-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日はお昼までの仕事でした。
主な仕事は品出しでした。
日曜日の機能と比べれば物量は少なかったものの、忙しいことに変わりはありませんでした。
なかなか天板掃除をしている時間がなくて、どうしてもたまってしまうんですよね…。
なので時間内に掃除を終わらせることが出来なくて迷惑かけてばっかりです…。
もうちょっと早く掃除できるようにしないといけないですね。
丁寧にやらないといけないけど早さも必要なので、効率のいい方法を探し出していくしかないかなーと。
今日急に売り場の商品配置が変わったので、みんな手探りの状態でした。
急に売り場が変わったことでお客さんもちょっと困惑していたようです。
このやり方でうまくいくのかわかりませんが、やっていくしかないですね。
ひたすら商品を出して、時々レジ応援に行って、あっという間に13時という感じでした。
午後は少し韻城さんとマイクラしました。
主に地図埋めと沈没船探索をしました。
後は沈没船からでた宝の地図で宝探し。
それなりに宝は見つかっています。みつからずに掘りまくって終わりの時もあるけど…。
明日仕事が終わればお休みなので、また頑張ります。PR -
今日もロングでの仕事です。
ちょっとずつ仕事は覚えてきましたが、まだまだ慣れないですね…。
午前中は主に品出しの作業をしました。
日曜日なので、レジが混んだらレジに出ることもありました。
次々と品物が焼きあがるので出さなければならないのですが、
売場は詰まっているので、どう整頓するかで結構頭を使います。
お客さんも多いし、お客さんの邪魔にならないようにしつつ、出せるよう整頓して、商品を出していくのは大変でした。
商品の補充もしなければならないし、今日は売り込みがショコラだったので、
ショコラは拡販にたくさん並べなければならないし、コッペサンドやコロネも作らないといけないし、
天板を掃除しないとどんどんたまって作業がしづらくなるし掃除も大変だし…。
と、やることに追われて、だんだん混乱して何をすべきか分からなくなってました。
それでもやるしかないんだけども…!
今日だけでもたくさん反省点もありました。
レジで数量を間違えて打ってしまって危うく会計しかけてしまったり(たまたま隣で袋詰めしてた人が気づいてくれた)、
レジでエラーが出て気が動転して、お客様は関係ないのに待たせてしまったり、
レジから抜けるときに休止板を出し忘れたり、
天板がラックに入っていることに気付かず別の天板を入れようとしてひっくり返しかけたり、
試食をいれるカゴにビニール敷き忘れて廃棄にしてしまったり…。
いろいろやらかして気持ちが落ち込んだりもしますが、次から気を付けていきます。
午後も引き続き品出しでした。
本当はスライスもたくさんするはずだったのですが、次々と焼きあがる商品の品出しに追われて、
なかなかスライスの方に入れず、結局ほとんどレジの人がやっていました。
本当ならレジの人にスライスの仕方をもう一度教えてもらうはずだったんですが、
イギリスパンとホテルブレッドを少し切って終わりました。
夕方になって仕事は一段落した段階で、作業場の掃除の仕方を教えてもらいました。
お湯撒いて洗剤撒いて、デッキブラシでこすってまたお湯撒いて、ゴムのやつできれいにお湯を切って、
後はいろんな道具類を洗ったり、流し台を洗ったり、ドーナツ室の掃除とか、道具の消毒とかいろいろやってきました。
さすがにいっぺんには覚えきれないので、また掃除をする機会があったら教えてもらいます。
今日は掃除でけっこう時間を使ってしまったので、帰るのが少し遅くなりました。
まあ、日曜日で忙しかったのもありますが。
明日は昼で終わりなので少し気が楽です。
明日も頑張ります。 -
今日は人数が少なくて、覚えたての朝の仕事をほぼ一人でやることになりました…!
