-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日はお休みでした。
午前中はビルダーズ2をやっていました。
妹がやるかなと思ったのですが、メガネのフレームが歪んで使える状態じゃないということで、
メガネ屋さんが開いて直してもらって戻ってくるまではやれそうだったのでやっていました。
まあ、結局お昼近くまで帰ってこなかったので午前中いっぱいやってたんですが。
青の開拓地の、石板横に倉庫を作るべくいろいろ作業をしていました。
展示台にアイテムを入れて表示代わりにして、収納箱を手前において中身をわかりやすくして、
大倉庫的な部屋にしたかったのですが、展示台も収納箱も使える上限があるらしくて、
大倉庫にする案は没になりました…。
畑に展示台を結構使っているのが痛手でした…。
倉庫を作る分、赤の開拓地において倉庫代わりにしていた展示台と収納箱は回収できたので、その分の余裕ができました。
あとは各石板前に置いていたベルの台も展示台を使っていたのでそれも回収して、だいぶ展示台は節約できました。
当初の予定よりも部屋の規模をかなり縮小して、倉庫兼自室として作りました。
収納箱にアイテムを入れてみたら、巨大な倉庫にしなくても、縮小した倉庫で十分でした。
アイテムの種類を細分化して入れたらたくさん必要かもしれませんが…!
お城風の倉庫にしてみました。
旗・タペストリー・燭台・レリーフあたりを付けとけば城っぽくなる理論(ぇ
あとは豪華な絨毯もですね。
そして城の方も若干手を入れました。
玉座の間の周りを整備したのと、絨毯をまっすぐ敷き詰めた感じです。
あととりあえず城門も正面だけ作りました。
思い付きで作ってもそれっぽくなるもんですね。
それだけ用意されたパーツがいいってことですね。
ビルダーズ2はこんな感じでした。
この間写真を撮れなかったレジンについても少し。
封入物と実験結果のレジンを写真に撮ってみました。
これは封入してしまうとほとんど色が見えなくなりました。
たくさんあると綺麗な色なんですけどね…。
レジンに使うにはちょっと工夫が必要かもしれない。
天然石(左2つ)とガラスストーン(右)。
うまく使えればきれいかも。
金属のフレーク。
箔みたいできれいですね。
ガラスフレークとはまた違った方向の高級感があります。
どれも使い方のセンスが問われそうですね…!
いろいろ研究が必要ですね…!PR -
今日はドーナツ28日目でした。
月曜日と比べると、かなり揚げる量は少なかったです。
大体10時くらいには全部揚げ終わって、仕上げは10時半くらいまでには終わりました。
ただ、明日から月が変わって新商品が入るので、それについてのミーティングで結構時間を取られました。
生地の出庫も新しいものを出さないといけなくなるので、それを探すのにも苦労して、結局時間がかかってしまいました。
休憩に行く前にパン粉付けをやってもらった感じでした。
休憩から帰ってきてからはドーナツ室の掃除をして、
そのあとはレジとか品出しとかスライスとかをひたすらこなしていました。
あれもやってこれもやってと、やることは多かったです。
帰る前にポーリッシュづくりもしてきました。
残業頼まれたので帰るのが遅くなったし、雨で歩いて出勤してたので帰りも歩きで、帰宅は結構遅くなりました。
明日はお休みだしのんびりしたいなー。 -
今日はお休みでした。
1週間ぶりにビルダーズ2をやりました。
前回は大農園を作りましたが、今回は染物アトリエを作りました。
石板のある山のすぐ隣に作りました。
結構な広さで、山の高さに合わせたせいで天井も高くなり、かなり大きな建物になりました。
建物の外観はこんな感じ。
まだ完成していませんが…!
内装はできるだけ染物の作業場という雰囲気を意識しました。
染物を作る道具を置くのはもちろんですが、
アイディアメモ取ったりするだろうから机とメモと本もあるだろうなとか、
手や染めたものを洗うのに流し台とタオルは必要だろうとか、
床掃除のためにモップは必要だろうとか、染物するのにたらいは使うだろうとか、
必要に応じて使うであろう道具は棚の上にあるだろうとか、そういうことを考えながら作るのが楽しかったです。
今日はほとんどこのアトリエを作って終わりました…!
ちなみに2階は金属工房だったりする。
でもここに金属工房が必要なのかちょっと疑問に思えてきた…!
