-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日は8時からの出勤でした。
大市で物量が多くなるだろうから、朝の人数が欲しいからとのことでした。
朝の作業はパンの仕事をしました。
薄皮パンだったので量が多くて仕分けが大変でした…!
昨日の食パンも結構残っていて、場所の確保も大変でした。
さすがにお客さんも多くて、早い時間からレジ応援のアナウンスが流れていました。
物を聞かれることも多かったです。
今日の仕事の大半は値引きだった気がします…!
昨日の午前中が雨であまり売れていなかったこともあり、値引きはかなり多かったです。
値引きし疲れた…。
値引きがおわったら先に発注をして、
残った時間でパンの2便出しという感じでした。
残った時間といっても、値引きがおわった時点で12時過ぎてて、
時間自体はもともと12時までで、残業含めて13時半までの計画になってたので、
残った時間も何もないんですけどね…。
最近残業続きでさすがに疲れてきてて、ヘロヘロになってました…。
一旦家に帰ってお昼ご飯を食べて、休憩もしたら、支援センターに行ってきました。
2週間行ってなかったので、ひとまず顔を出すという感じで行ってきました。
カウンセリングの前に求人も見てみたけど、いまいちしっくりくるものはなかったです。
とりあえず、この間出した書類については返事がなかったということの報告と、
後は今後の事についていろいろ話した感じです。
いきなり正社員で土日祝日休みで一人暮らしと、ちょっといっぺんに求めすぎだったのかな、
と思うところもあり、場合によっては今の仕事で契約内容だけ変えてもらって、
一人暮らしをするところから初めてもいいのかな…とも思い始めてきました。
一応かなり頑張ればお金は何とかなりそうではあるし、
連休になるようにシフトを変えてもらえば、
ちょっと遠出するとかそういう行動も多少はしやすくなるのかな…と。
まあ、5連勤した後に出かける元気があるかどうかですけどね…。
そんな感じの話をしてきました。
あとは物作りをしたいという話の流れでオリジナルキャラクターの粘土細工を始めたという話をしたら、
カウンセラーさんにオリジナルページを見てもらうことになり、
ちょっと恥ずかしいですがアドレスを教えることになりました…!(苦笑
完全に趣味の塊のページですからね…!
どこまで見てくれるのかは分からないですが、あのページを見てどんな感想を抱くのかドキドキですね…!PR -
今日は10時からの出勤でした。
名前リストの集計表を作り直していたらあっという間に時間でした。
九州・四国の方を通った台風の影響で、雨はそこそこでしたが風がとても強く、
歩いて傘をさしていったものの、飛ばされそうで大変でした。
雨降ってるから傘ささないと濡れるけど、傘さすと風に煽られるという…。
仕事は値引き用の機械がちょっと足りない影響で作業がずれ込みました。
機械があくまで缶詰の品出しをして、あいたら飲料とデザートの値引きをしました。
その後廃棄をしましたが、量はそんなに多くなくてすぐに終わりました。
それが終わるころにはパンの2便が来たのですが、2便の量が多くて出すのに時間がかかりました…。
2便で時間がかかった分、時間がさらにずれ込んで、上がる時間もかなり遅くなりました。
もうちょっと早く上がりたかった…!
帰りに駅の方に出て、買い物をしてきました。
一番の目的はコンパウンドでしたが、それ以外にも気になるものを買ってきた感じです。
駅周辺でプラモデルコーナーが充実していると言ったらヨドバシカメラだろうと思い、
ヨドバシカメラに行ってきました。
プラモデルの箱がものすごい量あってなかなか迫力がありました。
さすがに男性が多くて、ちょっと私は場違いな気がして近づきにくかったですが、
道具のコーナーの方に行ったら割と汎用性の高そうな感じの売り場で、
見ててもそこまで抵抗はなかったですね。
それにしてもそっち系の道具がたくさんそろってて楽しいですね、あのコーナーは…!
