"日常生活"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日は拡販に入れるものがやたらと多くてドタバタしてました。
作業してるうちに続々と応援が駆け付けてきて、
みんなで大騒ぎしながら出してました。
値引きも今日は多かったです…というか棚に商品多すぎてぎゅうぎゅう詰めです。
パンの仕事やってるだけであっという間に時間が過ぎて行きました。
午後はずっとイラコン用の絵を描いていました。
まだ完全にデザインが決まったわけではないけれど、
変更しないであろうところは先にペン入れすることにしました。
線を整理したいというのもありました。
まだデザイン中なので小さい画像で申し訳ないのですが、
現在の進行状況です。大体こんな感じ。
ドレスのフリルの重なり方で地味に悩んで、
結構いろんな画像見ました。
個人的に抹茶ラングドシャを差し込む発想は割とよかったと思います。
緑がアクセントになってるというか。
クッキーの抜き型なんかも使えたら面白いかなーと思うのですが、
もう入れる余地がない感じ。
いれるとしたら杖とかブレスレットあたりになるかなぁ。PR -
今日からまたお仕事ですよ。
拡販に入れるものは食パン系が多かったです。
値引きはそんなに多くなかったけど、ちょっと棚に物が多くなってきたかな…という印象。
今日は割と品出しできた気がする…。
ムジュラクリアしました!
相変わらず月の中のゴロン(ゴート)のダンジョンが難しかった…(苦笑
スライドパットがスムーズに動きすぎてまっすぐ転がるのすごく難しい。
ものすごく苦労してハートのかけらとりました。
ツインモルドのダンジョンでボムチュウを初めて使った気がする…。
もっと使う機会あってもよかった気がするなー。
鬼神の仮面も無事ゲットしましたが、
鬼神使うとムジュラはあっという間に終わってしまうので、
極力封印という形で戦ってました。
あれって普通に戦うと光の矢しか有効打ないんでしたっけ?
普通の矢は全部よけられていたような気がする。
魔人戦に入ってしばらくしてから、
せっかく3Dで見れるんだからということで鬼神の仮面を使ってみたら、
数回剣振って光とばしたら終わりました(ぁ
やっぱり鬼神は強い…!
昔魔人のコマにすごい苦戦した覚えがあったけど、
コマ回し始まる前に終わってしまいました。
なにはともあれ、無事クリアすることができました!
エンディングでダル・ブルーの演奏を食い入るように見つめていたゴーマン座長見て
ちょっと涙出そうになりました。
座長が業界に飛び込んだエピソードが印象に残ってたので…。
そういえばリンクはちゃんとカーニバル楽しんでから町を離れたんですね。
なんとなくカーニバル始まってすぐ旅に出ちゃったような印象持ってたんですよね。
でもよく考えたらダル・ブルーとして演奏に参加してたしね。
長老の息子とルルにはなんて言って別れてきたんだろうなぁ。
二人とも親しい人はもうこの世にいないってことをまだ知らないし、
リンクが去ればまず会うこともないだろうしね…。
あとエンディングの結婚式のシーンのカーフェイ目線のムービーが結構好きです。
引いたアングルの時はしっかりチンクルで隠れて
元の姿のカーフェイ見えないようになってたけどね!!!
64の時からだけども。よくできてるよね。
そういえば、カーフェイのお面をかぶってアンジュのおばあさんに話しかけると
ドトール君っていわれるから多分カーフェイはドトール町長似なんだと思う。
そんなわけで無事ムジュラを終えることができました。
なんかちょっと駆け足気味だった気もするけど、まあやることわかってたししょうがないか。
また気が向いたらいつかやりたいな。
ピクシブの方でイラコンが始まっていたので、
それに参加するべく今イラストを描いています。
お菓子の擬人化でテーマがお菓子の国のお姫様ってことらしいので、
私はクッキーでデザインを始めてみました。
いろいろ要素詰め込んでしまってちょっと大変なことになってきてますが…。
期間は一カ月あるのでじっくり描こうと思います。
デザインやモチーフがかぶってあと出しになるのはちょっと嫌なので、
できるだけ早めにかきあげようとは思いますが…。 -
今日は夜から歓送迎会なので早めに。
まあ、ほとんど絵を描いていただけなんですけどね。
サーナイトの色分けまで終わりました。
これは普通に縮小しちゃったので線にアンチエイリアスかかっちゃいましたが、
実際は2値ペン塗りです。
立ってる感じを強調したかったので、技と足は長めにしました。
スカートみたいなひらひらが広がってるっていうのもありますけどね。
こうやってみるとちょっと腕長かったかな…。
ピクシブの公式がコンテスト始めたみたいなので、
ちょっと参加してみようかなーと思ってデザイン考え中です。
ムジュラはようやくツインモルドを倒しました。
ツインモルド時間かかりすぎ…!
