-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日は本来来るはずだった人が旧に休んでしまったので、急遽レジと品出しを同時にこなすことになりました。
本当ならレジは任せて品出しに専念するはずだったんですけどね…!
なので、仕上げ物はほぼ中の人が作ってくれて、私は品出しと袋詰めを中心に作業をしていました。
忙しすぎて、結局今回も天板の掃除をしてもらってしまった感じでしたが…!
袋詰めもまだちょっと慣れてないせいでいろいろと間違えたり手間取ったりしました。
毎日学ぶことが多い…!
午後は品出しをしつつ食パンのスライスだったのですが、
相変わらずお客さんが立て続けに来てレジから離れられず、なかなか作業が進まなかったです。
作業をしてる間にどんどんトングやトレーの洗い物も増えていくし、
それを放置すると売り場のトングやトレーが無くなっちゃってお客さんの買い物に支障が出るし、
あれもこれもいろいろやらなければならないことが多くて大変でした。
お客さんが多くて忙しかったけど、その分今日は、「ありがとう」とか「どうもね」とか、
お礼を言ってくれるお客さんも多かったです。その一言だけですごく励みになる…!
レジの商品の配置や商品そのものを覚えてきたこともあって、少しずつ作業も早くなってるし、
少しずつ笑顔でレジ応対できるようにもなってきてるので、もっといい接客ができるようになりたいです。
作業自体はやっぱり終わらなくて、大幅な残業になりました。
洗い物や床掃除などまで終わらせて、あがったのが6時半くらい、家についたのは7時過ぎてました。
水曜日も休日出勤してるし、明日はほとんど寝てるかもしれない。
とりあえずゆっくりします。PR -
今日は本来であればお休みの日でしたが、
グロサリーのパンの入れ替えの量がものすごいらしかったので、応援に行くことになりました。
9時半からの出勤にしてもらって、1時間を予定していたのですが、
量が多すぎて1時間では全然終わらなかったです。
食パンも菓子パンもほぼ全部棚が丸ごと移動という感じで、片っ端から商品を抜いては移動しての繰り返しでした。
まるで新装開店でもするかのような移動の仕方でした…!
なんで本部はこんなに大掛かりな移動を設定したのだろうか。
新商品自体はいつもとほとんど変わらないくらいの量しかなかったし、
今までと同じような入替でもよかったと思うんですが…。何か不都合でもあったのだろうか。
そんな感じで、棚を総入れ替えしたような感じだったので、
二人がかりで2時間半以上かかるという大仕事になってしまいました。
あがったのが12時過ぎていました…!
午後は仕事についてのまとめをしていました。
とりあえず品出しについては一通りまとまった…!
しかしまだレジについてはまとめ切れていないし、
ドーナツの研修の内容もいったん整理しないといけないので、やることはまだまだいっぱいあります。
明日を乗り越えれば明後日休みだから多少のんびりできるぞ…! -
今日はドーナツ研修の日でした。
研修といっても、今回はそばで作業の流れを見るだけという感じでした。
本当ならもう少し詳しく教えるとのことだったのですが、
たまたま今回は棚卸の作業も入ってしまっていて、その分作業を早く済ませないといけないので、
作業の流れを急ぎ足で説明だけします、という感じになりました。
ドーナツの作業は、主に揚げ物をする仕事と、次の日に使う記事の準備をする出庫という仕事の二つがあるそうです。
ドーナツというと揚げ物なので作業場は暑そうなイメージだったのですが、
むしろ揚げている時間は最初の2時間くらいで、そのあとの出庫の作業の方が長く、
冷凍庫の出入りがかなり多くなるので寒い環境にいることの方が多いとのことでした。
なのでしっかり防寒しないと体を壊すから気を付けて、とのことでした。
そばでみながら、教えてもらったことはひたすらメモに取っていたのですが、とにかく覚えることが多いです。
揚げる手順や時間もそうですが、特に出庫の生地の種類と数がものすごく多くて、全部覚えるのはかなり大変そうです…!
