-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日はドーナツの日でした。
午前の分は揚げる量はそこまで多くなかったですが、
ひととおり揚げ終わってから生地の出庫をしているときに、
午後の分を揚げたり仕上げたりする作業を頼まれたので、作業時間は結構ギリギリでした。
それがなければだいぶ早かったんじゃないかなぁと思います。
その揚げ物と、途中頼まれたフランスの仕込みに時間がとられて、パン粉付けは別の人にお願いする形になりました。
本当は床掃除の後にゴマ団子のゴマ付け作業もやって帰るつもりだったのですが、
時間がギリギリでそれもお願いする形になってしまいました。
なかなか思ったようにはいきませんね…。
朝は雨が降っていましたが、お昼ごろから上がって気温も上がり、帰るころは暑いくらいでした。
家に帰ったら妹がちょうどビルダーズ2のラスボスの城に乗り込むところをやっていたので、
それを見ながらお昼ご飯を食べていました。
エンディングまで一通り見てました。
ゲームを作った人の、物作りに対する想いや考えが詰まったゲームだなと感じますね。
そういえば水曜日が休みに戻って6連勤しなくてもよくなったので、
水曜日にまた黙々といろんなことを進めていこうかなと思っています。PR -
今日も忙しかったです。
午前中は品出しとレジと仕上げ物がメインでした。
コッペ作って袋詰めしたり、チーズケーキやチョコケーキをひたすら袋詰めしたりと、詰め物系が多かった気がします。
10時にもう一人来てからはレジはお任せという状態で中の作業に専念していましたが、
それでも仕上げ物と品出しだけでいっぱいいっぱいでした。
休憩挟んだあとは、ドーナツ室で油の掃除と床掃除、各種揚げ物とその仕上げ、
フランスパンの仕込みやポーリッシュづくり、品出し、チーズハムパンの前日成形、
天板掃除に洗い物などなど、いろんなことをしました。
昨日と同じように必死で動き回っていました。忙しかった…!
今日はいつもより休憩がちょっと早かったので、時間が長く感じました。
休憩は遅めの方が気が楽だな…!
明日はドーナツです。半日なので頑張る…! -
今日はものすごく忙しかったです…。
とにかくお客さんの量が多かったです。
レジに入ったらしばらく離れられませんでした…。
お客さんの応対の時間が長くなると、その分作業が進まなくなるので、
どんどん作業が溜まっていってしまいました。
袋詰めもなかなか進まなくて、かなり残った状態で休憩に入ることになってしまいました。
必死過ぎて眉間にしわが寄ってたかもしれない。
休憩から戻ってきたら、まずドーナツ室の掃除からでした。
そのあとカレーパンのパン粉付けだったのですが、カレーパンが特売だったせいでかなりの量があり、
パン粉付けるだけで30分くらいかかってしまいました。
2種類合わせて120個くらい付けたかもしれない。もうちょっとあったかな…!
そのあとゴマ団子にゴマ付けして、ポーリッシュも作ったのですが、
作業量が多すぎて指定された時間に終わりませんでした…。あの量は無理がありすぎるよ…。
それからはひたすらレジと品出しの作業でした。
とにかく今日は作業量が多すぎて必死でこなしていく日でした。
肉体的よりも精神的に疲れた…。
明日も似たような感じらしいので、明日もぐったりしているかもしれない…。 -
今日はお休みでした。
今日はほとんど妹のビルダーズ2を見ていました。
やりたいことはあるけど、妹のプレイするビルダーズ2も見たいというジレンマ…!