昨日の夜、とにかく朝の作業だけはまとめておかないとと思って必死にまとめましたが、まとめておいてよかったです。
できれば商品ごとの作業内容もまとめておきたかったのですが、さすがに時間がなくて無理でした…。
今日は開店時間の9時からレジ担当の人が来たので、私は品出しに専念する感じでした。
それでも必死でしたけどね…!次にどうするかはまだまだ指示してもらいながらの仕事です。
ひたすらパンを並べて、コッペサンドやコロネも作って、売り場の整頓もして、天板の掃除もタイミング見てやって…。
やっぱり息つく暇もないですね。
天板の掃除をしないと作業がしづらくなるし後が大変なので、できるだけ掃除をしようと思うのですが、
忙しすぎてそこまでなかなか手が回らないんですよね…!大変です。
品物の整頓も、どうやって寄せたらいいか分からず難しいです。
これもいろいろやって覚えていくしかないですね。
フランスパン系を出し切ったところでいったん休憩に入りました。
休憩の後は袋付けやスライスが中心でした。
これからずっと午後はこんな感じかもしれないですね。
おとといの復習も兼ねて、食パンやフランスパンをスライスして袋詰めしました。
それ以外にも、値引きの方法や、ベーグルやショコラの袋詰めの方法など、
新しいこともいろいろ教えてもらいました。
それをやりながら、レジ打ちもしなければならないのでとても大変です。
おととい初めて一緒についてもらってレジ打ちをしたのに、
今日はもうほとんど一人で任されているような状態でした。
もちろん分からないことは聞けば教えてくれますが、基本1人みたいな感じでした。
数こなすしかないですが、やらざるを得ない状況だったので、なんだかんだで何とかなりました。
後は回数こなして慣れるしかないと思います。
今日はグロサリーの方も人が少なくて大変だったらしくて、パンの発注だけ応援で行くことになりました。
20分程度ですが、今までのようにパンの発注をしてきました。
その後スライスと袋詰めの続きをやりつつレジ応対もして、時間になったらゴミ捨てをして上がりという感じでした。
今日もあっという間でした。
明日もこんな感じで忙しくなりそうなので、また頑張ります。 -
今日はお休みでした。
朝はしばらく仕事のメモの整理とまとめをしていました。
9時半すぎてから、バスに乗って駅に出て買い物をしてきました。
まず銀行で通帳の繰り越しをしました。
まだ3行だけ残ったまま来てしまったので、窓口で繰り越してもらいました。
最後の行まで埋まってれば機械でできたみたいなんですけどね。
家の近くのATMでもできれば便利なんですけどね…!
その後すぐ隣の郵便局でインクジェットの喪中はがきを買いました。
タイミング見て印刷しようと思います。
銀行と郵便局があったショッピングモールでそのまま買い物をしました。
ダイソーに行ったけど欲しいものはありませんでした。
もう一か所のすごく大きなお店の方に行けばあったかもしれないですが、
ちょっと遠くて面倒だったし早めに帰るつもりでいたので今回はいきませんでした。
そしてそのままホームセンターへ。
いろいろ買いたいものはありましたが、さんざん悩んでテクスチャジェルとメディウム買ってきました。
ナチュラルサンド、グラスビーズ、ストリングジェルメディウム。
おもしろそうだと思って買ってみました。
まだ試していないので何とも言えませんが、特にストリングジェルメディウムの蜂蜜状っていうのが気になります。
デコソース的な表現もできそうかな?