赤いほうに時間かかりすぎて青いやつの影が薄くなる…。
途中からようやく砂に直立してる状態への攻撃がうまくいくようになったので、
それからって感じですね。
あとは飛んでてもとりあえずダメージは入ってるっぽい???ので結局ゴリ押しでしたが…。
イカーナ地方は平和になっても幽霊たちが消えてパメラの父から話が聞けるくらいで、
他には特になさそうでした。古城の王様と側近は普通に出てくるしね…。
あとは月に行ってムジュラと戦うのみですが、
月の中もそれなりに時間かかるので、時間が中途半端なこともあってやめました。
次回クリアになりそうです。 -
ようやく5連勤が終わった…!長かった…。
今日は売価チェックの後デザートを出す日だったのですが、
品物が多すぎて開店までに出しきれませんでした。
ランチパックの日だったのでもっと早くに終わらせて応援に行きたかったんですけどね。
値引きの後はお菓子の入れ替えの手伝いをした後品出しでした。
ムジュラでは釣りをしてコダイギョを釣りました。
他のも釣りたかったけどフナとかバスくらいしか見当たらなかった…。
ビンに関するイベントがまだあったようなのでそれだけこなしておわり。
ロックビルはまた今度。
その後はずっとポケモンの絵を描いてました。
予告通りサーナイトを。まだ線画の途中ですが…。
早く色塗りに行きたいですね。
ゼルダ無双も久しぶりにやったけど、タルミナマップが難しくて…。
時間内に巨人を全員救出できるか怪しいです。 -
今日もそんなに大変ではなかったけど、さすがに疲れが出始めています…。
ていうか昨夜早めに寝たのに2時間おきくらいに目が覚めていたので寝た気がしない…。
変に疲れてたのはそのせいもあるかも。
今日でイラレの勉強は終了。
カフェのチラシを課題として作ってたから、
最終的に印刷して提出するのかと持ったらそうでもなかったらしい(ぁ
ファイルの保存形式のこととかを最後にやって終わりました。
そのまま続けてフォトショの勉強に入りました。
まだ新規作成の仕方とか解像度の説明とかそういう段階だけど!
フォトショは一応使ったことはあるけど、
取り込んだ画像の色の調整とフィルタくらいしかしたことないから
それ以外の機能は全く分かりません…。
ということでフォトショの機能のちゃんと習得したいですね。 -
今日は出勤でした。
ひとり風邪でお休みしちゃったので人が足りなくて忙しかったです…。
結局残業になりました。品出したくさんした!
ムジュラはロックビルに突入です。
のぼる作業だけで結構な時間がかかってしまった…。
順調にのぼってたところで足滑らせて落っこちて、足場動かし直しという…。
抜け殻のエレジー何度も使うのめんどくさいんですよね。
神殿に入れたのは1日目の夜くらいだったんですが、
内部構造完全に忘れてて攻略にものすごく時間がかかってしまいました。
他の神殿は全体的な流れを何となく覚えていたんですが、
ロックビルはほんとに印象が無いんですよね。
たとえばスノーヘッドだとだるま落としをしてボス部屋への路を作るとか、
グレートベイならすべてのパイプに水を通すことでボス部屋前の噴水を起動させるとかね。
ロックビルはとにかくひっくり返すっていう大胆な仕掛けが印象強すぎて、
部屋に入った時に、あーそういえばこんな仕掛けもあったねって感じで
初めて思い出すくらいで。
同じような理由ではぐれ妖精の位置もほとんど印象なかったです。
なんかいつの間にか集まってた感じ。ほとんど宝箱の中にいたからかな…。
神殿の攻略が完了して残りボスのみになった時点で3日目突入してたので、
とりあえずはぐれ妖精だけ泉にかえして大妖精の剣をもらって、
間に合うかどうかはおいといてツインモルドに挑みました。
やっぱりこれも変わってますね。
1体は弓で簡単に倒せて、そのタイミングで宝箱出て巨人の仮面入手だったんですが、
そこからが全然うまくいかなくてね…。
巨人の仮面の仕様が変わってて肉弾戦になってたので、
そもそも残りの相手にどうやってダメージを入れればいいのかすらわからない状態でした。
模索してる間に時間は過ぎ、月落下のカウントダウンも始まり、
倒せる気配のないまま残り15分とかになってしまったので、
泣く泣く時を戻したのでした…。どうしたらいいんだろうなぁ。
地面から生えるように出てきたタイミングだとダメージ入るっぽいんだけど、
そのタイミングで近づくとダメージ受けてふっ飛ばされちゃうんですよね。
でもまごまごしてるとすぐ砂の中にもぐっちゃう。
飛んでる間はダメージ入ってる感じがしないんですよね。
次回リベンジします。 -
今日は出すものもそんなに多くなくて、
値引きや廃棄もそれほどではなかったのですが、
値引きの機械があいてなくて値引きに入る時間自体が遅かったです。
機械あくまで品出しして待ってました。
拡販の食パン、昨日の量が完売してたから、今日も足りないだろうなぁ。
午後はソリティ馬だのポケとるだのやったあとはずっとお絵かきしてました。
ライチュウかけました!