商品によっては2種類の生地を組み合わせて作るものもあるので、そこまで覚えないといけないのも大変そうです。
とにかく聞いたことはひたすらメモしていました。
ノートのページが足りなくなるところだった…!そろそろメモを取る用のノートも何とかしないと…。
そんな感じであっという間に研修が終わりました。
次のドーナツの時にもう少し詳しく教えてくれるそうですが、次がいつになるのかはまだわかりません。
シフトが完成してみないことには何とも…。
仕事が終わってから買い物に出かけました。
仕事のまとめに使ってたノートのリーフが足りなかったので買い足すのがメインでしたが、
他にもほしい物や必要なものがいろいろあったので買ってきました。
ドーナツはドーナツでノートを分けた方がよさそうな気がしたので、
同じタイプのノートもリーフと一緒に買い足しました。
もしかしたらサンドの研修も…なんてことになる可能性もあるので、ドーナツ用と合わせて2冊買いました。
それとは別に、リーフもちょっと多めに買っておきました。
もともとノートにもついてるから大丈夫だとは思いますが、まとめてたら無くなって、
また買い足しなんてことになるとさすがに面倒なので、予備分含めて3パック買ってきました。
ノートもリーフも余ったら余ったで別の事に使えるし、もっとくのはいいかなと思います。
今のお店に入ってからの約8年分の給与明細をすべて取っておいてあるのですが、
クリアファイルに入れて分厚くなってるのが4つ分になっててしまいづらくなってきたので、
それの保存用に封書サイズのノビータフォルダを買いました。
ノビータシリーズは素の状態だとすごく薄くてコンパクトだし、
中身が増えると背幅が広がるので、すごく便利で好きなんですよね。
少しずつ書類をフォルダに移し替えようと思っているところです。
あとは仕事用に4色ボールペンを買いました。
今使ってるのはとりあえずメモ取り用にして、追加でまとめノートに書き足したいときに、
新しいペンで追加できるようにしようかなと思っています。
文房具はこれくらいかな。
それから、ドーナツの仕事は冷えるということで、急遽暖かいシャツと靴下を買うことにしました。
とりあえずヒートテックのシャツ1枚とヒートテックの靴下2足組を1つ。
あとは様子見かなと思います。
あとはトワプリの5巻をいまさら買い、両面テープも買い、ヨドバシでエポキシパテと塗料皿を買いました。
大体欲しいのもは買ったかなという感じです。
夜にいろいろと書類の整理をしていました。
明日グロサリーの入れ替え応援の後に、また仕事のまとめ作業に入ろうかと思っています。
そのあと木曜日に仕事を頑張って、休みの金曜日にまとめ作業を進められればいいなというところです。 -
今日はお昼まででした。
品出しとレジを一人でやらなければならない日でした。
朝から精査のやり方を間違えてバタバタしてしまいました…。
開店してからも全然仕事が追い付かず、迷惑をかけてばかりでした。
品出しをしながらレジ応対をし、袋詰め作業もしなければならず、
そうしている間にどんどん商品が焼けてくるので出さなければならないし、
出す準備をしている間にまたお客さんが来て、応対が終わったら商品を出して、
袋詰めする時間が取れないし、商品だした後の天板もたまる一方で掃除する時間もなく…。
そんな感じでどんどん仕事が溜まっていってしまい、ただ必死にやるしかありませんでした。
結局、中で焼きの作業をしていた人が天板の掃除も袋詰め作業も終わらせてくれるという結果になって、
ホントにもう…、すごく申し訳なかったです。レジと品出し同時進行はきつい。
とにかく必死の5時間でした。
仕事のまとめに使っているノートのリーフが足りなくなってしまったので、
近くのホームセンターに探しに行ったのですが、買った場所が違ったしやっぱりなかったです。
明日からドーナツの研修が始まって、そっちでもまたノートをとることが多くなると思うので、
中身だけじゃなくてドーナツ用にもう1冊買おうかなと思っているところです。
明日も仕事はお昼までなので、仕事の後に駅の方に出て買ってこようと思います。
まだレジと品出しのまとめも終わってないので、もうしばらく仕事のまとめが続きそうです。
ドーナツの後はサンドの研修とかもあるのかな…。
もしかしたらあることも考えて、ノートは2冊買ってこようかなぁ。
使わなかったら使わなかったで、また別の事に使うこともあるだろうしね。
いろいろ見て来ようと思います。 -
今日もロングで仕事でした。
昨日の引き続き、午前中は品出しとかレジとかハロウィンパンの仕上げとかやりました。
品出しが頭使うので大変なのもそうだけど、天板の掃除がな…!毎回ものすごい量でな…!
