼ってきました。
ここからスーパー能力戦です。
とにかく相手が出してくる敵の中からスーパー能力の敵を素早く見つけて
コピーしないといけないので大変でした。
コピーしてからも動きが早くてなかなか当たらないし…。
ドラゴストーム、ミラクルビームと来て最後はやはりウルトラソードでした。
ウルトラソードでとどめを刺したとき、
しばらくコントローラを振るという指示に気付かず画面が静止してました(ぁ
ちなみにこの第1段階のマホロア戦で何度か死んでます(ぇ
ウルトラソードの演出が終わった後、
マホロアはクラウンの力に飲み込まれてさらに変化をしました。
もうマホロアの原形ほぼとどめてなかったですね…。
顔の部分、ぱっと見は黒地に白い目のカービィが白い口あけて笑ってるように見えて、
実は口っぽいところが大きな一つの目玉っていうデザインがゼロツーを彷彿とさせました。
ただ全体的な印象はマルクに似てるのかも?
第1段階と比べてさらに攻撃がえげつなくなりました。
空間から出てくるとげとか回避できる範囲がほとんどなくて、
二人してこえー!!とか素でいってました。
空間の間を何度も突進してきたり、
画面中央にブラックホール的なものを出現させて吸い込もうとしてきたり、
スーパー能力を模した攻撃をしてきたりと派手且つシビアなものばかりでした。
今回ラスボス超強くないか…。
第2段階はスピアをコピーして戦い、そのままとどめを刺しました。
ようやくラスボスを倒し、無事エンディングを迎えることができました…!
熱い戦いだった…!マホロアはクラウンと一緒に消えちゃったけど、
やっぱり死んじゃったんだろうか…。
クリアしてもお楽しみはいろいろあるみたいですね。
というか、エクストラモードとして同じシナリオの難しい版が出てきたうえに
格闘王への道っていうボス連戦モードも出てきて、
エクストラモードはエクストラモードでチャレンジコースもあるみたいなので、
クリアしたらかえってやること増えた感じです(ぁ
かなり長いこと遊びこめそうですね…!
ためしに格闘王への道をひとりとみんなと両方やってみましたが、
これかなり難しいですね…。場合によってはトマト足りない(ぁ
ただ、リーフのコピー能力で挑んでみたところ、
ガードが攻撃完全防御ですごく優秀で強すぎる事が判明しました。
ただ時間はすごくかかるけどね…!ボスが上にいる間は動けなくなっちゃうから…。
それにしても、マホロアの攻撃もブラックホール以外は完全無効とは…。
リーフのガードおそるべし。
特にマホロアはリーフ無双という感じでした。
アッパーリーフの射程とマホロアの飛行高度がドンピシャだったんだもの…。
シナリオだとたぶんリーフは使えないから大変だけど、
こっちだとうまく能力維持できればクリアはできそうです。
マホロア戦まで行くのがまず難しいんだけど…。
ローア戦のシューティング面も、
こちらの突進攻撃に無敵判定があることを知ってからは、
よけられない弾幕を突進の無敵を利用して
かいくぐるっていう戦法ができるようになったので、いくらか戦いやすくなりました。
こういうやり込み要素が出てくると極めたくなっちゃうんだよなぁ…。
こればっかりやってるわけにはいかないからそこそこで終わりそうだけど。
とりあえず、一つくらいはチャレンジでプラチナ取りたい。
刺繍はまず寸法を測るところからやらないと…。
ってことで今日はずっとカービィをやっていたのでした。
午前中はずっと一人でチャレンジモードをやっていました。
ほとんどウィングチャレンジをやっていました。ウィングが好きすぎて!!
ウィングチャレンジすごく難しいけど!!ずっとバサバサ飛んでました。
羽ばたいた時の動きと音が好きです。デザインもドストライクです。
飛ぶっていいよね…!
ウィングチャレンジはほとんど足場がないうえに、
空中にはゴルドーだらけでよけながらコインを集めるのがすごく難しいです。
昨日もずっとやってたけど、今日も結局2時間くらい延々とチャレンジやってて、
だいぶ金メダルの得点は出せるようになってきました。
でもコインコンプリートはできてもノーダメージが難しい…。
ノーダメージを狙うと今度はコインのとりこぼしが出るし、
慎重になるからどうしても時間もきつくなる…。プラチナ取れる人すごいわ。
ソードもすごく頑張ったけど結局プラチナは取れずじまいでした。
気のすむまでチャレンジしたら一度やめて買い物に出かけました。
韻城さんと今日のお昼ご飯のおかずを悩みながらいろいろ買いました。
お昼の後もカービィ!