ライチュウみたいに白目が無い目は視線の方向定めるのが難しいですね…。
こんな感じでとりあえず下書きして、
こんな感じでバランス見ながらいろいろ動かして、
これをなぞるようにペン入れ、着色してます。
ライチュウの足は難しい。
大雑把に影をつけた後、描いては削り、描いては削りを繰り返してぼかしていきます。
全体的な変化はこんな感じ。
色は最後に調整しています。
削ると色がぼやける分、最初に色を置いたときより薄く見えやすいので、
結構しっかり色付けないと差が分かりづらかったりします。
なので最初に色置くときにわざと大げさな色遣いにしてたりします。
このライチュウはサファイア軍のライエン君を想定しているので、
ちょっと大人しめな感じで陰から様子をうかがってるイメージですね。
口笑っちゃってますけど最初はそーっと覗き込んでる感じにしたかったんですよね。
ライチュウの口でそれをやるのは難しかった。
次はサーナイトを描くつもりです。 -
2日休んで久しぶりの出勤。
これから5連勤だ…。
拡販商品ちょっと多かったけど、まあいつも通りでした。
値引きとかエクレアシュークリーム出したりとかしてたらあっという間に時間です。
ムジュラは取り忘れたハートのかけらを取るためだけにゴートを倒した後、
イカーナ渓谷をやりました。
オルゴールハウスに入るタイミングとシャープに嵐の歌を聴かせるタイミングを
逆に覚えていて、しばらくオルゴールハウスの周りをうろついてました…(苦笑
しばらくうろうろしたあと、そういえばオルゴール流れてから家の鍵あいたよなーと思って、
それでシャープが先か…って気付いたわけですが。
オルゴールハウスの中、よく見るとオルゴールを模した模様がいろいろありますね。
あんまり気にしたことなかった。
無事パメラのお父さんを元に戻してギブドのお面ゲット。
残りは巨人の仮面と鬼神の仮面だけですね。
そのまま井戸の底に行ったわけですが、井戸はいろんなところにいろんなものがあるので、
迷わないように紙にメモを取りながら攻略しました。
ミラーシールドさえ取れればいいんですが、結局全部の部屋回っちゃいました。
ギブドに物あげた時の反応がなんか面白いというか、かわいいですよね。
めんどくさいけど台詞のおかげで怖くはないですね。
井戸を抜けてミラーシールドを無事ゲットして、そのまま古城へ。
古城は特定のお面でリーデッドが踊り出すくらいしか覚えてなかった…(ぇ
城の左側から右側への攻略がしばらく分からず、
6回くらい2階に上り直した…。
いちいち仕掛けが元に戻るのめんどくさいわ。
途中で大爆弾が必要なことを思い出して買いに戻ったりもしました。
イカーナ古城にウィズローブなんていたっけ…。
あとリーデッドのダンスのバリエーション意外と多いなと思った。
ようやく王様とその側近に会えました。結構苦労した…。
側近二人はブレー面で行進始めるんですよね…(笑
かわいいし面白いw
ギブドにしろリーデッドにしろ骸骨の側近にしろ、
こういうちょっとしたネタがあるせいで
死者の地の割にはあんまり怖い感じはしないんですよね。
むしろムジュラの死者は愛嬌あるっていうイメージ。
側近はまあそんなに強くなかったけど(ぇ)、
王様はやっぱり強いですね。純粋に強いです。
ちょっと手こずったけど何とか倒しました。
倒した後の側近の掛け合いも好きです(笑
なんとか抜け殻のエレジー習得まで行きました。
井戸と古城でかなり時間かかったし疲れたけどね…。
次はロックビル攻略から。 -
今日は韻城さんと一緒に出かけてきました。
ドコモのポイントでもらったテーマパーク利用券の期限がそろそろ近いので、
消費しようってことでいってきました。
横浜大世界というトリックアートの施設に行ってきたんですが、