ホームセンターの後はハンズに行きました。
仕事の内容をまとめるノートを作るために、できるだけかさばらず、
リングで中身が取り外しできるノートのようなものが欲しくて探していました。
最初はミニ6穴サイズのリングだけというものを探したのですが、さすがになかったので、別の物を探しました。
それで見つけたのがコレ↓
A6サイズのツイストノートと、専用の穴あけパンチです。
中身は多分しばらく大丈夫ですが、無地のリーフがなかったので、
無地で使いたい場合はコピー用紙を切ってパンチで穴をあけて使おうかなと思います。
あとは家で色紙をカットしてパンチして、仕切りとして挟みました。
さんざんどうしようか悩んで考えていたのでかなり時間を食ってしまいました…。
他に買ったものはこれ↓
A5サイズの無地のルーズリーフと、ミニ6穴があけられるパンチ。
これら2つはとりあえず買っておいたという感じですね。
それから、前から欲しいと思っていたものを買いました。
こころふせんというものです。
誰かに物を渡すとき、のし袋みたいに文字を入れて、貼り付けて使うみたいです。
パッケージがそのままケースになって、持ち運べるのは素晴らしいアイディア。
そのほかにもパテとかフードコンテナとかも見ようと思ったのですが、
流石にそこまで見てると帰るのが遅くなりそうだったのでやめました。
そこまで急いでないしね。
午後は早速買って着たものを使って仕事のまとめをしていました。
まだ全部はまとめ切れていないですが、とりあえず朝の開店準備の内容はまとめました。
できるだけ早くまとめ切りたいところですね…! -
今日はベーカリーでの仕事2日目でした。
休憩をはさんで午後までロングの日だったので、午前中だけでなく午後の流れもやってきました。
レジの開け方や中身の準備の仕方、レジ周りの準備の仕方、喫茶室の準備の仕方など、
前回やらなかった朝の仕事を教えてもらいました。
もちろん、品出しの仕事も前回と同じようにやっていきました。
まだまだ何を出していけばいいのか分からず、次は何をすればいいか聞いて指示通りに動くような感じです。
何度も繰り返して覚えるしかないかな…!
コロネやコッペサンドをつくったり、今日はチョコホイップこっぺを作ったりもしました。
中身のクリームの量を感覚で覚えるのが難しい…。
あとコーティングも地味に難しいです。
中のクリームが見えないようにしないといけないのですが、割と見えてしまうのですよね…。
新しい商品の陳列場所を作るための整理とか、商品の補充とかも少しずつ自分で判断してできるようになりたいですね。
午後は食パンやフランスパンのスライス作業を主にやっていました。
それをやりながらレジもやるという感じでなかなか忙しかったです…!
午前中もレジは少しやりましたが、基本的に二人でやってもらって、少しずつ作業を覚えていくという感じでした。
その時は袋詰めをやって、レジ打ちはお願いしていたのですが、午後からは少しずつ打つ方もやっていきました。
お客さんと商品が少ないときにちょっとずつ入力にも慣れていこうという感じでした。
どの商品がどの分類なのかまだ全然わからなくて、探すのに苦労しました…。
袋詰めも紙が必要なものとそうでないものの区別がまだそんなについてないし、
ポイントカードとか袋の有無とか支払い方法とか対応することがお客さんによって様々なので、その対応も大変だなと思いました。
本来は袋の口を閉じるけど、すぐ食べるからそのままで、みたいなこともあるし。
まずはボタンの配置と商品の分類をできるだけ早く覚えたいです・
スライスの作業は、6枚義理や8枚切りなどを作って袋詰めする作業でした。
売場にずっと出っぱなしだった裸の食パンや、新たに焼きあがってから冷ました食パンなどを、
決まった切り方で作っていきました。
食パンによって耳も入れたりそうでなかったり、作る枚数のセットも違ったりするので、なかなか難しいです。
厚さを間違えてしまって急遽対応を変えたり、スライスするときに力を入れ過ぎて1斤の量が変わってしまったり、
いろいろやらかして迷惑をかけてしまいました…。次から気を付けなければ…!
フランスパンのスライスは、全部厚さは一緒だったのでいくらか気は楽でした。
いろいろやった後、最後にゴミ出しの方法を教わって、今日は終わりました。
仕事に慣れていないのもそうですが、ロングでの仕事にも慣れていないので、とても疲れました…!