レジンや粘土関係の物も多少おいてあってちょっと意外でした。
今回買ったコンパウンドはこちら。
細目・極細と、光沢を出すための仕上げ材です。
粗目もあったのですが、番手が600番相当ということでちょっと粗過ぎそうな気がしたので、
今回は購入を見送りました。コンパウンドがそれぞれ560円位、仕上げ材は800円ちょっとでした。
最初に目に入ったのがこれで、タミヤのはないのかなと思ってしばらく探したら、
パテの中に似たような箱で混ざってました。
タミヤのにしようかどうしようかしばらく悩んだのですが、ひとまずこっちにしてみました。
時間のある時にみがいてみようとおもいます。
気になるシリコンモールドも一緒に買って、セリアに向かいました。
セリアではレジン液を新たに3つとケースを一つ買いました。
一緒に写ってるモールドはヨドバシカメラで買ったものです。
雪の結晶とボタンのモールドです。
ケースは先ほどのコンパウンドをしまうために買いました。
なかなかいい感じなんじゃないかと思います。
本当はもっといろいろ見てきたかったのですが、疲れてしまったのでこれで帰ってきました。
すごく眠いので寝ます…。 -
今日はお休みでした。
昨日やすりを買ってきたので、レジンの研磨を…と思ったのですが、
高校時代に授業で作った金属のペンスタンドが錆と汚れでどす黒くなっていたのが気になり、
そっちの研磨をすることにしました。
うっかり作業前の黒い状態の写真を撮り忘れてしまいました…。
どれくらいピカピカになったかの比較ができないのが残念。
とりあえず180番の紙やすりで錆を落とした後、
240番→400番→600番→800番→1000番→1500番→2000番と少しずつ目を細かくしながら、
順番に耐水やすりで磨いていました。3時間弱かかった…!
磨いたのは翼の形をした土台の方です。ギザギザしてるところがめちゃくちゃ磨きにくかった…。
触り心地はすごくなめらかです。カーブしてるところが特に。
明日仕事帰りに駅まで出て、コンパウンドを探してこようと思います。
家電量販店のプラモデルコーナーにあるらしいという情報を目にしたので、
そういうところで探して、なかったらハンズとかそういうところにも行ってみようと思います。
お昼を挟んで、午後は改めてレジンの研磨をしました。
ペンクリップの方は400番までかけてあるので600番から、
蝶の方は形を整えるために400番から、ペン立ての時と同じように、
順番に2000番までかけていきました。
ペンクリップは前回の20日の時と比べるとだいぶ透明感が出てきました。
蝶の方はもともとが透明だった分、やすり掛けしたせいでちょっと曇りましたね。
こっちもコンパウンドで磨きたいところです。
途中、気分転換も兼ねて買い物に行きました。
今回ダイソーでレジンに封入できそうなものをいくつか買ってきました。
左からクリアタイプのグリッター、シェルフレーク、ガラスフレークです。
ガラスフレークは小さいスプーン付きでした。
こういうのって最初にそろえるのが大変ですよね…!
同じくダイソーで買ったこんなケースに保管することにしました。
いろいろ作れるといいなー。 -
今日も朝からの出勤でした。
2時間ずれての出勤だと思ったら、終わりの時間は変わらず14時だったのでとても疲れました…。
4時間のつもりでいたところで6時間は精神的にきつい…(笑
朝はパンの作業をしました。ランチパックだったので仕分けが難しかったです。
昨日の残りも結構あったので、スペースの確保に苦労しました。
パンを出した後は値引きでした。かかった時間は昨日と同じくらいだった気がする。
まだちょっと半額品が多かった印象。
大体11時くらいには終わったので、拡販にパンを補充した後、
加工品のドレッシングをしばらく品出し。
そのあと日付チェックをしました。延々と日付を見続けるのは目に来る…!
そんな感じで14時までやってきたのでした。
帰りにセリアでちょっと買い物。
薄いゴム手袋と、シリコンモールド、ヒートンを2種類。
手袋は耐水やすりでやすり掛けするときにつけるために買いました。
シリコンモールドは、これはブドウの型なのですが、
逆さまにしたら木にも見えなくもないなと思って面白そうだから買ってみました。
ヒートンは別に1種類でもよかったんですが、とりあえず2種類買いました。
この間の蝶のやつに穴をあけてつけてみようかなぁと。
モンストでアイリスの獣神化が来てたので早速獣神化しました。
シンプルに強くなりましたね。最近全然やってないから強化素材が足りないぞ…!
