-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日もロングの日でした。
日曜日で忙しかったですが、人数もちょっと多めだったので多少は気が楽でした。
今日は主に品出しをしました。
品物の量が多かったのでずっと出してた気がします。
細かいワッフルケーキは開店前に中の人が作ってくれました。
開店後の私の主な仕事は、品出しとコッペサンド作りでした。
品出ししつつ、コロッケコッペやチキンカツコッペ、すき焼き風コッペを作りました。
コロッケコッペは半分に切ったものを二つ入れればいいだけだから簡単に作れていいけど、
チキンカツコッペは中身の重さが決まっているので、バランスよく入れるのが難しくてちょっと難しいです。
日によってカツの厚さも違うしね。今日はやたらと分厚くてどう入れるか悩んだ…!
すき焼き風コッペも基本はコロッケに近いから楽ですね。
ボリュームが多すぎて入れるのが大変でしたが…!
あとソースを線がけするのが地味に難しかったです。
今日は早めの休憩でした。
休憩の後も品出しがメインでした。
食パンのスライスはレジの人がやりました。
特売のずんだあんパンとふじりんごデニッシュが次々と焼きあがって出てくるので、
その都度拡販の物と入れ替えるのがなかなかに大変でした…!
焼きたてと一緒に冷めたやつは出せないので、
さがってくる商品がだんだん在庫として場所を圧迫し始めて、管理が大変になりました…!
レジの人が休憩に入ってる間だけレジ周りの事をやりましたが、
洗浄機を動かしたりレジ応対したりフランスパンスライスしたり品出ししたりとかいろいろしてたら、
頼まれてたコッペサンドの袋詰めまで行き着けませんでした…!
夕方も結構帰るギリギリの時間まで商品が焼きあがって出てきてたので、
なかなか品出しの切れ目がなかったです。
天板の掃除したり売り場に商品を補充したり、使った物を洗ったりと、人は多くてもやることも多くて、
常に仕事に追われていることには変わりなかったです。
でも大体時間通りに帰れたので良かったです。
帰ってくる時間が遅いと寝るのがちょっとおしくなるんですよね…(苦笑
でもちゃんと寝ないと次の日の朝がつらいので、しっかり寝ます。PR -
今日はロングでの仕事でした。
最近ずっと天気が良くなくて、今日は晴れて気温も少し上がって過ごしやすかったからか、お客さんはとても多かったです。
今日は午前中はレジの人がいたので品出しメインでやっていたのですが、
いろいろなものが特売になっていて、仕上げ物がとても多かったのでものすごく忙しかったです。
コロネやコロッケコッペ、白身魚のタルタルバーガー、
チキンカツコッペに牛すき焼き風コッペ、あんバターコッペ、ワッフルケーキなどなど…。
本当は私が品出ししながら全部やるべきだったのですが、どうにも忙しすぎて結局半分くらいはやってもらってしまったのでした。
種類が多いのもそうだけど、1種類の数が多いんですよね…!
これは明日も忙しそうです。
天板の掃除までとても手が回らなかったです。
お昼を食べてからはレジとスライスでした。
ちょうどお昼時なのでお客さんが多いこと多いこと…!作業が全然進まないです。
いつもなら14~15時くらいは閑散としてたりするのですが、
今日はそれくらいの時間でもそこそこお客さんがいて、お客さんの切れ目があんまりなかったように感じます。
全部のスライスが終わったときには17時を回っていました。
でも大幅な残業にはならずに済んだので良かったです。
明日もこんな感じで忙しいんだろうな…!
明日も頑張ります。 -
今日はお休みでした。
朝すごく眠かったので、一度起きて朝ご飯を食べたあとにもうひと眠りしました。
まあ、布団に入る前に書類の整理を始めてしまったので、それだけで1時間くらい過ぎましたが(ぇ
布団に入ってからしばらくごろごろして、10時過ぎくらいまでうとうと寝てました。
その後、着替えて布団をたたんだ後、
昨日変わった新しい制服のズボンの裾が若干長かったので、2着分裾上げをしました。
裾上げ作業って地味に時間かかるんですよね…!
そんなことしてるだけで午前中が終わってしまいました。
午後からはずっと仕事の内容のまとめをしていました。
ドーナツの内容を清書していました。
とりあえず揚げ時間とか商品別の作業内容とか作業別の内容辺りが書き終わった…!
しかしまだ出庫の内容についてはノータッチである。
次の火曜日の研修が最後なので、それまでにと思ったのですが…!ちょっと間に合わなかったですね。
このあと月曜日までロングになってしまったので、多分もうまとめてる時間はないかなーと。
火曜日に油掃除についてもう一度きっちり教えてもらわないとですね。
作業に集中していたせいか、やたらとおなかがすく日だった…! -
今日はロングでの仕事でした。
最近ずっとなのですが、レジを担当する子がずっと来れていないので、
今日もレジと品出しのツーポジションでした。
品出ししながらレジも応対しなければならないのはやっぱり大変ですね…!