水曜日に自分がやったところをプレイしていたのですが、相変わらず行動が先走っていて面白かったです(笑
壁の松明に火をつけてといわれる前に付けちゃったりね。
あとでビルダーの鐘を置くところに作業台を置いてるのを見てニヤニヤしてたりとかもしてました。
他人のプレイを見るのは自分と違ってるところがたくさんあって面白いですよね。
そんな感じで大体見てる以外はほとんどこれといったことをしていないので、あんまり書くことがないです(ぇ
特に何もしてないけどお腹は空くのでおやつは食べてばっかりでしたけどね…。
明日から6連勤になるので頑張ろうと思います…! -
今日はドーナツの日でした。
揚げるものはそれほど多くなかったはずですが、途中で仕上げ物のクリームが足りなくて作り足すなど、
段取りに失敗して時間がかかってしまいました。
うまくすれば10時には揚げ物終わってただろう量だったんだけどな…。
そのあとも出庫で時間がかかるだけでなく、途中でフランスの仕込みなども頼まれて、少しずつ時間がずれ込んでいきました。
ひととおりドーナツの仕事が終わって休憩に入れたのは結局14時ごろでした。
休憩の後は品出しとレジ周りの事をしていたのですが、
たいしてスライスをしていないのに少しずつ仕事がまわらなくなっていったんですよね…。
雨の割に案外お客さんが来ていたのと、出す品物の量がそれなりにあったからかもしれません。
最近午後もフランスパンを出すようになったことで、その分の物量も増えてますしね。
天板掃除も頼まれてたけど結局できないままあがる時間になってしまいました。
もうちょっと作業の効率上げないとダメだなぁ…。
とりあえず明日はお休みなのでゆっくりしようと思います。 -
今日はお休みでした。
ドラクエビルダーズ2ではそろそろシナリオを進めてしまおうと思い、黙々と進めていました。
お城がひとまず完成(?)したので、それぞれの開拓地での開拓も完了扱いとなり、
しろじいに呼び出されて旗のデザインをすることになりました。
母がやってるのを見ていたので、あらかじめパソコンでデザイン画を作っていました。
が、思っていた以上にいろんな色が使えたので、
手直しをしながら作ったら、だいぶデザインが変わりました。
画像の左がパソコンでデザインしたもので、右が実際に山頂で作ったものです。
からっぽ島の作業台をイメージして色分けをしました。
緑は大樹と花畑、赤は砂漠のピラミッドに夕日が当たって影が伸びる感じ、
青はムーンブルクの雪降る景色と氷山地帯のイメージで作りました。
もともとデザインしたときは、緑は大樹、赤は宝石の輝き、青は雪と城のイメージでした。
旗にするとこんな感じ。
旗の色とブロックの色が若干違う気がしますね。
16×16のドット絵で表現するのは難しいですね…!
この後シドーがやってきて、シドーからハーゴンの亡霊が出現、シドーを破壊天体に連れて行ってしまいました。
主人公は後を追っていきました。
破壊天体では主に、滅びから逃れようとする魔物たちのために脱出用の箱舟を作っていく感じでした。
メタルスライムに出会うところから始まって、
破壊こそが救済、でも死にたくない、みたいな葛藤を抱える魔物たちに出会って、
シドーの居場所の情報を探しつつ助けていくような感じでした。
破壊天体ではワープが使えないので、移動手段としてクルマを作り上げ、
そのクルマはライトがついたり飛行能力がついたりしてどんどん強化されていきました。
箱舟づくりもなんだかんだ言って魔物たちが全員手伝ってくれました。
自分で作ったビルダーの鐘で呼んだ魔物たちに、クルマで助け出してきた魔物たちも加わって、
魔物の数はオッカムルのあらくれを超えるんじゃないかというくらい集まっていました。
しかも全員戦えるから、敵が攻めてきたときもだいぶ楽でした。
自分自身は回復手段がすごく限られてるからあんまり無理はできませんでしたけどね。
ここで作業をするときも作業台があったのですが、
魔物の話によると破壊神の腕が作業台の破壊をためらったように見えたとか、
作業台の横に、冒頭で最初にシドーのために作ったこん棒が添えてあったりとか、
シドーの存在と葛藤を表現していすごいなと思いました。ここでこん棒をもってくるか…。
ちなみに箱舟はこんな感じ。
ここにきてメカメカしい物を作るとは思わなかった…!
この箱舟の繰り手がいないからどうしよう、という話になったとき、
変人だけど船長がいるから連れてきてみてという話になって、いざあってみたら、
物語冒頭で主人公を船でさらったハーゴン教団の船長でした。
まさかこんな終盤で再開するとは思ってなかった…!(笑
でも他の同族の魔物と見た目全く一緒なのに、
見た瞬間に、あれ?こいつもしかして…と思えるのはすごいですね。
あとどうでもいいけどこいつ連れてきたときにでかすぎて視界が遮られてほとんど前が見えなくて、
クルマを運転して箱舟まで戻るのがすごく大変でした…(苦笑
途中で仲間になったキラーマシンじいさんが、
主人公が箱舟の構造の参考にしたいから中を見せてくれといわれて、
装甲外して中をいろいろ見られていたようですが、
キラーマシンとしての意識がしっかり残ってる状態でやるのって本人にとってどんな感じなんでしょうね…!