他には作業台各種をそろえた作業部屋(兼マドハンド作業部屋)を作りました。
作っているアイテムを見る限り、マドハンドが使えるのは作業台と金床みたいですね。
もうちょっと作業台部屋拡張して、そこにかまどを一緒にしてしまってもいい気がする。
あとは青の開拓地のお城の玉座の間だけそれっぽくしました。
タペストリーを置きまくったせいか、豪華さMaxになりました。
手軽にお城っぽくできるから好きです(笑
やりたいことはいろいろあるけど、そろそろシナリオを進めたくなってきたので、
次辺りに進められたらいいなーと思っています。 -
今日から火曜日は午後からの出勤になりました。
午後からの出勤は初めてだったので何をするのか緊張していましたが、いろんなことをしました。
まずポーリッシュづくりをして、そのあと午後の分のフランスパンの仕込みをしました。
そして、手作りりんごパイの準備をしました。
このりんごパイの作業が結構時間かかりました…!
作るのは初めてだったし、40個も作ったので、余計に時間がかかりました。
生地を折ったり切ったり、カスタードクリームやリンゴを入れたり、生地を乗せたり、手順が多くて難しかったです。
それをやりながらドーナツも揚げて仕上げもしたりと、とても忙しかったです。
そのあとは洗い物がメインでした。
使った道具や大きなまな板など、とにかくたくさん洗いました。
机も拭いて、流しも洗って、布巾も洗って…。
あとは次の日に使う生地をラックにさしたものにラップを巻いて冷蔵庫に入れたりとか、
揚げ物が終わったらドーナツ室を片付けたりもしました。
いつもと全く調子が違うので時間の進み方がすごく遅く感じましたが、
終わってみたらあっという間という感じもしました。
半日だったのでそこまで疲れた感じはしなかったですが、まあ気付いてないだけで疲れてるんでしょうね…。
明日はやっとお休みです。ビルダーズ2できるかな…! -
ドーナツ27日目でした。
とにかく揚げる商品の量が多くて大変でした…。
あらかじめ作っておいた作業チャートがあって、
それで揚げ時間の合計をなんとなく把握していたのですが、今日はそれよりもさらに多くて、
どう考えても揚げ時間だけで11時くらいまでかかってしまうくらい量が多かったです…。
とにかく揚げるのに必死でした。
いつもはあまりにも遅いと厳しく言ってくる人も、今日は量が多いからか、
妙にやさしく作業を手伝ってくれたりしたので、たぶん仕事量は半端じゃなく多かったと思います。
結局出庫の一部とパン粉付けなどを他の人に手伝ってもらっても14時近くでした。疲れた…。
半日なのにドーナツやるとクタクタになるんですよね…。
午後はこの間いろいろ買ったものをレジンで試したりいろいろしてたのですが、
今日はもう疲れてしまったので、また後日ということで…。 -
今日もロングの日でした。
午前中はレジメインでした。
袋詰めとレジ応対をしていた感じでしたが、給料日前だというのにすごく人が多くて忙しかったです…!
明日が雨の予報なのと、明日が給料日だから、みんな前倒しで来てるのかな…?と思いました。
詰めるものも多かったし品出しもちょっとやりましたが、大体順調に進んでいました。
休憩の後は、ポーリッシュを作ったり、品出ししたり、洗い物したり、
ドーナツ揚げたり仕上げしたり、まあ昨日とだいたい同じですね。
やることは多くて忙しかったです…!くたびれました…。
明日ドーナツですがどうなることやらですよ…。 -
今日はロングの日でした。
大市だったのすごく忙しかったです…!
午前中はレジメインでした。
袋詰めなどをしつつレジだったのですが、品出しや仕上げなども少しやりました。
なんかいろんなところでいろんなことをしてバタバタしてた…。
他の人のシフトがいつもと違って、仕事も変則的になったので、余計に疲れました…。
休憩挟んで午後からは、作業場での仕事がメインでした。
フランスパンの仕込みの時に使うポーリッシュの作り方を教わったり、
ドーナツ揚げたり仕上げたり、洗い物したり、天板掃除したり、品出ししたり、その他もろもろ…。
午後は午前中よりもさらにいろんなことをバタバタとやっていました。
次からポーリッシュは一人で作るとか辛い…。
基本的に、1回教えたらできるよね?みたいな空気がつらい…。
17時で帰ってきましたが、すごく疲れました…。
火曜日の午後はもしかしたらずっとこんな感じになりそうな気がして今から憂鬱です…
-
今日はお休みでした。
いろいろやりたいことはあったけど、妹のビルダーズ2をみながらなんとなくスマホのゲームをして過ごしていました。
部屋で作業もしたいけど、妹のプレイするビルダーズ2も気になっちゃうんですよね…!