ポケクエでは、色ワンリキーをゴーリキーに進化させました。
緑色…!たしかカイリキーも緑色でしたね。
プクリンがレベル100になりました。
ビンゴボーナスに体の大きさが上がるやつが2つもついてるからかなりの大きさになる子です。
近接型で体力もあるので、もうしばらくは頑張ってもらおうと思います。
アタッカーを育てるとしたら、ゴーリキーの体力が少なめなので、
近接型をもう1体育てる方がいいかなー。
でもせっかくなら色違いでPT組んでみたい気もする。
そしてどうぶつの森ではハンナさんがなかよし度20を達成しました。
続々と達成していきますね。写真増えてきたけどどこに飾ろうかなぁ。 -
今日は他のパートさんの代わりで、朝からの出勤でした。
パンの仕事をやりました。
特売があるわけではなかったので、拡販商品も軽めで作業はそこまで大変ではなかったです。
定番の棚の方もそこそこ売れていて、値引きはいつもよりは少なかったかな…?
円引きはそこそこだったけど半額はちょっと多かったかもしれない。
まだ3割引きの影響がちょっと残ってるかなぁと。
それでも値引きと廃棄両方やっても11時には終わったので、やっぱり楽な方だったと思います。
発注までやって、大体時間通りにあがりました。
あがった帰りに手芸屋さんとホームセンターに行ってきました。
手芸屋さんではピンバイスとシリコンマット、
ホームセンターでは耐水やすりの目の細かいやつを買いました。
これがピンバイスとシリコンマットです。やすりは写真撮り忘れた…。
ピンバイスはペンクリップの穴あけに使いました。
レジン作品のヒートンの穴あけなどに使うものなので、これからお世話になることでしょう。
上の折れたクリップから作った原型を参考に、レジンで作ったクリップに穴をあけました。
買ったのは1.3mmと1.6mmでそれ以上大きいのはなかったのですが、
元の穴の大きさを計ってみたところ2mmくらいあったので、
1.6mmの物であけたあとは精密やすりでやや強引に穴を大きくしました。
たぶんこれくらいの大きさで大丈夫だと思う…!
これとは別に、フォレルゥの粘土細工の続きを進めていました。
まあ、やすりかけただけなんですけどね。
こんな感じで、100から400番までやすり掛けしました。
写真だと光っちゃって分かりづらいかと思いましたが、
並べてみると明らかに滑らかになってるのが分かりますね。
そろそろ手足を作り始めようかと思います。難しいけどね…!
そういえば、ポケクエでイーブイの進化形を図鑑登録するついでに育ててみようと思い、
とりあえず進化させました。
イーブイの時にどれにするか分かりやすいようにニックネームも付けておきました。
技をそろえるのが大変そうですね…! -
今日はお休みでした。
昨日買ってきた材料を使い、レジン小物作りに挑戦してみました。
とりあえずお試しということで、何に使うとかは考えずに型に流してそのまま硬化して、
気泡もそこまで気にせずに作ってみようという感じでやりました。
ハードタイプとソフトタイプをそれぞれ試してみました。
ハードタイプは色付きの物がいろいろあったので2種類買ったのですが、
ソフトはクリアしかなかったので、クリア単体で作ってみました。
最初は型で作ってみて、様子を見てからペンクリップづくりに入りました。
似たような写真ですが、上はクリップが型から出した直後の状態で、
下はクリップを一通りやすり掛けしてバリ取りしつつ形を整えたものです。
蝶はハードタイプの青と緑をグラデーションに、ゼリーはソフトタイプのクリア1種類で作りました。
ハードタイプのクリアで色付きの部分を挟むような感じで作ってみたのですが、
だいぶ色は淡い感じですね。光に透かすと綺麗な反面、色は分かりづらくなりますね。
台座系の方が色が映えるかもですね。
ソフトタイプはグミみたいに柔らかいわけではなくて、結構かたいです。
感触としてはスーパーボールに近いかも。
グミタイプのものもあるような情報を見かけたので、気が向いたら探してみよう。
入れる量が少なかったみたいで、底面がちょっと反ってしまいました。
ペンクリップを紙やすりで100~400番台まで一通りやすり掛けした後の物。
最初にダイヤモンド精密やすりで出っ張ったバリの部分をがりがり削り取り、
あとはやすりで滑らかに整えていくという感じでやってました。
本当は午後から耐水やすりの目の細かいのを買ってきてもっと磨こうと思っていたのですが、
雨が降っていたので断念。行こうとしてたホームセンターにあるとも限らないしね…。
側面は形を整える関係でやすり掛けしたからくもりガラスみたいになってますが、
上の部分は何もしなくても裏の凹凸がはっきり見えるくらい透明なので、
とりあえずこのままでいこうと思います。
これら3つを順番に硬化させて作って、大体1時間くらいでした。
ちょっとずつ重ねていきながら作っていたこともあり、結構時間がかかりました。
そのあとやすり掛けで1時間かかりました。
なかなか楽しかったです。いろいろ作ってみたいですね…!