明日はまたお休みなので、まとめたり出かけたりしようと思いますが、
それから先は4連勤なので、やったことをまとめておけるかちょっと心配です。
明日できるだけまとめられたらいいなぁ。 -
今日はお休みでした。
ほとんどの時間、昨日の仕事についてのまとめをしていました。
忙しい中でとったメモ…というか殴り書きなので、
どういった意味合いで書いたものなのかを思い出しながらまとめていました。
なのであっちに書いたりこっちに書いたり、整理するのが大変でした。時間もかかりましたしね。
でもそうやって、思い出しながら分けてまとめることで頭の中が整理されていくので、私には必要な作業です。
お昼ごろ、壊れてしまったアイロンの代わりに新しいアイロンを買いに行きました。
コードレスなのですが、台の方のコードが一部切れてしまったんですよね。
主に母が毎日使うものなので、急遽買ってきた感じです。
でも思った以上に高かった…!コードレスでなければ安いのもあったんですけどね。
最初は4000円くらいの物にしたかったのですが、在庫がなかったので6500円くらいの物になりました。
午後もまとめの作業をしていたのですが、さすがにずっとやっていたら集中力が切れてしまって、だらだらやっていました。
とりあえず何とか品出し作業のまとめだけは終わらせましたが、結局レジの内容まではまとめられませんでした。
金曜日がまたお休みなので、こっちは金曜日かな…!
でも明日は明日でまた新しいことを教わると思うので、しばらくはまとめる日々が続くかもしれない。
今日からドラガリアロストでハロウィンのイベントが始まったみたいですね。
なので10連を2回やってみました。
これ、☆5が出た時は虹色に光るんですね…。金が最高だと思ってた…!
まずは10連2回の結果から。
最初の10連で初めて☆5を引きました。竜輝の護符でしたけども。
引いたものの詳細を。
まずは人から。
アラン、ウルガ、サニア、ジーズ、ソフィ。
FF15のせいでサニアという名前の印象がよろしくない(苦笑
次はドラゴン。
エアリアルインプ、キャンドルインプ、ホムラリュウ。
インプ系はハロウィン限定っぽい?
そして☆3系のドラゴンは同じ属性でも○○リュウと○○ドラコで違うんですね…!
説明文を見た感じ、○○リュウ系が女の子で○○ドラコ系が男の子っぽいですね。
最後に竜輝の護符。
トリック・トリート・トリック、鍛冶屋三姉妹の絆、セクシー・スナイパー、シルキーのお手伝い、
アルベリア国旗、アロマポット、八つ葉のクローバー、秘伝の書。
後は破天の角笛がやたらとかぶった気がする。
竜輝の護符がずいぶんと多い印象。
初の☆5が護符になるとは…!
仕事が変わってしばらくは必死だと思うので正直イベントをやってる余裕があるかどうかは分かりませんが、
できたらやりたいなーと思っています。 -
今日からベーカリー部門での仕事になりました。
全く知らない世界で1からやっていくので、とにかく必死でした。
7時45分くらい(これでも遅かった)には作業場に入り、1から流れを覚えていく感じでした。
午前中は品出し、午後はレジの研修だったのですが、品出しはとにかく忙しかったです…!
品出しといってもただ並べるだけではなく、コッペサンドを作ったり、コロネのクリームを入れたり、
掃除や袋詰め作業、セット品づくりなどいろんな作業があって、手順や流れを覚えるのが大変そうです…!
天パンの掃除や使った物を洗ったりもするし、翌日に使うものの補充もするし、本当にいろいろやることがありました。
開店前に陳列しなければならない商品もあるし、特に開店前と開店後しばらくは息つく暇もなかったです。
フランスパンが焼きあがるまでの時間が少しあいたことでようやく一息ついたのですが、
その時に時計を見たら11時半になってました…!あっという間だった…!
フランスパン関係を品出ししてから休憩に入りました。
休憩中、一緒に食事をしたチェックスタンドの人が、辛いと噂だったらしい惣菜のまぜそばを買ってきて、
他に一緒に食べていた人と私にも味見として分けてくれました。
たべたのは麺1本だけでしたが、それでも結構辛かったです。
この間の麻婆豆腐じゃないですが、ずっとそれだけ食べてると辛くなってくるタイプの物かなという感じです。
おいしかったけど、私は食べるなら家でかなーと思いました。
休憩の後、午後からレジ研修でした。
流石にまだ実際にはレジを打ったりはしませんでしたが、操作を覚えるために、
レジの機械を操作すること自体はいろいろやりました。
レジもやることがすごくたくさんあって覚えるのが大変です…!