あっという間に山積みになって大変なんですよね。減らそうにもなかなか暇がなくて…!
それでもだいぶ慣れたのか、最初のころになってた胸の周りの筋肉痛もなくなりました。
毎日疲れますけどね…!
ハロウィンのパンは、できるだけ昨日よりはバリエーション出そうと頑張りましたが、
たいして増えていないような気もします(ぇ
ハートの目とかぐるぐるの目とかも考えてたのにすっかり忘れていた…。
せっかくなので、自分で顔をかいたパンを一つ買ってきました。プリティゴーストという商品です。
中に薄くクリームチーズが入ってるみたいですね。
午後はスライスをやったのですが、まだちょっと力が入りすぎてるみたいで、
厚さがおかしい、どうしよう、と作戦会議が始まるくらいの失敗をしてしまいました…。
5枚切りの厚さが規定より厚くなってしまっていたのですよね。
他のも切り口が怪しかったりいろいろと…。
スライサーの目盛りはあっているのですが、切るときに力が入りすぎて縮んでしまい、
そのまま既定の厚さでスライスし、離れた時にパンが膨らんで厚くなる、ということが起きていたようです。
パンを寄せる手は本当に添えるだけでいいということで、私も双やってるつもりでいるのですが、
それでも力が入りすぎてるみたいなんですよね…。
もしかしたら持ち方もよくないかもしれないので、
力が入らないような持ち方で安定する持ち方をちょっと考えてみようかなとおもいます。
しばらく品出しとスライスを往復しながらやって、
最後に作業場の水まき掃除をやって、ごみの回収もして帰ってきました。
作業場の水まき掃除が体力すごく使う作業で大変なんですよね。
何をするのも力仕事という感じです。
今日も早く寝よう…! -
今日はロングの日でした。
午前中は主に品出しを、午後は主にレジとスライスをしました。
ハロウィンということで、ハロウィン関連のいろんな商品がありました。
キッシュやポットパンやハロウィンセレクションのほか、黒猫のパンとおばけのパンもありました。
品出しの合間に、黒猫のパンとおばけのパンの顔を描く作業をしました。
最初はレシピの見本通りの顔を描いていたのですが、「面白い顔描いて!」といわれたので、
できるだけ面白い顔を意識しつつ、顔のバリエーションを増やしました。
結局割と普通な感じの顔ばっかりになりましたが…。
もし明日もやることになったら、もうちょっと幅広い顔が描けるようにちょっと考えてみます。
自分で顔を描いたパンを買ってもらえるのはちょっとうれしいですね。
午後はお客さんが結構多くて、レジが忙しかったです。
案の定、なかなかスライスが進みませんでした。
そして意外とスライスが難しいです。
まだちょっと力が入りすぎているのか、最後の部分で厚さが足りなくなったりすることが多いんですよね…。
あと、袋詰めの種類の都合上、あんまり汎用性のない8枚と5枚は、先に作っておくといいことを覚えました。
これらは最後の1枚が足りなくなると全部使えなくなっちゃうので、
融通の利く6枚をあとから作った方がいいということでした。
袋詰めとして使えなくなった分は耳を揚げたやつになります…。
まだまだ仕事は追い付かないし、失敗続きですが、いろいろ学んで上達したいです。 -
今日はお休みでした。
昨日想定外の残業をしてしまって非常に疲れたので、朝起きるのがつらかったです…!
