忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

画像多くて重いかも
昨日の忙しさが嘘のように、今日はまったりした1日でした。
土曜日のポイント5倍が機能で終わりだったからか、
昨日の売り上げがかなりよかったみたいです。
その反動で今日はそんなに人来てなかったみたいですが…。


マインクラフト。
昨日日記書いてから木を伐採して羊の大移動をしていました。
まず旧牧場から新小屋まで誘導用の柵を設置して、
牧場の壁を取り壊して餌で誘導し、小屋の中に入れてから、
リードを使って色ごとに地道に仕分けるという方法で分けました。

誘導してとりあえず小屋に入れた図。
各部屋の入口に感圧スイッチとゲートをつけてるせいで、
勝手に羊たちが入って行ってしまって色ぐちゃぐちゃで大変でした(笑
リードは持ってる分だけいっぺんにつないで連れ歩けるみたいなので、
それに気づいてからはちょっと楽になりました。
2本しか持ってなかったけどね(ぇ


ということで地道に振り分けて無事仕分けが完了しました。
あとはそのうち屋根をつけます。あと茶色部屋の色ガラス用にカカオがほしい…。
ジャングルどこ…。


旧羊牧場はがらんと静かになりました。
この後柵とかガラスとか全部撤去しました。
静かになっちゃうとさみしいもんですね…。

今日はジャングルを探すためにマップ外の探索をしに行きました。
結論からいっちゃうとほぼ砂漠地帯でジャングルなかったんですが(ぇ
リスポーン地点から海を渡って南東のマップ外を探索しました。
 
まだ埋めきってないけど、今回探索した範囲は赤線で囲った範囲です。
重なってる家周辺の地図と見比べると分かりますが、
すさまじい範囲の砂漠です。こんな砂漠のど真ん中にスポーンしなくてよかったわ…。


海を渡って少し入ったところにあった草原で、
ひまわり畑を見つけました。
この黄色い花全部ひまわりです。
なかなか出合えずにいたのでたくさんもちかえることにしました。


どこまでも続く砂漠を歩き続けていたら、遺跡とピラミッドを発見。
以前迷子になった時も見つけたことあったけど、
中に入ったらうっかり罠踏んじゃって大変な爆発に巻き込まれた嫌な記憶があります…。


ピラミッド内部。
この床の下にもう一つ部屋があって、そこの中心にあるスイッチを踏むと、
一斉に爆弾が爆発する仕掛けになってます。
踏まなければ4つあるチェストの中身を手に入れることができます。


遺跡の戦利品。
金インゴット、エメラルド、ダイヤモンド、鞍、鉄の馬鎧、骨、ゾンビ肉です。
最初にあけたチェストが骨しか入ってなくてすごく萎えた記憶が…(笑


さらに歩いていると別の遺跡を発見。
ここの宝物ももらっていきました。
馬鎧がさらに2個増えたのと、宝石類がいろいろ増えました。


砂漠の対岸の海に氷が張ってました!
ここに来て初氷!!!さっそく採集してお持ち帰り。
マップの南部にちらっと見えてるところですね。


平野に降り積もった雪も始めてみました。
だいたい雪が積もってるところは高山だったからね…。
結構広く続いていそうなので、機会があったらこっちのほうも探索したい。
でもまずは家周辺のマップを囲むように探索したい。

道中新しく村を2か所も発見しました。
しかもサバンナの村からそれほど離れてない位置です。
村多すぎだろう…(笑
しかし村の作りが中途半端なのは何とかならないものか。
家が地面に埋まってる村とかあったぞ(ぇ

とにかくジャングルが見つからないと羊小屋が完成しないので、地道に探します。


***追記***
ここまで画像付きでかいておいて残念なお知らせなのですが、
地図見つつ埋めながら帰る途中で高めのところから落ちて死んでしまって、
死んだ場所にも戻れずにアイテム全ロストしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。
エメラルドもダイヤも村人と交渉したり地道に掘れば出てくるし、
地図もまあ…また歩き直せば埋められるけど…4個もってた馬鎧がなくなったのが痛い…。
せっかく遺跡から手に入れたのにね…そのうち一個はダイヤの鎧だったのがまた…。
馬鎧とネームタグがなくなるのが痛すぎてずっと探しまわったけど見つからなかった…。
頑張って敷いた線路が見えた時点で素直に帰るべきだった。
こういう時に限ってバックアップ取ってないしね…。
あとシルクタッチ付きのつるはしロストしたのがけっこうショック。
それと、今日頑張って埋めた地図が全部なかったことになったのも精神的に結構来てます…。
4~5時間ずっとやってたからね…。欲張っちゃだめだね。
あとやっぱり自動でバックアップ取るやつ起動しとこう…。
PR

コメント

コメントを書く