そんな感じだったので、iPodtouchに入れてあるゲームをひたすら順番にやってた感じでした。
あとは2月22日で猫の日ということで、猫のゲームがAppStoreで特集されていて、
その中のぴっふるというパズルゲームがかわいくて気になったのでちょっと遊んでいました。
たくさんの猫の玉を飛ばすブロック崩しゲームみたいな感じですね。
ちょっと暇なときに遊ぶのにちょうどよさそうです。
夕方にちょっと気分転換に買い物に行きました。
クラフトパーツをいろいろ買ってきました。
どうやって使うかは別として、気になったものをいろいろ買ってみました。
クリームケースも買って小分けにしたのですが、
2枚目の金属のチップみたいなやつは小さいケースには入らなかったので、一回り大きなケースに入れました。
2種類の大きさを買っておいてよかった…!
話は変わって、ビルダーズ2でスクショを乗せられなかった、ムーンブルクの画像を。
出城の全景です。
本当はもっと刺罠を敷き詰めていたのですが、
からっぽ島に戻るときに兵器を取り外せといわれてある程度取った後なのでこんな状態です。
お城の全景。
後ろにあるのはミナデイン砲です。
前に載せられなかった訓練所。
戦いの後にすぐ回復に入れるようにと、救急セットも置いておきました。
お墓。
ロンダルキアから持ってきた花を供えてみました。
ロンダルキアはすごくきれいな場所でしたね…!
冷たく白い、色のない雪景色と、終わらない戦いばかり見てきたところでのこの光景は、
なかなか心に来るものがあります…!
最後に打ち上げた花火。
手動ではこんなにたくさんはあげられないでしょうね…!(ぁ
こんな感じだったのでした。
さらに話は変わって、ドラガリでドラゴンレジェンド召喚が来たので、相当な回数を10連しました。
流石にもってないキャラ・ドラゴン・護符がいろいろ来ましたが、☆5は1体だけでした。
ポセイドンです。☆5のドラゴンはまだ2体目なんですよね…!
全部ごちゃまぜなのがつらい…!大体☆5は護符になっちゃうことが多くてね…!
そんな感じでゲーム日和だったのでした。 -
今日はドーナツ26日目でした。
もうそろそろ日数で数えて1ヶ月になるんですね…。
未だに時間内に終わらなくてバタバタしていますけどね…。
月曜や火曜よりはあげるものも少なくて作業は進んでいましたが、
それでも1時までには作業は終わりませんでした。
パン粉付けもやってもらってしまったし、休憩の分を抜いたら2時近かったかもしれないです。
うーん、どうしたらもっと早くなるだろうか…。
休憩後は残ったドーナツの仕事を終わらせてから洗い物をして、そのあとはレジと品出しという感じでした。
スライスはすることはなかったものの、お客さんが結構来ていたのと、特売の品出しや袋詰めが意外に多くて、
なんだかやたらとバタバタしていました。
特にはっきりとこれをやったという感じはないんですが、いつの間にか上がる時間になってた気がします。
家に帰ったらどっと疲れが出てしまった…。
明日は休みなので、まあ、適当にのんびりします。 -
今日は1日中黙々とビルダーズ2をやっていました。
最初は青の開拓地の城の改修をしようと思い、作業を始めたのですが、
城の壁を大量に作ることになりそうなので、原料の大理石を先に無限化しようと思って素材島に行きました。
大体のものをチェックして、残りは大理石無限化に必要な城系の素材だけになり、
見つからないのでやまびこの笛を吹いてみたら、
今回見つけられるものはない、というようなメッセージが出てしまいました…!