結局朝ごはん食べたあとしばらく寝ていました。
9時半くらいまで何となく寝ていて、その後しばらく、くっついてきた猫をもふもふして、
ドラガリを起動したらハロウィンイベントが今日までだったので、
できるところまでやろうと思ってしばらくやっていました。
とりあえずシナリオは全部見ました。
あとは集まったアイテムでどこまでお菓子の家がレベルアップできるかなということころですね。
イベントが終わる前にガチャを10連2回やりました。
引いたもののスクショはとってあるのですが、1回目の10連結果をスクショするの忘れたので2回目の物だけ…。
やっと☆5でキャラを引いたのですよ!!エルフィリスのハロウィンバージョン!!
2枚目は普通のエルフィリス。
初の☆5キャラがエルフィリスとは…。ちょっと感慨深いです。
昔エバプラでポルカースのマイプラに付けた名前がエルフィリスだったのですよね。
長めの複雑そうな名前なのにまさか被るとは思わなかったのですよ…!
エルフィリス自体はシナリオで加入する、白猫でいうところのヒーロータイプのキャラですね。
そしてここからは引いたものをまとめて紹介。
まずはプレイヤーキャラから。
人数が多いですが順番に、ウェイク、エイル、オーレイン、シャーディ、ジョー、セイナー、マローラ。
あとは最初に紹介したハロウィンエルフィリスですね。
次はドラゴン。
こっちは少なくてグレイブインプとユニコーンです。
ユニコーンもドラゴン扱いなのか…。ドラゴンというよりは幻獣じゃないの?と思ってしまう。
最後に竜輝の護符。
つわものたちの夢の跡、パンプキンボックス、王の威厳、名馬スカービット。
後はいくらかかぶったものがありました。
キャラクターと竜輝の護符だったかな?かぶったの。
こんな感じでした。
午後から韻城さんとマイクラをしました。
西側のマップを埋めに行ったのですが、マップのギリギリ範囲外に洋館を2つも見つけました。
どちらもかなりしっかりした洋館で、今から探索が楽しみです。
しっかり装備を整えて、いずれ探索に行けるといいなと思います。
あとはジャングルもありました。ようやく見つけた…!
欲しいものは西側に集まっていたみたいですね。まあ、村は別のところでしたけど…。
逆に沈没船はそんなに多くは見ませんでした。気付いてないだけかもしれませんが…。
見つけた分の宝探しはしてきました。
あとは仕事のまとめをいろいろとしていました。
早くまとめ切らないとドーナツの研修が始まってしまう…! -
今日はとてつもなく忙しかった…!
もともと人数が少なかったというのもあったんですけどね…。
100円均一でいろいろなものが安かったし、リンゴのパイとクロワッサンが広告売り出しで量が多かったので、
その分の品出しや天板の掃除もかなりの量があって大変だったというのもありました。
あとはお客さんが多くて、作業を中断してレジに入ることが多かったので、全然作業が進まないんですよね…!
午後は品出しをしつつ食パンのスライスをしながらレジをやっていたのですが、お客さんがひっきりなしに来るので、
食パン2本をスライスして口閉じてラベル貼って陳列するだけで、30分とか40分とか、それくらいかかってました。
全然終わらないので最初30分残業追加でという話だったのですが、終わらな過ぎて結局1時間以上残業になりました。
外出たら真っ暗だった…!
あがった後にいろいろグロサリーとベーカリーで相談事があったのもありますが、家についたときには7時過ぎてました。
明日がお休みでよかった…!