じいさん自身もひと装甲脱ごう!とは言っていましたけども。
一肌脱ぐんじゃなくてひと装甲脱ぐのか…しかも物理的に…と思いながら見てました。
そのじいさんもすごい気さくだったけど、もともと古くて最終的には完全に壊れてしまって、
主人公にハンマーで壊してパーツを使ってほしいといい残して機能を停止してしまって、ちょっとしんみりしました。
そのパーツでクルマを強化して、シドーのいる城に行くための武装と飛行能力を付けたわけですけども。
一緒に戦ってる感じがしていいですね。
城の中に行くと、ハーゴンが破壊神シドーを復活させていました。
シドーとの、なにかあったらぶんなぐって目を覚まさせるという約束のもと、シドーと戦うことになりました。
倒した後、暗闇の中で助けを求めて光に向かって手を伸ばし、
それが主人公とシドーとのハイタッチになってシドーが戻ってきました。
いつも何気なく見ていた動作にも意味を持たせて来るのはすごいと思います…!
シドーが戻ってきたことで、破壊神の方のシドーは完全に破壊神としての存在になったらしく、
巨大な姿でシドーと主人公を吹き飛ばして大きな傷を負わせてきました。
城のかなり下の方に突き落とされて、シドーは無事だったけど主人公は傷が大きくてまともに動けない状態。
ここからしばらくシドーを操作して、主人公のための薬草を作ることになりました。
この時の音楽が、今まで島の最後で巨大建築をするときの音楽でした。
物を作ることが出来ずにいたシドーにとっては、
たった一つの薬草を作ることが巨大建築をするときと同じくらい大変なことだったんだなと…!
主人公なら一瞬で作ってしまう薬草がやっとできた時は、少しジーンときました。
音楽の使い方もすごいなと思いました。
主人公のために物を作ったシドーと、薬草のおかげで元気になった主人公、ここでようやく仲直りして、
破壊神シドーを倒しに行くべく、クルマに乗り込んで空を飛び、決戦に向かいました。
しばらく戦ってから相手に攻撃がきかなくなった時、
対抗手段として主人公がその場でクルマを改造していきましたが、
大樹の邪気を払う力、御鏡の小手の反射能力、そしてミナデイン砲を付けていき、戦いました。
こういう今までやったことが最終戦に応用されて反映されてくるのすごく好きです。
しかもシドーは最初に作ったあのこん棒で戦ってくれてたしね…!
物語の作り方が本当にすごいです、このゲームは…!
シドーと一緒に破壊神とハーゴンを倒し、シドーには神の力が宿りました。
からっぽ島に二人で無事に帰り、住人に出迎えられました。
滅びの時が近いようで辺りは真っ暗でしたが、シドーに宿った神の力を使い、
主人公と二人でこの世界を創り直し、めでたくスタッフロールとなりました。
破壊と創造は友達、この表現いいですね。
最後に、主人公の持っていた分厚い本をシドーが無理矢理奪い取って中を見たことで本の秘密が明らかになりました。
主人公が幼いころに、ビルダーになったらこんなものを作りたい、と考えて描いた、
落書きのような絵がたくさん描いてあって、いままでそれを見ながらいろいろ作っていたらしいです。
そりゃ人に聞かれても秘密にするよな…!(笑
現実でいうところの黒歴史本みたいなもんだしな!
でも、物作りってそうだよな…って。
いまゲーム作ってる人たちもそういう人多いだろうし、
私自身も昔自分の中に作った世界を今もずっと持ち続けてるし、
主人公の気持ちにはかなり共感できました。良くも悪くも(笑
何はともあれ、ひとまず無事にビルダーズ2クリアです。
これからはどんどん開拓&建築ですね…!