あれだけ素材島広いのに生成されないこともあるのか…。
なので再度入り直してみました。次はちゃんとありました。
素材島を探索した際、新しい作物としてメロンと豆とネギ、
そして以前ボスから3つしかとってなかったワサビをたくさん手に入れたので、
城よりも先に畑の大移設計画を実行しようと思い、緑の開拓地で大農園づくりをしていました。
以前畑があった場所はこちら。
山の上だったのですが、斜面が急で上りづらいし行くのが面倒だったので、平地に移そうと思ったのです。
緑の開拓地の石板がある山の前に、結構な大きさの岩山があったので、
まずそこをブラウニーと一緒にひたすら壊して平地にしました。
ハンマーシールも残ってたし、こういうときじゃないとブラウニーを活躍させてあげられないので…。
丸ごと岩山を取り去った結果がこちら。
地面の岩はひび割れた土にリフォームしてあります。みみずんが耕せるように。
壊す前の岩山のスクショを撮ってないので変化が分かりづらいかもしれませんが、
かなり広い土地を確保することが出来ました。
ひび割れた土にするとすぐサソリとアリが沸くのですごく面倒でした…!
そしてカカシを立てては外し、立てては外しを繰り返し、
ひたすらみみずんに耕してもらい、一面を土にしてもらいました。
カカシを立てると住人が遠くから耕しに来るのがなんか申し訳なかった…(笑
耕してもらったら畑の区画を決める作業に入ったのですが、
作業に入る前にワサビはワサビ田を作りたいと思っていたので、まずその場所から決めてつくることにしました。
地形を見てみたら、いい具合に川から水が引けそうな場所があったので、そこに作ることにしました。
この画像はいろんな作業がすでに終わっていますが…!
ワサビ田は現実のものを画像検索していいなと思ったものを参考にしました。
水を引く川を作り、一段ずつ段にして、水が滝みたいに流れるようにして、石垣で囲って、
はしごもかけて、水の中に畑を作りました。
滝の先は川にして、終着点をキビ畑にしました。
川の幅の都合上、部屋認識させるためにつけたフェンスと幅が合わなかったので、水門でごまかしました(ぇ
畑の区画分けは手持ちにたくさんあった雪でやりました。
白くて見やすいし、簡単に壊せるので便利なのです。
基本的に持ってる種の量で面積を決めて、背の高い作物は奥の方に配置しました。
どこに何を植えるか分かりやすいように、展示台に種を入れておきました。
ウリナスとトマトの畑の3つのブロックは水を引く場所の目印です。
左上のネギは日当たりが悪そうでなんかかわいそうな気がしたので、隣のかぼちゃの向こう側に移動しました。
そして大雑把に完成したものがこちら。
柵を立てる前に草原だんごでひたすら周りを緑化していました。
畑の範囲にはみ出た部分はリフォームで土に取り替えました。
畑の範囲に生えた草をグローブで持ち運び、ワサビ田の石垣の上にもっていきました。
畑を囲う柵はおしゃれ柵です。使ってみたかったんです。
この画像ではまだ苺の畑ができてないですね。
苺とメロンは温室風の建物にすると決めていたのですが、ガラスが足りなくなったので、
焼いてる間に別のところの作業を進めた結果がこの画像です。
最終的に完成したのはこんな感じです。
昼間(ほとんど夕方だけど)と夜の様子。
最初すごく暗かったのでかなり頑張って明るくしました。
ここからは各所の紹介。
まずはワサビ田。
3枚目は川の方から見たスクショです。
こじんまりとしてるしシンプルだけど、かなり気に入ってます。
最初に作ったので住人がここばっかり作業してて、気づいたら結構な量のワサビが収穫されていた…(笑
畑の様子を近くで。
明かりをつけるためにおしゃれ柱を白く染めて付けました。
100個近く使ったので染料づくりが大変でした。
カンテラと壁掛けトーチも相当な量使いました。
苺のハウス。
後ろにある同じような建物はメロンのハウスです。
2枚目は中の様子。苺が実ってればよかったんですけどね…!
次はキビ畑。
一応水門から水は入っていますが、量が全然足りなくて結局直接畑の中に水を撒いたので、水門は完全に飾りです(ぇ
最後はワサビ田に向かってとったスクショです。
最初は道の延長の部分だけに橋を架けていたのですが、畑のフェンスからまっすぐ走れないのが不便だったので、
フェンスの正面にも橋を架けました。なので最初の画像よりも橋が増えています。
ここまでの作業を朝から晩までひたすらやっていたので、お城の方は全く進みませんでした(ぇ
これだけやってもまだまだやりたいことはたくさんあるんですよね…!
やっぱり面白いですね!