明日は適度にのんびりしつつ、仕事のまとめをしようと思います。
とにかくまとめることが多すぎて全然終わらない…! -
今日はお休みでした。
朝眠すぎて、朝ご飯を食べたあとはまた寝ていました。
結局10時くらいまで寝てたかな…。
おかげでだいぶすっきりしましたけども。
起きたら喪中はがきの印刷をしていました。
きっちり必要な枚数しか買ってないので、ちゃんと印刷できるか慎重にやってました。
1枚背景画像が印刷されなくてちょっと焦ったのですが、
後から背景画像だけのデータを使って重ねて印刷したらうまくいったので良かったです。
危うく1枚無駄にするところだった…!
印刷の後、しばらく仕事のまとめ作業をして、お昼ご飯になりました。
お昼ご飯を食べたら、しばらく仕事のまとめ作業の続きをして、その後マイクラをしました。
最初はネザーで要塞までの道を整備しようと思ったんですが、
そのための丸石をかまどで焼いて石にする作業をしている間に気が変わって、
一度クリエイティブモードのワールドを開いてちょっと試作をしていました。
昆布の収穫機を作りたいなーと思ったのです。
海に適当に生やして収穫すると、収穫した昆布が散乱しまくりで回収するのが大変なので、
収穫スペースを作ってボタン一つで収穫できるようにしたかったのです。
試作ではとりあえずうまくいったので、サバイバルのワールドに戻って作ろうと思って作業をしたのですが、
地面に埋めた回路の配線を地上に持ってこようとしてちょっと詰まってしまいました。
NOT回路を使って…と思ったのですがどうにもうまくいかず、
以前別のワールドで作った作物収穫機を確認してみたところ、そっちは下から上へ動力を伝える回路だったようで、
上から下に動力を伝えることはできない、というのが原因として分かりました。
結局、ブロックを螺旋状にして上につなぐことで解決しました。
ぐるっと回すとスペース取るかなと思ってNOT回路を使おうとしていたのですが、
案外螺旋状でもそんなにスペース取りませんでした。
だいぶ時間はかかってしまいましたが、とりあえず昆布収穫機は完成しました。
回路を埋めたところは、性質上だいぶ低いところにあるので、回路を埋めたところは完全には埋めず、
上から5マス分くらいを水で満たして生簀にしました。細長いけど…。
これで昆布の収穫はいくらか楽になりますね。いっぺんにとれる量は少なくなりますけどね。
そのうち改めてネザーの整備をしなければ…。 -
今日もお昼までの仕事でした。
少しずつ仕事には慣れてきたかな…と思います。
今日は人数が少し多かったみたいなので、若干時間に余裕がありました。
レジの人がコッペサンドやコロネの作業をすべてやってくれたのがかなり大きかったです…!
なので私は品出しに専念できたし、あとはひたすら天板の掃除をすることが出来ました。
仕事自体はノンストップだったけど、帰る時間くらいになるとかなり余裕ができていました。
人数が多いだけでこんなに違うのか…!
天板の掃除も帰るまでに全部終わらせることが出来たし、その後ちょっとだけ成形の手伝いもしました。
まあ、パイ生地の端を折っただけなんですけども。
なので今日はほぼ時間通りに帰ることが出来ました。
そういえばしばらく前に作ってすっかり載せるのを忘れていたのですが、
レジンで猫のモールドを使って海をイメージした物を作ってみていました。
こんな感じです。海の波模様を練習していた時の物ですね。
砂で砂浜と波の白い泡を作ってみたのですが、泡は砂じゃない方がよさそうですね。
青いところが波模様になってるんですが、わかるでしょうか…?
青いところはもうちょっとしっかり色を付けてもよさそうです。
あとは砂のところにヒトデや貝などがあってもよさそうですね。
それから、立体モールドも買ってみました。
立体の鉱石が作れるみたいです。
試しに一度くっつけてみたのですが、ちょっと合わせるのが難しいですね…。
綺麗に作るのはちょっと練習が必要かな?という感じです。
明日は休みなので仕事のまとめをしようと思いますが、レジンなども少しずつ再開できるといいなと思います。