-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日は半日の日でした。
ドーナツ一人作業2日目でした。
自分なりにいろいろ考えてやってはいますが、まだまだ効率は悪いですね…。
あとちょっとした確認ミスのせいで時間をロスしたりもしていました。
しぼり袋に口金入れないままクリームを入れてしまってやり直しになったり、
170℃の商品を揚げた後に、他の商品を上げるための温度である180℃にするのを忘れて、
うっかり170℃のまま油の中に入れてしまったり…(入れて反射的に出したから大丈夫だったけど)。
他は優先順位のつけ方がまだまだ甘いかな…というところですね…。
いろいろ試行錯誤してみて、自分なりの効率のいい方法を見つけたいですね。
出庫も生地と商品と使う量をまだまだ覚えきれていないので、やっぱり時間がかかります。
一つ一つメモを見ながらやるので、その分の時間が積もり積もって響いてる感じかな…。
1時間残業して、14時ギリギリになってしまいました。
油の掃除の手順をまだ全然覚えられてないのも原因の一つかな…!
くたびれました…。
せっかく頑張って作ったので、家族に買って帰りました。
妹にはカラフルドーナツ、母にはあんドーナツ、父にはダブルチョコドーナツ。
みんな喜んで食べてくれました。
私はお昼ご飯を職場のパンにしたので、今回はドーナツは買いませんでした。
自分でクリームをしぼった幻のクリームパンを買ってきました。
だいぶ口金の筋がクリームに見えるようになってきました。
かなり力入れてしぼってもいい感じですね。
必要分量作ってもまだまだ余ってる感じなので…。
結構力入れてしぼってるつもりですが、まだ一つ分には足りてないっぽいですね。
あとはしぼるときの向きかな…!練習あるのみですね。
他はフルーツリュスティックとパリパリバジルを買いました。
これらは単純に食べたことなかったので食べてみたかっただけです。
どんどん味見していかないとね。フランスパン系は大きすぎて手を出しにくいけど…!
まだまだ勉強ですね…!PR -
今日は半日の日でした。
品出しとレジのツーポジションでした。
11時近くまではほとんどお客さんが来なくて商品が減らず、焼きあがった商品をどう並べるか困るくらいでした。
仕上げ物や袋詰めなどいろいろやることはありましたが、お客さんが少なかったことで作業がはかどりました。
いつもはなかなか天板の掃除まで手が回らないのですが、今日はほぼ全部掃除を済ませることが出来ました。
袋詰めはちょっと残ってしまったけれど、
仕上げ物や品出しよりは多少後になっても大丈夫なので、他の事を優先してやりました。
特に天板の掃除はどんどん進めないとあっという間に溜まってしまって品出しができなくなってしまいますからね…!
11時過ぎたころから急にお客さんが増えてだいぶ忙しくなりましたが、それでも全体的に余裕のある日でした。
レジで応対していた時に、お客さんから預かった10円玉のうち1つがどうしてもレジに入らなくて、
なんでだろうと思ってよく見てみたら10円玉じゃなくて旧五円玉でした…!
おもわず「旧五円玉みたいなんですけど…」って言ってお客さんに返してそれ以上の言葉が出てこなかったのですが、
お客さんも気づいていなかったみたいでびっくりしてました。
まあ、10円玉として出してくるくらいだしね…。
色や大きさは10円そっくりだけど、厚さがちょっと薄いかなという感じでした。
あと側面はギザギザでした。
家で調べてみたら戦前に使われてた硬貨だったみたいなのでかなり古いものですね…!
思いがけずとても貴重なものを見ました。
大体仕事もやり切れて、時間通り帰ることが出来ました。
帰ってくる途中で、どこかにレジンで作った蝶のストラップのチャーム部分だけを落としてしまったみたいで、
家に帰ったらなかったんですよね…。
初めて作ったレジンであるペンクリップと蝶がどっちも行方不明になってしまったのは正直ショックですが、
どこで亡くしたか分からない以上どうしようもないですからね…。
なので、気を取り直しきれてはいないですが、午後は久しぶりにレジンをやりました。
こんな感じで作りました。相変わらず白い部分が強すぎですね…!