片方だけでもついていけないのにね…!
今日はどちらかといえばレジ優先で、天板掃除や仕上げ物はほとんど中で作業している人がやってくれました。
袋詰めもあるし、品出ししないといけないし、レジも応対して、合間見て洗浄機でトレーやトングを洗い、
洗ったトングを拭く作業や補充する作業もあるし、とても大変でした。
午後は主にスライスでしたが、やることが多かったうえに最初からスライスの厚さを間違えてしまい、
余計に時間をかけてしまいました。
スライスしたら袋に詰めないといけないし、アルミタイで口を閉じる作業もあるし、
シールやラベルを貼って陳列する作業もあるので、1つの種類で結構時間がかかるんですよね。
値引きもしないといけないし…。
基本的にスライスする食パンは3種類、そのあとクーペとバタールをスライスして袋詰め&ラベル&陳列、
それをやりながらレジ応対したり洗浄機かけたりなどの作業は午前と同じようにあるし、
品出しもある程度しないといけないので、午後もとても忙しかったです。
結局時間内には終わらず、だいぶ残業になってしまいました。
人がもともと少ないところで、さらに休みが出て人が足りなくなっているので、
しばらくは遅くなることが多いかもしれないですね…。
明日はお休みなので、できれば仕事の内容のまとめを進めたいところです。 -
今日はお休みでした。
ドーナツの研修のまとめをしていました。
合間に動画を見て息抜きをしていました。
午前中から作業をしていたのですが、途中でおなかが空いてしまって完全に集中力が切れました…!
おやつを買いに行けばよかったのですが、その時はなんとなく面倒で…!
まあ、結局お昼食べたあとに買いに行ったんですけどね。
15時くらいに、どうにも眠くて1時間くらい昼寝したのですが、それでもまだ眠かったです。
この時期いくらでも寝られそうだ…!
まとめはまだ紙に下書きの状態ですが、だいぶまとまってきました。
明後日の金曜日がお休みなので、そのときに出庫についてもまとめて、清書にはいれたらいいなーと思っています。
妹がお休みなので、もしかしたら一緒にマイクラやってるかもしれないけど…!
そんな感じで過ごしたのでした。 -
今日は昨日に引き続きドーナツの研修でした。
ほとんどの商品を実際に揚げたり仕上げたりしました。
作業をしている間に次に何をするかを考えておかなければならなかったり、
決まった時間に出さないといけない商品を作るタイミングを考えないといけなかったりと、
限られた時間でどう組み立てていくかを考えるのが難しい仕事だなと思います。
幻のクリームパンのクリーム絞りもやらせてもらいましたが、
初めてだとやっぱり出来栄えはいまいちですね…。
しぼり口の模様がきれいに出なくてのっぺりしてるというか…。
それでも初めてにしてはかなりきれいな方だと言ってもらえました。
教えてくれた人が作ったものと比べると凄まじい差なので、
正直いうと一緒に商品として並べていいのか疑問と不安が残る状態でしたが、出すしかないので出しました。
買ってくれた人はきっといい人。
仕上げの方法もいろいろ少しずつ覚えてきました。
でも段取りを自分で考えろと言われるとまだちょっと厳しい…!
油の掃除の仕方ももう一度教えてもらいましたが、どうにも覚えられないですね…。
1週間後の研修が最後なので、その時にきっちり覚えないとちょっとまずい。
ちゃんとメモ取らないとダメだな…!
生地の出庫もメモを見ながらなので時間がかかりました。
商品名と生地の名前が同じものは楽なんですけどね…。
今日は昨日よりも自分でやる事が多かったので、全体的に時間がかなりかかってしまいました。
明日メモをまとめて整理して、仕事の流れを把握したいです。 -
今日はドーナツの研修の日でした。
前回は見ているだけでしたが、今回は一部の作業を実際にやりました。
揚げたり仕上げたりするだけでなく、油の掃除や生地の出庫も一部作業をしました。
今回はちゃんと防寒していったので、作業場にいても寒くなかったです。
前回はちょっと凍えながら作業を見ていましたからね…。
生地の種類は多いし、油の掃除は初めてだったので、まだまだ全部は覚えきれていないです。
明日もドーナツの研修なのでもう一度おさらいをして、
明日帰った後と明後日のお休みでできるだけドーナツの作業についてまとめたいところです。
まだレジについてのまとめをしきれていないけど、とりあえずレジは打てているので後回しでもいいかな…。
今月半ばにはドーナツを一人でやることになってしまうので、
早いところまとめないと訳が分からないままやることになってしまいそうです。
頑張ってまとめないと…!
二人でやっていい具合の時間(私に教える時間の分ゆっくりめだったと思うけど)だったので、
これを一人でやるとなるとかなり忙しいと思います。
揚げ物や生地の出庫だけでなく、カレーパンのパン粉つけや洗い物や片付け、
床掃除まで含めて5時間でやらないといけないので大変ですね…!
早く覚えなければ。 -
今日はグロサリーの方でポイント10倍があったからか、お客さんがものすごく多かったです…!