ひたすら操作方法や手順などの説明を受けては操作しての繰り返しでした。
それだけで2時間近くかかりました。
いきなりたくさんの事を教えられて正直いっぱいいっぱいになりながら仕事してました。
とにかくぐちゃぐちゃにメモを書きなぐったので、明日綺麗にまとめ直そうと思っています。
明日はそれだけでほとんど休みが終わりそうな気がするな…!
気分転換に何かするかもしれないけども。
今日はとても疲れました…! -
今日は今の部門での最後の仕事でした。
最後といっても、今後応援に行ったりすることもあるかもしれないので、
完全に最後というわけではないかもしれませんが。
部門を移動して仕事は変わりますが、作業場自体はパンの売り場とすごく近い場所にあるので、
何かあったらちょっと伝えるくらいはすぐできますしね。
今日の朝の作業はデザートとフレッシュデザートでした。
惣菜から来た人から、デザートとフレッシュデザートの作業の流れを教えながらの作業でした。
ちゃんと教えられたかどうかは分からないですが、
前に聞いていた通り、すごく仕事のできる人で、行ったことはすぐに理解して行動してくれたので、
仕事はある程度は覚えてくれたのだと思います。
朝の便を一通り出したあと値引きをしました。値引きについても話だけしました。
値引き自体は私がやりました。基本的に日付の見方はどこも同じだし、あの人なら次からはできると思います。
値引きの後に、パンの売り場の模様替えをパンの人と二人でやりました。
棚の高さを変えたり、いろいろ抜いたり付けたり試して、ようやくいい感じの配置になりました。
ブラックボードを付けて、奥の方が見えてしまうところを隠したことで、かなりスッキリした売り場になりました。
結構時間がかかってしまったけれど、よかったと思います。
その後、廃棄作業が残っていたのでやって、終わったらパンの2便を出しました。
二人で頑張って出して、発注もして、今度の特売の打ち合わせもして、14時ぎりぎりという感じでした。
やることが多くて大変でした。
そういえば、チーフがいろいろあって、もう店には来ないことになりました。
サブチーフからは病気とだけ伝えられましたが、
人の移動とか引継ぎの事とかいろいろゴタゴタが重なってしまったのと、
店長が正社員にはかなり厳しい人でかなりきつく言われていたらしくて、
そういうので精神的に追い込まれてしまったんじゃないかなと思います…。
こういうことがあると、どうすればよかったのかなって考えてしまいますね…。
元気になってくれることを祈るばかりです。
明日から職場が移動になって、ベーカリーでの仕事になります。
まったく違う新しい世界に入ることになるのでどうなるか分かりませんが、
頑張って覚えていこうと思います。 -
今日はおやすみでした。
一日工作デーでした。
おととい載せたこのヘアワックスの空ケースに、試しにレジンを入れてみました。
気泡入りまくりですがこんな感じになりました。
プラスチックケースなので取り出しに苦労しました…。
おゆプラで型を取って気軽に使えないか試してみましたが、
出っ張った方はきれいに作れたけれど、
それをもとに凹んだものを作ってみたけどいまいち上手くいかなかった感じでした。
ハート型の隙間が狭すぎて、うまく壁ができてくれないんですよね…。
とりあえず取った型は残してありますが、使うかどうかはちょっとわからない。
そんなことしてるうちに10時になったので、買い物に出かけました。
まずはダイソーで買い物。
ブリオン3種類とストラップパーツが2種類。
あと写真には取ってませんが、小さな引き出しケースも買っています。
このあとセリアに移動。
赤いレジン液がなくなりそうだったので買ったのですが、
いつものやつがなくて速乾だけしかありませんでした。