リニューアルの改装中で縮小中でした…(´・ω・`)
来週にはリニューアルオープンするみたいだったのでちょっと残念。
まあまた行けばいいかってことでそれなりに楽しみました。
まず3D映像と錯視の映像を見たのですが、
思った以上に3Dがしっかりしてました。
ボリューム強めの3DSの画面見てる感じ。3Dメガネなんて初めて使ったよ…。
メガネの上からメガネだったけどね!ずっと見てるとちょっと目が痛い。
映像の後は体験型のものや錯視イラストなどいろいろ見てきました。
平衡感覚が崩れる施設が思った以上にフラフラになって一番の衝撃でした。
リニューアルオープンしたらもっとたくさん見られるんだろうし、また行きたいなぁ。
最後にウーロン茶の葉っぱもらいました。
1階にあったお土産屋さんでしばらくいろいろ見て、お菓子を買いました。
ちょうどお昼ごろに見終わったので、お昼を探しにふらついていました。
最初は食事の店で食べようと思っていろいろ探してたんですが、
一通り歩いてみてどうにもしっくりこなかったので、
結局食べ歩きをすることにしました。
フカひれ肉まん、鶏の細長い唐揚げっぽいやつ(名前忘れた)、
タピオカココナッツミルク、チマキを食べました。
結構おなかいっぱいになりました。
途中ベビースターラーメンの調理が見れるところを見つけたので行ってみましたが、
人が多すぎて何も見えませんでした…。
でも塊で揚がったのだけは見えました。
中華街歩きすぎて疲れてしまったので、
最後にポケモンセンターによって映画の前売りを買うことにしました。
それ以外は特に買わなかったです。
韻城さんはクリアファイルとかかってたみたいですが。
アルセウス受け取らないとなー。
がっつり歩いてきたのですごく疲れました…。
足が痛いです。でも久しぶりに日常から離れた感じの場所に行けたので楽しかったです。 -
今日は売価チェックとデザート出しの日。
いつもより出すものは若干少なかったかな?
値引きの後はがっつり家庭用品出してきました。
ムジュラはグレートベイの神殿を攻略しました。
氷の矢で撃つ場所がキラキラして分かりやすいのは良いんだけど、
その場所以外では氷の足場ができなくなったのはちょっと残念だなぁ。
キラキラはガイドにとどめて、足場自体はいろんなところに作れたらよかったなー。
まあ、64でやればいいじゃんって話なんですけどね。
ここのはぐれ妖精はいまいち場所を覚えていなかったので集まるかどうか心配でしたが、
無事攻略中に集めることができました。
集め損ねると水流の制御とかめんどくさいからね…。
昔やった時は迷いすぎてすごく広いイメージだったんですが、
やることわかってる今は、あれ、こんなもんだったっけ?って感じでした。
ウッドフォールの時も書いたけど、
ダンジョン自体は部屋数も多くないしそんなに広くないんですよね…。
仕掛けの関係であちこち移動するから広く感じるだけで。
グヨーグ戦はだいぶ変更されましたね。
あとバトルステージだいぶ明るくなって見やすくなりました。
64の時は暗い中ワタワタしてたら終わってた感あったから見やすいのは良いですね。
今回はどのボスも、ちゃんと各種族の特徴を生かして戦えるように調整されていて、
戦っててすごく面白いです。グヨーグは時間かかって間に合うかちょっと心配だったけど…。
機雷を吸いこませるのがすごく難しかった。
クリア後は急いで帰るの合唱をこなしました。
またゲッコー倒しに行くのめんどくさいから…(ぁ
最後の日の夜になっちゃって大分危なかったですが。
次からイカーナ渓谷ですが、その前に団員手帳の細かい事件をこなしていこうと思います。
あといまさらだけど団員手帳って時超えられるんですね。
明日はお出かけです。
楽しんできたい!!