こっちは別に何もかからないけど、流れで買っていくお客さんが多かったのかなと思います。
しかも建物の方でイベントやってて、ピエロが来てたとかで、その影響もあるかもしれないですね。
割と早いうちから雨も降っていたみたいなので、車のお客さんも多かったと思います。
午前も午後もレジがメインだったのですが、まとめ買いのお客さんがとても多かったです。
大抵一人につき2~4個くらいが多いのですが、今日は7個とか8個とか、人によっては13個とか、
そういう大きい単位で買っていく人が多かったです。
しかも袋に入れるときに紙を付けないといけない商品や、袋の口を止めないといけないものなど、
入れるのに手間のかかるものばかり買っていく場合が多いので、さらに時間がかかるんですよね…!
待たせてる感がちょっと申し訳ない。
そんな感じで、特に午後はいったんレジに入ったらずっと離れられないということが多かったです。
全然作業が終わらない…!
ものすごく時間がかかってしまい、仕事が終わったのは18時半でした…。
そのあと新しい制服の事でちょっとゴタゴタしたので、家についたのが19時半近くでした。
明日はお昼までなのでちょっと気は楽です。
頑張ろう…! -
今日はロングで仕事でした。
今日も忙しかった…!忙しくない日なんてないと思うけども!!←
品出しメインで作業をしていました。
レジはほとんどお任せという感じだったので、今までよりは仕上げ作業ができたかな…?と思います。
コロネとかコッペとか作りました。
後は新商品のワッフルケーキを作らなければならなかったのですが、
品出しと天板掃除が忙しすぎてそこまで手が回らず、結局作ってもらってしまったのでした。
明日は私が作らないと誰も作る人がいないので覚えないといけなかったのですが…!
明日レシピ見てぶっつけ本番ですね…。
一応休憩中に、作ってもらったものをデザートとして買って、どういう風に入れられているのか見ながら食べました。
明日上手く作れるかな…!
午後はレジをやりながら品出しとスライスだったのですが、
スライスはほとんど終わらせてくれていて、1種類だけやればいい状態にしてくれていました。
その1種類がまだ柔らかくてスライスできないために夕方に回すことになり、
その間に品出しとか残り物の袋詰めとかトレーやトングの洗浄とかいろいろさばいていたのですが、
スライスの予定時間が近くなり、そろそろ始めようと思ったところでお客さんのラッシュが始まり、
それから30分近くレジを離れられなくなってしまいました。
切れ目でスライスを試みるものの、ちょっとやったらまたレジに呼ばれるの繰り返しで、
なかなか作業が進みませんでした。
結局スライス終わって陳列までできたのはあがる時間まわってからだった…。
とにかく夕方のラッシュがすごかったです。
それまでもダラダラお客さんは来ていてレジ応対は続いていたんですけどね。
買ってくれるのはうれしいけど、作業が進まないのは困るんですよね…!
明日もきっとこんな感じになると思います。がんばろう…! -
今日はお休みでした。
一日中のんびりしていました。
朝いったん起きて朝ご飯を食べたあと、もうひと眠りしました。
9時半ごろまで寝て、そのあとダラダラと布団の中で過ごした後、
10時くらいからパソコンで久々にマイクラを起動してクリエイティブモードでちょっと試作してました。
屋上を畑にする家を作ってもいいのかなーと思い、ちょっと試していました。
いつもの9×9の畑を並べるだけでは収穫がちょっとめんどくさそうでした。
何面か畑を作りつつ、水を一か所に流すだけで全部収穫できるような感じにできればいいんだけどな…!
まあ、いろいろ試してみます。
午後は韻城さんとPS4のマイクラをやりました。
以前地図を埋めていた時に洋館を発見していたので、そこを探索しに行きました。
防具がまだ鉄装備でエンチャントもなく、やや心許なかったので、
念のため入り口すぐわきに拠点を作ってベッドでいったん寝て復活地点を設定してから探索を開始しました。
今回はピースフルにしていないので敵もちゃんと出てくるし、建物も立派で、火事で焼け落ちることもなかったので、
ようやく本来の姿の館をしっかりと探索したという感じでした。
ヴィンディケーターやエヴォーカーもちゃんといました。しかも結構な量がいた…!
前回火事で燃えてしまった館には2人ヴィンディケーターがいた程度だったので、
こうしてちゃんと探索ができたのはよかったです。
エヴォーカーは今回初めて戦いましたが、普通に戦ったらかなりの強敵な感じがしました。
今回はエンチャント済みのトライデントがあったからかなり有利に戦えましたが、
水のアップデート実装前だと剣と弓くらいしかないので、かなり強いと思います。
不死のトーテムも手に入れることが出来て、かなり充実した探索となりました。
それにしてもかなりの量のヴィンディケーターがいたなぁと…。
本来はあんなに沸くものなんですね…!初めて行ったときはピースフルにしたせいで消えちゃったんですよね。
しっかり探索できてよかったです。