午後からは粘土細工のやすり掛けしようかと思いましたが、謎の腹痛により撃沈していました…。
とりあえず痛みが治まる事を祈りながらじっとしつつポケクエをしていました。
ラプラスとパルシェンがレベル100になりました。
主にこの2匹のおかげで育成の基礎を作ることが出来た感じですね。
ラプラスとパルシェンに感謝しつつ、次のポケモンたちで攻略を進めていこうと思います。
この2匹の代わりに色違いのスターミーと同じく色違いのワンリキーを投入し、
残りは引き続きプクリンに頑張ってもらうことにしました。
スターミーはラプラスと同じハイドロポンプ、
ワンリキーはパルシェンのからにこもるからグレードアップして、ビルドアップ要因として育てます。
からにこもるは防御だけだったけど、
ビルドアップは防御と攻撃が上がるので、さらに安定しそうです。
本当は技一つに結束ストーン3つつけるのが効果が高くていいのでしょうが、
このワンリキーは技を二つ覚えているので、石の枠が2つしかないので、
ビルドアップには結束と長持ちの2つがついています。
ラプラスもパルシェンも移動速度がデフォルトであまり高くなかったらしく、
この2匹が抜けたらすごい勢いで移動するようになって、
さらにスターミーの攻撃がものすごく強力で、攻略時間がものすごく早くなりました。
半分くらいの時間になったんじゃないかな…。
ワンリキーはビンゴボーナスを3つつけられるような状態になったら進化させようと思います。
腹痛はとりあえず夜には収まったのですが、まだ若干怪しいので、気を付けて寝ます…。 -
今日は10時からの出勤でした。
昨日のパンが心配でしたが、夕方からかなり売れたようで、
朝の残りはきれいに拡販に収まる程度まで減っていました。
定番商品もあふれるほど残るということはなく、一安心です。
今日はひたすら日配品の品出しをしたあと、廃棄作業をしました。
廃棄は今までよりは少なくてよかったです。
小さいごみ袋で済みました。
日配品は漬物や茶碗蒸し、ジュースや牛乳などを出しました。
それらが終わったらパンの2便を出しました。
昨日の売り場の状態では強がどうなるかさっぱりわからなかったので、
いつもより若干控えめに取っていました。
一部少なすぎたところもありましたが、まあ全体的にはいい感じだったかな。
その後発注をして、少しカップ麺を品出しして終わり。
大体時間通りにあがってきましたが、ゆっくり買い物をしていたので帰りが遅くなりました。
レジン用品を買ってきたのです。
ちょうど手芸ショップのドリームの割引ハガキが届いたところだったし、
この機会にUVライトを買っておこうと思ったので…!
これが今回買ってきたものです。
ドリームで買ったのはUVライトと調色スティックで、レジン液はセリアで買ってきました。
まずはお試しということで、高いレジン液は慣れてからにしようかなと思います。
買ってきた液はハードタイプのクリアと青と緑、ソフトタイプのクリアの4種類です。
まずは色のついたものをそのまま使ってみて、
慣れてきたら染料を買って自分で色付けできたらいいですね。
手芸小物を見ているといろいろほしくなってしまう…!
