"日常生活"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日は早出の日ー。
早出の日は眠くてつらいね…。
なんていうか今日はずっとテンション低めでした。
久しぶりに家庭用品出したんですが、簀巻の場所がどうしてもわからなくて、
探したけど結局わからずじまいでした(ぇ
どこにあったんだろうか…。
昨日続きをできなかったフシギバナの刺繍を今日ようやく完成させました。
さすがに大きかったからかかなり時間かかりました…。
かかった時間は合計で6時間半くらいでした。
左が完成形。右は前回作ったフシギダネとフシギソウとの比較。
フシギダネとフシギソウは直径38mm、フシギバナは48mm。
ボックスドットは32×32ドットですが、フシギバナの横幅がその32ドットです。
48mmのくるみボタンでもかなりギリギリの大きさですね。
手に乗せてみてもこの大きさ。かなり大きいです。
そりゃあ時間もかかるわけだ…。色数も地味に多いですしね。
次からヒトカゲ系列に入ります。PR -
土曜日に早出をしたので、今日は普通の時間に出勤でした。
帰る時間は早いままですけどね。
今月からスクールに通い始めました。
とりあえず火曜日だけ固定で。
火曜日はいつもより30分早いので、その時間に上がれること前提での予定ですが…。
今日は廃棄作業で若干上がる時間が遅くなってしまい、
家に帰ってお昼食べてすぐに出ましたがかなりギリギリになってしまいました。
イラレとフォトショとウェブのセットのコースで、
とりあえずイラレから始めてみることにしました。
基本的にウェブページからテキストを開いて自主的に進めていく感じですね。
イラレはまったく触ったことなかったのですが、
操作方法とかショートカットとか設定方法とかかなり丁寧にかかれていたので、
ひととおり試しながら確認していきました。
2時間半は長そうだなと思ってましたが、
操作方法や各種設定方法の確認とかシェイプで図形を描いたり色変えたりとかしてるうちに
あっという間に時間が過ぎてました。
こういうのやるとイラレとフォトショ欲しいなって思うけど、
月額5000円は今の状態だときついな…。
仕事とかで頻繁に使うならまだしも、
いまのところ趣味でたまに使うかもしれないくらいだからなぁ。
とりあえず今は1週間に1回でって感じですが、
慣れてきたらどこかに予約入れてペース早めたいですね。 -
今日は急遽早出することになったのでとても眠いです(ぁ
その代わり今度の火曜日はゆっくり出られる…。
で、今日は月末ということでやること多くてずっとバタバタしてました。
拡販もごちゃごちゃしてたし、値札も差し替えないといけないし、
値引き発注はもちろんあるし、明日から始まるキャンペーンの販促物つけたりもしたし。
廃棄作業が無くてよかった…。
一応品出しまで回れたけど、なんかあっという間に時間が過ぎて行きました。
午後は追加で買ってきた糸の仕分け作業を動画見ながらやってました。
13束くらいあったので、結構時間かかりました。
数本動画あったけど全部見ちゃったしね。
糸の仕分けの後、刺繍用の図案を編集してプリントアウトしてました。
とりあえずバタフリーまで。
ビードル以降はまた近くなったら作ります。
サイズはA4でカラーチャートも付いてます。
せっかくだからちょっと良い紙に印刷しておきました。
その方が発色もいいしね。
そのうち刺繍が終わったものからファイリングしたいなぁ。 -
今日は朝から雪が降っていました。
帰るころにつもったらやだなぁと思って長靴はいて行きましたが、
割と早いうちから雨に変わっていたようですね。
雨なら雨でどっちみち長靴役に立つのでいいですけど。
長靴はいたのがものすごく久しぶりだったので足が痛いです。
仕事中もお客さんが少なかったです。
そりゃ雪の中買い物来たくないよね…。
帰宅後はずっと韻城さんとゼルダ無双してました。
タルミナマップをやっていたのですが、全体的に難易度は高めですね。
敵の攻撃力も高いし…。
攻撃力はお面の力で半減できたりするみたいなので、
意図的に高めにしてありそうな気はします。
72回の戦闘で初期状態に戻るみたいですが、
マップが小さいから余裕があるように見えて、
探索アイテムとるために同じマップを複数回こなしたりするので、
もしかしたら結構カツカツなのかもしれないですね。
Sランクとらないと先に進めない場所もあるし、
今そこ通らないと先に進めない状態になっているので、
Sランクをとれないとそこで回数消費しちゃうしね…。
難しそう。 -
今日はお休み。
午前中は韻城さんとずっとゼルダ無双してました。
ムジュラパックの配信日だったので、
本当は韻城さんと一緒にムジュラパックの内容を遊びたかったんですが、
配信時間が韻城さんの出勤時間に間に合わずにお預けに…。
前回配信されてあんまり手をつけていなかった黄昏マップをやっていました。
まだ全然マップ解放できてないけどね…!