素晴らしいゲームでした。まだまだ飽きずに続けていきそうです。 -
今日は午後からの出勤でした。
昨日遅くまで歓送迎会だったので、朝はさすがに寝不足で眠かったです…。
なので朝ご飯を食べたあとに一眠りしていました。
午後からだったから参加したというのもありますね。
仕事はいろいろやりました。
天板掃除から始まって、フランスパンの仕込み、ポーリッシュづくり、
あとは前日成形がけっこうたくさんありました。
ごろごろリンゴパイの生地をひたすら折ったりとか、
ごろごろチーズパンの生地をひたすら三角に切ったりとかしていました。
結構な量があったので時間がかかりました。
それをやりながらドーナツを揚げたりしました。
そのあとは洗い物がメインでした。結構洗うもの多いんですよね。
使った道具や布巾類、大きなまな板など…。
一通り終わったら、バターを切り分けて計量する作業を教えてもらいました。
ものすごく大きなカタマリをスケッパーで切って、一つ一つビニールで包む作業でした。
結構な量があって、全部はできませんでした…。
本当にいろんな作業があって忙しかったです。
午後の作業は苦手だ…。黙々とやってていいならできるんですけどね…。 -
今日はドーナツの日でした。
月が変わったからか、雨だからなのかはわかりませんが、今までと比べたらかなり作る量は減りました。
揚げ物自体は10時くらいには大体終わり、陳列も10時半までには終わりました。
そのあと前日成形の出庫をして、油の掃除をしたところまではよかったのですが、
生地出庫でちょっとごたついて時間が押してしまいました。
それでもなんとか惣菜出庫まで終わらせて、床掃除もして、駆け込みでパン粉付けとゴマ付けをした感じでした。
間に合うかどうか正直微妙だったのですが、何とかなりました。
半日のドーナツの日では久しぶりに定時で上がることが出来ました。
雨だったので徒歩で帰った分、お昼は少し遅くなりました。
今日はグロサリーの方の歓送迎会があるので、早めにブログをかいています。
なので帰ってきてごはん食べて落ち着いたくらいしか午後の分は書くことがありません(ぇ
時間までのんびりしようと思います。 -
今日もロングでした。
朝から雨が降っていましたが、お客さんはそこそこ来ていました。
土日は雨でも結構お客さん来るんですよね。
みんな雨でどこにも行くところがないから車で来るんでしょうね…!
昨日ほどではなかったものの、それでも結構忙しかったです。
今日はどちらかといえば仕上げ物メインでした。
ワッフルセット作ったり、キッシュの準備をしたり、コッペサンドも作ったり…。
間で品出しもしたし、ピザが出ればピザの用意もするし、やることが多くて忙しかったです。
休憩の後はドーナツ室の掃除やカレーパンのパン粉付け、ポーリッシュづくり、
天板掃除や品出し、洗い物などいろいろやりました。
今日も帰るころにはクタクタでした…。
まだ明日と明後日もあるし、体力的に心配ですが、頑張るしかないですね…! -
今日はロングの日でした。
朝から晩までひたすら忙しかったです…!
レジ応対、袋詰め、品出し、仕上げ物、とにかくできることはどんどんやっていったのですが、
それでも全然仕事が追い付かない感じでした…。
1日中ハイスピードで動いていた気がします。
お客さんがものすごく多かった気がします。しかもまとめ買いが多い。
ひな祭りの売り込み商品もあるし、ピザは1割引きだし、作業量がものすごく多かったです…。
休憩から帰ってきてからもレジと品出しだったのですが、
スライス作業がほとんどできないほど忙しかったです。
とにかくお客さんの量が多いのが、忙しい一番の理由だったと思います。
一度レジに入るとしばらく離れられなくなるほど並びますからね…。
大市より忙しかった気がする。
品出しやレジのほかに、りんごパイのパック詰めやキッシュのカットもしたし、
使用済みのトングやトレーが山盛りで、それの処理も隙を見て進めていった感じでした。
片付けないと売り場からトングとトレーがなくなって困っちゃいますからね…。
忙しすぎてクタクタです…。
本部から来た店舗サポート部の人がいたから17時にあがれたようなもので、
いなかったらきっと18時まで残業コースだったと思います…。それくらい忙しかった。
明日も今日みたいな感じなんだろうか…。