ちなみに、モールドは以前買ったものが2種類あるので、とりあえずそれを使おうと思います。
こんな感じですね。これで以前樹脂粘土を使ってマカロンのストラップを作ったことがあります。
できればペンクリップも型取りして作りたいな…! -
今日はパン3割引きの日でした。
朝早くに出勤して、パンの準備を始めました。
夏場で暑いのと、バックヤードに物が多くて作業が難しいことから、
先月に引き続き売り場で仕分け作業をしました。
相変わらず売り場にもっていくだけで30分かかりましたが…。
今回はジャンボ蒸しケーキや大きなデニッシュなど種類の多いパンが多かったので、
全体の量もかなり多くなって大変でした。
仕分けが終わったの開店5分前でした…。
今回は花火大会とタイミングがかぶってしまって、平台を2台惣菜に持っていかれてしまったので、
普段より出せる量が少なくなり、かなり厳しかったです。
一応社員がワゴンを2台確保してくれていましたが。
できるだけ種類は出したかったので、小さいスペースにぎゅうぎゅうに詰め込んだ感じでした。
お客さんの量は多くて、拡販に関してはかなり売れていたようでした。
私は日配品の品出しと飲料とデザートの値引きがあり、飲料などの補充もあったので、
あまりパンの方には行くことが出来なかったのですが、
朝一緒にパンをやってくれていたパン担当の人がずっと見てくれていました。
出しても出しても終わらないと言っていました。そうなのよね…。
普段はお休みの人なのですが、別の人の代わりで出勤していたのでした。
私も普段だとパンの値引きが終わったらひたすらパンの補充をしていましたからね…!
花火大会の後にどれくらい売れたかが気になりますね…。
花火大会の間は店の屋上を開放するということだったし、
花火大会の後に買い物する人は結構いるんじゃないかなと思います。
できるだけ売れてくれるといいんですけどね…!
結局時間ぎりぎりの13時半までやってきました。
さすがに帰ってきてからはくたびれてしまって、
お昼ご飯を食べたあとに1時間ちょっと昼寝をしていました。
寝ないともたなかった…。
ポケクエでは、1日1回やってくる方で色違いのロコンがやってきました。
色違いのロコンはきれいでいいですね。
昨日仲間になった色ヒトデマンを進化させてスターミーにしましたが、
色合いはしっかり原作通りのようで、かなりすごい色になりました…(笑
もうちょっとどうにかならなかったのだろうか(笑
目的のハイドロポンプも覚えてくれたので、あとは育てるだけです。
というかレベル的にはもう使ってもいいんですけどね。
今メインで使ってるラプラスとパルシェンがレベル100になったら、
交代でレベル上げをしようかなと思います。 -
今日は10時からの出勤でした。
商品の入れ替えがあって、もう中華まんが入ってきました…。
まださすがに暑いよ…!
入替したら日配品の2便と朝の残りを品出ししました。
結構量があって時間がかかりました。
その後飲料とデザートの値引きをしました。
未だに廃棄になる商品が出てしまいますね…。
いつになったら落ち着くやら。
値引きの後は廃棄作業をしました。
パンの2便も来ていたのですが、出す余裕がないくらい時間が厳しかったです。
廃棄作業に入ったときには13時まわってたんじゃないかな…。
どうしようかと思いましたが、ロングのパートさんが出しますねって言って出してくれました…!
とても助かりました…!
廃棄の後に発注だったので、そのあとに出していたら、
もしかしたら帰るの15時半とか、場合によっては16時近くになってたかもしれない…。
今日はそれくらい作業量が多かったです。
最近ずっとポケモンクエストを楽しく遊んでいるので、追加コンテンツを買うことにしました。
全てのパックがセットになった、「探検パック・トリプルセット」を購入しました。
バッテリーの最大値が増えたり、22時間ごとにもらえるFSギフト券が増えたり、
素材のドロップ量が増えたり、1つの鍋で来るポケモンが増える確率が上がったり、
冒険での経験値が増えたりなど、いろんな効果のある模様替えグッズがついてきます。
あとは特別な技を覚えたポケモン(ラプラス・カビゴン・ニドラン♂・ニドラン♀)が貰えて、
鍋が3つ増えました。
ベースキャンプが一気に豪華でにぎやかになりました。
最初は鍋の周りにボール系のオブジェをまとめていたのですが、
くるくる動いてちょっと鬱陶しかったので、動きのないものに変えました。
本当は鍋の周りに置いておきたかったんですけどね…!