もうちょっと薄めで、量も少なめにして、できれば2層の方がそれっぽく作れたかなーと思います。
裏側はこんな感じ。ここの色が表に見えてる感じですね。
時間を見つけて形を整えようと思います。
レジンでもやりたいことはたくさんたまってるしね…! -
そういえば、帰宅したらこんなものがありました。
switchでlet's go ピカチュウ!let's go イーブイ!が発売された記念か何かで、
ミスドがポケモンのドーナツを売っていたらしいです。
それを母と一緒に買い物に出かけた父が買ったらしい。
中身。ピカチュウの形のドーナツです。
頭のてっぺんからホイップクリームが注入してあって、表面の黄色はバナナチョココーティングでした。
耳は普通のチョココーティング、ほっぺはマーブルチョコ、目はバースデープレートみたいなタイプのチョコ、
鼻と口はデコペンか何かで描いたような感じですね。
最近ドーナツの作業をやり始めたせいで作り方に興味が出てしまうのですが、作るのめんどくさそうですね…!(ぁ
でもかわいいしおいしかったです。 -
今日もロングの日でした。
今日は品出しメインだったのですが、また新しい作業を覚えました。
覚えたというか、まだ1回しかやってないので完全には覚えてないですが…。
キッシュが2種類とピザが3種類です。焼く前の準備の作業をやりました。
塗ったり入れたりするものが多くて、一度に5種類レシピを覚えるのはちょっと大変です。
ごちゃごちゃになりそう…!
キッシュはキッシュベース(スープ状の素)がこぼれないようにするのが難しかったです。
というか溢さずに動かすの厳しすぎないか…!
ピザはとにかく載せるものが多くて、種類と分量を覚えるのが大変そうです。
手帳にメモを追加しておかなければ…!
新しいことをやったことでちょっと時間がかかってしまい、あとの作業もゴタゴタになってしまいました。
いろいろ仕上げ物をしていたのですが、同時に品出しもしなければならず、かなり忙しかったです。
午後からも品出しメインでした。
基本的に出来上がった物から陳列していく感じだったのですが、
ドーナツの仕事を覚えたからか、午後の分の揚げ物を頼まれることが多くなりました。
今日はカレーパンとチュロスとベーコンポテトパイを揚げて出しました。
この間初めてドーナツの仕事を一人でやったときに、
ベーコンポテトパイを揚げた時に様子を見るのをすっかり忘れてくっついてしまったので、
今回はくっつかないように手を加えて揚げました。
そして、ベーカリーの仕事を始めてから大体1ヶ月くらいたつので、
そろそろ店内放送をしてみようかということで、放送デビューしました。
自分で揚げたカレーパンの揚げたて放送と、チラシ商品のショコラの焼きたて放送をしました。
緊張してちょっと言葉に詰まったりもしたけど、ひとまず問題なく放送ができました。
これもやっぱり慣れですね。何度もこなして言葉が出てくるようにするしかないですね。
放送自体は、むかーしグロサリーにいた時にちょっとやらされてたので全くの初めてというわけではないですが、
まあでも7年くらい前の話だし、ほとんど初めてみたいなもんですね。
ただ今までずっとベーカリーのすぐそばで仕事してきたので、放送しているところはずっとそばで見てたし、
放送の内容も何となく聞いていたので、それである程度は覚えていたのかもしれないですね。
これから放送する機会が増えそうなので、どんどんやって慣れていこうと思います。
流石に日曜日はとても忙しくて、夕方レジの人が休憩に入ったところで私がレジに出ることになったのですが、
トングやトレーを洗浄して売り場に補充する作業とレジ応対で手いっぱいで、ほとんど作業が進みませんでした。
バタールのスライス作業をちょっと進めただけでした…。
その後天板の掃除や成形台の掃除、クリームの補充やごみ収集をして、ようやく今日は終わりという感じでした。
だいぶ遅くなりました…!18時まではいかなかったので良かったですが。
明日と明後日はお昼までなのでちょっと気が楽です。
ただ明後日はドーナツだからな…!大丈夫かな…! -
今日はロングの日でした。
朝からずっとレジメインでやっていました。
最初のうちは品出しもしましたが、途中からほぼレジ応対と袋詰め作業という感じでした。
途中ちょっと余裕が出てきたかなーと思うとお客さんが増えてきて、
応対している間にやるべきことが増えていくという…!
しばらくレジ応対してるだけで袋詰め商品がどんどん増えていくんですよね。
お昼になるにつれてお客さんも多くなるし、だんだん追いつかなくなっていきました。
やっぱり週末は人数いても忙しい…!
午後はレジ応対とスライスでした。
やっぱり応対しながらスライスすると全然進まないですね…。
今ボジョレーヌーボー解禁に合わせてフランスパンとかチーズパンとかたくさん売っているので、
いつもよりフランスパンのスライスが多くて、そこでも結構時間を取られました。
いつも2~3本のところが今日は7本ありましたからね…。
あとはまだスライスする作業自体が遅いかな…?
もうちょっとすいすい切れるようになれば間に合うようになってくるんでしょうけどね…。
少しずつ早くできるように慣れていこう。
忙しくてあっという間に過ぎていった感じでした。
シフト見た感じだと明日は品出しメインになりそうかな…?