韻城さんと一緒にレベル7のボスから始めました。
ボスは4つ首のドラゴンランディア。4つ首竜って珍しいですよね。
最初は4つ首の状態で戦って、途中から4体に分裂しました。
分裂後の上下左右に交差するビームをみてミラクルマターの炎攻撃を思い出した…。
ほかにもランダムに炎を吐いてきたり炎の玉をキャッチボールしたりと
個性的な攻撃が多かったです。
韻城さんがゲーム開始直後からずっとワドルディ1本だったせいで
槍の扱いがすごくうまくなってて、ワドルディがかなり活躍していました。
ランディアを倒したあとはムービーが入り、
カービィがマホロアに利用されていたことが分かりました。
ランディが頭にかぶってたすごい力を持つクラウンが目的だったみたいですね。
そのために伝説の船まで盗み出したんか…。
こんなことがあったらランディアは普通キレそうだけど、
キレるどころかカービィが利用されてたことを察して手を貸すっていう
すごく懐の広いドラゴンさんでした。
マホロアを追って行ったら横スクロールのシューティングステージ。
カービィ終盤の定番ですね。ぼろぼろになりながらも何とかコースを抜け、
今まで拠点として乗っていた船・ローアとの戦闘になりました。
乗る人の心を反映するという船ローア、
今まできれいな青色だったのにすごくどす黒くなってたわ…。
今まで集めてきたパーツから攻撃を仕掛けてきました。
どす黒くなっていたとはいえ飛んできたオールを
フライパンと言った韻城さんのセンスに脱帽です(笑
確かに改めてみてみると横向きのフライパンに見えるけど!!
船からフライパンはおかしいよ!!
ローアの攻撃方法も初見じゃよくわからないし、
こっちの攻撃の特性もよくわかってなかったので、
ローア戦が終わった時点でボロボロでした…。
この後いったん体力が全壊して、いよいよマホロア戦でした。
戦闘ステージはすごくきれいでした。足元のキラキラが付いてくる。
でもマホロアの姿はとてもまがまがしかったです…。
空間を利用した攻撃方法が多かったです。
空間からとげを出したり、画面を四角や三角に切り取ってダメージを与えてきたり。
ほかにも割とえげつない攻撃をしてきた気がします。
極太ビーム放ってきたりね…。
あと少しというところで特別なシールドを貼ってきました。
ここからスーパー能力戦です。
とにかく相手が出してくる敵の中からスーパー能力の敵を素早く見つけて
コピーしないといけないので大変でした。
コピーしてからも動きが早くてなかなか当たらないし…。
ドラゴストーム、ミラクルビームと来て最後はやはりウルトラソードでした。
ウルトラソードでとどめを刺したとき、
しばらくコントローラを振るという指示に気付かず画面が静止してました(ぁ
ちなみにこの第1段階のマホロア戦で何度か死んでます(ぇ
ウルトラソードの演出が終わった後、
マホロアはクラウンの力に飲み込まれてさらに変化をしました。
もうマホロアの原形ほぼとどめてなかったですね…。
顔の部分、ぱっと見は黒地に白い目のカービィが白い口あけて笑ってるように見えて、
実は口っぽいところが大きな一つの目玉っていうデザインがゼロツーを彷彿とさせました。
ただ全体的な印象はマルクに似てるのかも?
第1段階と比べてさらに攻撃がえげつなくなりました。
空間から出てくるとげとか回避できる範囲がほとんどなくて、
二人してこえー!!とか素でいってました。
空間の間を何度も突進してきたり、
画面中央にブラックホール的なものを出現させて吸い込もうとしてきたり、
スーパー能力を模した攻撃をしてきたりと派手且つシビアなものばかりでした。
今回ラスボス超強くないか…。
第2段階はスピアをコピーして戦い、そのままとどめを刺しました。
ようやくラスボスを倒し、無事エンディングを迎えることができました…!
熱い戦いだった…!マホロアはクラウンと一緒に消えちゃったけど、
やっぱり死んじゃったんだろうか…。
クリアしてもお楽しみはいろいろあるみたいですね。
というか、エクストラモードとして同じシナリオの難しい版が出てきたうえに
格闘王への道っていうボス連戦モードも出てきて、
エクストラモードはエクストラモードでチャレンジコースもあるみたいなので、
クリアしたらかえってやること増えた感じです(ぁ
かなり長いこと遊びこめそうですね…!
ためしに格闘王への道をひとりとみんなと両方やってみましたが、
これかなり難しいですね…。場合によってはトマト足りない(ぁ
ただ、リーフのコピー能力で挑んでみたところ、
ガードが攻撃完全防御ですごく優秀で強すぎる事が判明しました。
ただ時間はすごくかかるけどね…!ボスが上にいる間は動けなくなっちゃうから…。
それにしても、マホロアの攻撃もブラックホール以外は完全無効とは…。
リーフのガードおそるべし。
特にマホロアはリーフ無双という感じでした。
アッパーリーフの射程とマホロアの飛行高度がドンピシャだったんだもの…。
シナリオだとたぶんリーフは使えないから大変だけど、
こっちだとうまく能力維持できればクリアはできそうです。
マホロア戦まで行くのがまず難しいんだけど…。
ローア戦のシューティング面も、
こちらの突進攻撃に無敵判定があることを知ってからは、
よけられない弾幕を突進の無敵を利用して
かいくぐるっていう戦法ができるようになったので、いくらか戦いやすくなりました。
こういうやり込み要素が出てくると極めたくなっちゃうんだよなぁ…。
こればっかりやってるわけにはいかないからそこそこで終わりそうだけど。
とりあえず、一つくらいはチャレンジでプラチナ取りたい。
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