料理素材は赤・青・黄・灰の4色あるのですが、
それぞれ入手量が1.5倍と2倍になる模様替えグッズがあって、FSギフト券で交換していたんですよね。
なので全部交換してからは小さな素材はちょっとあまり始めたかな、
というくらいにはたくさん集まり始めていたのですが、
今回購入したパックの中に、全素材入手量2倍というものがありまして、
今の量からさらに2倍の量が取れるようになりました。
1回の冒険で素材が90個取れたこともあり、模様替えグッズの重要性を知りました…!
始めたころは鍋一つでも素材のやりくりが大変なくらい少なかったですからね…!
今は金の鍋で20×5個投入しても、小さい素材ならかなり余裕をもって料理ができます。
さすがに4つの鍋全部に同じ素材を入れると足りなくなりますけどね。
欲しいポケモンに合わせて2種類くらいの料理を並行して作っていくのがよさそうかな?
いろいろ育ててみたいですね。あとは図鑑も完成させたい。
と、この記事を書きながら料理を進めていたら、
色違いのヒトデマンが鍋料理で仲間になりました!
ステータスもまあまあだったので、いずれ育てたいですね。
覚えさせるならサイコキネシスかハイドロポンプかなー。 -
今日はお休みでした。家でのんびりしました。
主に工作をしていました。
最近立体物を作るのにはまっている感じ。
午前中はしばらくポケ森をしていました。
ひたすらどうぶつ達のお願いを消化したあと、
まだ招待していないどうぶつ達をコールチケットで呼び出してなかよし度を上げ、
キャンプ場に招待しました。家具はもうすでに作成済みなのです。
そしてチューこさんを招待したところで、
今のレベルで呼べるどうぶつはすべて呼んだことになりました。
しかもちょうど100人目!すごい量ですね!
そろそろまたレベルが上がりそうなので、レベルが上がってもしどうぶつが増えたら、
またなかよし度を上げつつ家具を作り、招待しようと思います。
釣り大会では金の錦鯉も2匹釣りができたのでスクショ。
今回はどこまで行けるかなー。
ポケ森のあとは1時間くらい昼寝して、ペンクリップのやすり掛けをしていました。
昨日また形を作り直したので、それを仕上げていました。
前回型取りした樹脂粘土の方は、薄いところがちぎれてしまってうまくいかなかったです。
ちょっと触るのが早かったみたいですね…。
せっかちなもので待つっていうのができないのですよ…。
で、もう一度元のクリップを粘土で形を作り直し、それで再び型取りをしようと思っています。
タイミングを見てレジン液とUVライト買ってこよう。
これを機にレジンデビューしよう。
お昼はボンカレーを食べました。試供品を貰っていたのです。
ちょっとドロッとしたタイプのカレーで、具材はしっかりした大きさでした。
カレーによってはスパイスの効いた独特の味と香りだったりしますが、
ボンカレーは大人から子供まで誰でも食べられそうな感じの味ですね。
ちょっと薄味かな?私は薄味派なのでちょうどよかったですが。
職場で感想を集めてるっぽいので明日紙に書いて持ってこうと思います。
午後は別の粘土細工をしていました。
オリジナルキャラクターのフォレルゥを作り始めました。
しばらく前に芯として大雑把に作ったっきりだったので、そろそろ始めようと思いまして。
芯の状態の写真はないのですが、途中経過をざっくりと写真にとりました。
ちょっとずつ粘土を盛っては金属ヘラや指で伸ばして整えて…ということを
ひたすら繰り返していました。
顔のあたりは凹凸が細かくて難しいので、ちょっとずつ進めていきます。
おなかのあたりがちょっとぼこぼこしてるのは、前回盛りすぎたのでカッターで削ったところです。
鉛筆削るみたいにゴリゴリ削れるのでちょっと楽しかったりする。
簡単に削って整えられるのはいいですね。
使ってる粘土はラドールという、石からできた粘土です。
昔、ポケモンの粘土細工作ったときも同じ粘土使ってました。
いつ完成するか分からないし、そもそも完成まで行きつけるかどうかもわかりませんが、
ちょっとずつ進めていこうと思います。
とりあえず、今日できたのはここまで。
尻尾の形をもう少し整えたら、いったんやすり掛けしてみて、
そのあと手足のパーツに入ってもいいかな…。