一日中ずっとレジにいて喋り続けてたせいか、ちょっとのどの調子が怪しいんですよね…。
そろそろ乾燥する時期だし、気を付けないと…! -
今日はお休みでした。
仕事のまとめは厳密には終わってはいませんが、ひとまず必要な分はまとめきれたので、今日はのんびりと過ごしました。
布団を干したあと、PS4でマイクラをやろうと思って付けたら付かなくて、いろいろ試して奮闘していました。
電源は入っているし、テレビに繋がってる他のゲーム機はちゃんとつくので、
PS4周りだと思っていろいろ試したのですが、どうしてもつきませんでした。
コードというコードを抜き差ししてみて、刺す場所も変えてみたり、コードそのものを変えてみたり、
いろいろしてみたのですが、何をやってもつかないのであきらめました…。
なので1ヶ月分の勤務時間と給与の計算を大雑把にですがしていました。
1時間後くらいに、出かけていた妹が帰ってきて付けたらなぜか問題なくついたので、結局原因は分からずじまいでした。
勤務時間の計算がめんどくさかったので、ふとした思い立ちでExcelで計算表作っとこうと思い、
いろいろやり始めたらあっという間に時間がたってました。
あーでもない、こーでもないといろいろ調べながらだったので、そのせいもあるかもですね。
会社の方での正確な計算方法を知らないので大体の結果にしかなりませんが、とりあえずは把握ができるのでいいかなと…。
仕事が変わってからレジンできてないし、そろそろまた何か作りたいなー。 -
今日は初めて一人でドーナツの仕事をしました。
100円均一で数が多いのと、客注のカレーパンがあったことで、全体的に数が多かったです。
発酵させている生地を出すタイミングはまだ私は分からないので、出してもらうのは社員の人にやってもらいました。
なので、出ている生地の中で段取りを決めて揚げていって、
途中で発酵ができたものを出してもらって…、という感じでやっていました。
無駄なく動くのはまだ難しいけど、何も揚げないでいるくらいなら何か揚げておいた方がいいので、
揚げられそうなものからとにかく揚げていくという感じでやっていました。
幻のクリームパンの仕上げもやりましたが、まだまだクリームが残念な感じです…。
でも前よりは口金の形が少し見えるようになったかな…?
結構しっかり力を入れてしぼってもよさそうですね。
9時商品と10時商品に気を付けつつ、とにかく揚げ物はどんどん済ませて、
後でまとめて仕上げ、という流れになっていきました。
カラフルチョコドーナツだけで30個、カレーパンも客注の分があったので30個揚げて、
ダブルチョコが20個、他にも10個前後の物がたくさんあって、仕上げが必要な商品も多くて、
目標時間をだいぶオーバーしてしまいました。
油掃除もまだぎこちないし、そのあとの出庫も生地と商品が完全に覚えきれておらず、
基本的にメモを見ながらの作業になるので、どんどん作業がずれ込んでいきました。
危うく生地の種類を間違えそうになったり、サンド用の分だけ出して単品用を忘れていてあとで気付いて出すとか、
ちょっと危ないところも何度かありました…!気を付けなければ…!
ちゃんと確認しながらやったから大丈夫だとは思いますが、何か間違えてそうでちょっと不安ですね…!
100円均一で数が多いので出すのも大変でした。
クロワッサンが80個とか、メロンパンが60個とか、パイ生地が70枚とか、そういう単位の物が多かったです。
物によっては2個とかそういうのもあるんですけどね。
出庫をやって床掃除までやったら14時を過ぎていました…。
本当はその後カレーパンにパン粉を付ける作業もあったのですが、
午後はレジにはいらなければならず、品出しの人との時間の兼ね合いで作業してる時間がなかったので、
とりあえずその時は付けずに休憩に入りました。
休憩の後はレジメインでやりました。
冷めた商品の袋詰めやレジ応対、食パンのスライスなどをしました。
やってること自体はそんなに多くないですが、それでもあれこれやることがあるので、
あっという間に時間が過ぎていきました。
夕方のレジの人が来たところでレジを抜けて、帰る前にパン粉付けをしました。
パン粉を出す量の目分量を間違てだいぶもったいないことをしてしまいましたが、それ以外は問題なくできました。
これのやり方もあとでまとめノートに追加しておかなければ。
そんな感じで、今日はちょっと遅くなりました。
初めての一人でのドーナツ作業、ひとまず何とかなってよかったです。
あとは何度もやって少しずつ覚えて効率のいい方法を探していくことになるかなと思います。 -
今日はお休みでした。
明日がドーナツ一人の日なので、明日までに何とかドーナツの内容のまとめを終わらせたくて、
朝からずっとまとめ作業をしていました。
出庫と油掃除の仕方についてを清書するだけで午後までかかってしまった…!