色が微妙に違うかもしれないから試そうと思ってすっかり忘れていた(ぇ
あとは妹に頼んで客注していた王冠モールド。
正直言うと、想像してたのとだいぶ違う…。
王冠のフレーム部分(大抵金色)にレジンが流せて、
かぶる部分(大抵赤色)が空洞になるようなものをイメージしてたのですが、
これはちょっと筋が入ってるだけですね…。
正直どうやって色を付けようか悩むモールドではあります。
買ったからにはどうにかして使いたいですけどね。
あとこれも写真には取ってないですが、クリームケースを3セット買っています。
ヘアワックスを入れたのと同じものですね。
お昼ご飯も買ってから帰宅。
早速買ったものの整理をして、ちょっとした作業を開始。
実はこれ、高校時代になぜか美術の先生がくれた砂絵セットの砂なのですが、
その時は結局使い道を見つけられずにしまい込んでいたんですよね。
でも昨日の夜ふと思い出して、レジンに使えそうだと思ったので、ケースに移し替えることにしたのです。
それでクリームケース3セット買ったのですよ。
こんな感じで移し替え終わりました。大きさもちょうどいい感じですね。
そして一つ余ったケース。
これはそのうち何か買ったときに使おうと思います。
このクリームケースを買うともれなくヘラもついて来るので、
こんな感じで調色スティックと一緒に保存することにしました。
午後はずっとレジンで実験をしていました。
前回テレサを作ったので、今度はボム兵を作ってみたくていろいろやってみたけど失敗した図。
中にパールビーズを入れてちょっと立体的に見えるように作ってみようと思いました。
黒いのは半球モールドをくっつけるときにレジンの量が足りなくて、中に隙間ができてしまいました。
ピンクの方はピンを刺したパールビーズを横倒しで入れようとしたら盛大にずれて失敗したもの。
ビーズを入れやすいようにピンを付けたのですが、ピンを垂直に持って固定する方がよさそうです。
とりあえず時間があるときにこの2つを研磨して丸くして作ってみようと思います。
黒い方は前後間違えちゃって、ピンの底の金の部分が顔の正面に来てしまったけど、とりあえず形にしてみます。
下の白いのはゼンマイのつもり。
本体にピンバイスで穴をあけて、針金を適度に切って差し込んでレジンで固める予定。
それからもう一つ。浜辺のようなチャームを作りたくて挑戦してみました。
下の砂が見えるように作りたかったのですが、海の部分の手順を間違えて失敗しました…。
白をしっかり着色し忘れたり、濃い色の青を入れてぐちゃぐちゃになったり…。
失敗してがっかりしてしまったので、研磨して整えるかはちょっとわからないです。
でも作ったからにはちゃんと完成させてあげたいですよね…。気が向いたらやろう。
もっとちゃんと練習するべきだと思って、瓶の形のモールドでもう少し実験。
今度はいい感じにできました。
左が水面を作ってから砂を入れたもので、
右が透明で底(?)を作った後すぐに砂を入れてそのあと水面を作ったものです。
なので左は水の下に砂が隠れているし、右はくっきり砂が見えています。
同じ色の砂を入れてるはずですが、見え方がだいぶ違いますね。
最初は左は失敗したかなと思ったんですが、こう見ると左の方が水面の感じが出てて失敗でもなさそうな気がしてきました。
右の方もくっきり分かれてて綺麗ですけどね。
今日はこんな感じでいろいろ作っていたので疲れました…!
でもどれもまだまだ工夫と改善の余地がたくさんあるので、もっといろいろ作ってみたいです。 -
今日は祖父の四十九日だったので、お寺に行って納骨をしてきました。
詳しくは書きませんが、静かな山奥のお寺でこじんまりとおこなわれました。
これでひとまず落ち着いた感じです。
朝早くから夜までかかって一日がかりになりました。ほとんど移動の時間だけど…。
明日はゆっくりしようと思います。