裏ゼルダもまだまだ完了してないところは多いです。
とりあえずムジュラパックは追加コスチュームとタルミナマップの説明を韻城さんとみて、
韻城さんが仕事に行った後子供リンクだけちょっと使ってみました。
割と普通の操作感だったんですが、背が低い分ちょっとカメラも低めなので、
慣れるまではちょっと違和感ありましたね。
チンクルはまだまったく触って無いのでどんな感じなのやら見当がつきません。
明日あたりできると良いなぁ。
午後はスマホでソリティ馬をちまちま進めつつ、
仕事の資料をまとめる作業をこれまたちまちま進めていました。
そういえば色彩学の勉強全然してない…。やりたいことありすぎて困っちゃうね。 -
今日は仕事中ずっとテンション低かったです。
さすがに疲れが出てたのかもしれないですが。
土曜日は出かけちゃってるから体力的には仕事してるのと変わりないし、
実質金曜日から6連勤してるようなもんだからなぁ。
ようやく明日がお休みなので、いろいろやりたいことやろうと思います。
午後は今持っている刺繍糸をリストアップする作業でほとんど終わりました。
何持ってるかメモしとかないとどの色が足りないのか分からなくなるからね…。
やりたいこといろいろありすぎて追いつかない…。 -
朝は雨だったので歩いて行きましたが、帰るころにはよく晴れていました。
傘もうだいぶ壊れてきてるし新しいの買わなきゃと思いつついつも忘れる(ぁ
やっぱり朝早くからの仕事は眠いね…。
明日も朝早いけど、明日行けばお休みだから頑張ろう。
帰りにポケモンカードのイラスト集を買ってきたので午後ずっと読んでたら
それで1日終わってしまった…。
攻略本や図鑑の方のインタビュー記事も読みたかったけどまた今度にしよう。 -
今日は土曜日休んだ分の代わりの出勤です。
まあ、特に変わったことはなかったですが。
パンの仕事は割と早めに終わったので、ずっと品出ししてました。
今日は職場ミーティングがあったので、
開始の時間まで休憩室で待って参加してきたので、
帰ってきたのは割と遅めでした。
スマホ版ソリティ馬やったり刺繍の図案作ったりしかしてない…。 -
今日から4連勤だー。たいへんだ!
大市だったのと給料日のすぐ後だったことで、お客さんはかなり来ていました。
そのせいか物の場所もよく聞かれました。
海苔を出していたらドリップコーヒーの場所を聞かれ、
戻った直後に都麹の場所を聞かれ、
案内した先で別の人にチューブ入りの塩麹の場所を聞かれて案内したら、
作業していた通路に戻ってきました(笑
その後もダシの素とか焼き肉のたれとかいろいろ聞かれました。
物によっては種類によっていろんな場所に散らばってたりするから、
詳しく聞いてくれると助かります。
コーヒーなんかもボトルか缶か紙パックか粉かで全部場所違うしね。
うどんも玉うどんか冷凍か乾麺かの違いはあるし、
缶詰なんかもフルーツか総菜かトマトかで場所違うし。
そういうの聞かれた場合はどんなものかちゃんと聞くようにしてます。
他にも甘酒とか。
午後は動画の消化も兼ねてずっとお絵かきしてました。
ようやくRTモンスターズのキャラ本体がほぼ完成しました。
あとは耳のリングを描けばキャラクターは完成。
2本のお花つき杵が待っている…! -
今日は、大学時代にお世話になった先生が定年退職されるということで、
その送別会に行ってきました。
人数も規模も分からないし、普段行き慣れない場所でもあったので、
いろいろ重なってすごく緊張してました。
会場についてからも同期のひとは見当たらなくて、
ひとりでポツンとしてたらやだなぁとか思ってたんですが、
たまたまバスですぐ近くにいた方が声をかけてくれて、
私と同じような状態だったらしくてずっと刺繍についてその方とお話してました。
私は話題を探すのが下手で喋るの苦手なのですが、
その方は逆に緊張するとしゃべるタイプらしくてうまいことバランスが取れてた感じでした。
参加者は100人近くいたと思います。かなりの規模でした。
昭和時代の卒業生も来てるくらいの幅広い年代での送別会だったので、
その分人数集まりやすかったのかもしれないです。
人数か多すぎて残念ながら先生にあいさつに行く機会がなかったのですが、
相変わらずお元気そうでよかったです。
送別会は立食パーティーみたいな感じで、
鶏を揚げて甘辛くしたものやピラフ、フランスパンの上にいろいろのってるようなものや
サラダ類など、デザートは小さなカップケーキやブラウニーなど、
料理はおしゃれで種類が豊富でした。あとお寿司もありました。
握りたてをいただきましたよ!おいしかったです。
パーティーの後、ギャラリーで先生の作品についていろいろお話を聞いて、
記念写真も撮って、いろいろあってあっという間でした。
一緒にお話しした方とは帰りのバスまで一緒で、駅でお別れしました。
本当に楽しかったです。いろいろ刺繍についてお話できてよかった。
とてもいい経験ができて、行ってよかったです。
家からは少し遠いので移動し疲れてしまったので、
今日は早めに休むことにします。