そのあと品出しノートの仕切りをラミネートインデックスの数に合わせて6色に調節して、
インデックスシールをラミネートの物にすべて貼り替えました。
この作業が結構な時間かかったんですよね…!1時間以上かかったかもしれない。
仕切りの数を調節するためにいくつか仕切りを抜いたので、
それをドーナツのノートに転用しつつ、足りない分の仕切りを新しく作りました。
そしてインデックスシールを貼り、完成しました。
朝の7時半から始めて、終わったのは夜の21時、結局丸一日がかりの作業になりました。
こんな感じになりました。
赤い方がドーナツ用のまとめノート、黄色い方が品出し用のまとめノートです。
上の見出しで見たいカテゴリを選んだあと、右の小さな見出しで細かくページをきめる、というような使い方になります。
いきなり右から選んでもいいのですが、それだとちょっと開きづらいです。
まだ全然覚えきれていないので、このノートがないとたぶん何にもできないと思います…!
ひとまず内容はまとまったし見やすくもなったので、これで明日は何とかなると思いたい…! -
今日は半日出勤の日でした。
ドーナツの研修最終日でした。
基本的に教えてくれる人は後ろで見てるだけで、私が自分で判断して仕事を進めていく、というような感じでした。
ずっと後ろで見られてるので、実技試験を受けているような気分でした…!
まだ作業の手順が把握しきれていないのと、作業自体に慣れていないので、かなりのノロノロ作業になりました…。
このまま一人でやるといつ帰れるか分からないくらいのペースだったので、
結局途中から作業の半分くらいはやってもらってしまった感じでした。
これで明後日一人で仕事が成り立つのだろうか…!
とにかく明日まとめ作業を完了させて、全体の流れを把握しておかないとかなりまずいです。
頑張ろう…!
仕事の後に駅の方まで買い物に出かけました。
ほとんどファイルを買いに行ったような感じですけどね。
いろいろ書類を整理したくて、ファイルをまとめ買いしました。
後はカラーインデックスシールにラミネートフィルムがついているものがあることを知ったのでそれも目当てです。
でも6色しか入っていなかったことがちょっと想定外だった…!
しかも100均で買った普通のカラーインデックスと比べると色合いがちょっと微妙なんですよね…!
せめて薄橙がピンク色だったらもうちょっと色鮮やかな感じが出たんだけども…!
色合いは100均で買った方がきれいですが、すでに手帳につけた分がよれよれしているので、
ラミネートタイプの方がもうちょっとまっすぐ見やすい状態になると思うんですよね。
とりあえず明日付け替えよう。
後はボックスタイプの収納ケースを買いました。
ちょっとお高かったですが、引っ張り出しやすかったり、上から直接取れるようになっていたり、
見開きでの収納のレイアウトが洗練されていたりとシンプルながら高機能なので、高いのはしょうがないかなと。
机の引き出しに入っていた衛生小物類がぐちゃぐちゃだったので、整頓するために買ったのです。
前からずっとほしいなーと思ってたんですが、どうにも高くてちょっと手が出しづらかったんですよね…。
今回思い切って買った感じです。
あとは仕事用にノック式の油性マジックとか、ペンタイプのはさみとか、
家でルーズリーフの角を丸くするために角丸パンチを買ったりとかもしました。
夜、買ってきたものでがっつり整頓しました。
かなり時間がかかりましたが、書類も衛生小物もかなりスッキリまとまりました。
書類のほとんどをクリアファイルで整理していたので、クリアファイルから抜いて整頓したら、
かなりの量のクリアファイルがあきました。
当分クリアファイルには困らなそうですね(ぇ
今日はそんな感じでした。 -
今日はロングでとお願いされていましたが、今まで休んでた人が来れるということで、
元の時間である半日勤務に戻りました。
お昼の12時にレジの人が来るまでは一人で品出しとレジをやっていました。
今日からビンゴカードの配布が始まったので、配るものが増えてちょっと面倒になった…!(ぁ
本来ならそんなに忙しくないはずですが、やっぱりお昼近くなると忙しくなりました。
特にお昼ごろには商品がぎっちり並んでいて、
それなのにフランスパン各種は出さないといけないので、場所の確保にとても悩みました…。
お客さんも一斉に来るし、かなりバタバタしてました。
レジの人が来てから多少落ち着きましたが、それでも補充とか品出しとか洗い物などに追われて忙しかったです。
今日はほぼ時間通りにあがれたので良かったです。
お昼ご飯は職場のパンを買って食べました。
できるだけ今まで食べたことがないものをと思って買ってきました。
大体いつも好きなもの食べちゃうんですよね…!味を知る意味でもいろいろ試してみないとね。
そうはいっても、フランスパンとかは普段食べないからちょっと買いづらいですけどね…。
食事というよりはおやつみたいなものも結構あるから、食事の時に買おうとすると結構組み合わせに悩んだりします。
今日はあんドーナツとチーズハムパンとパリパリ豚まんを食べました。
さすがパリパリ豚まん、めっちゃパリパリしてた。
明日はドーナツ研修最終日です。
そのあとは一人でやることになります。不安しかない…!