"日常生活"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日も出勤でした。
今日はパンを担当しました。
明日からの均一セールが事前開始されていたので、その商品を陳列していました。
種類は多かったけどきっちり並べられてよかった。
その後パンの値引きをしましたが、半額商品がだいぶ多かった感じですね…。
結構時間取られました。
値引きの後に廃棄作業をして、発注をして…という感じでした。
品出しをしている時間はなかったです。
帰りにマクロレンズとかネイルホイルとか買ってきたのですが、
ちょっと画像を取り込んで編集してる時間がなかったので、覚えてたら明日載せようと思います。
午後はずっとツイッターをさかのぼってモーメントを作る作業の続きをしていました。
夜までかかってようやく全部読み返した…!
7年半分くらいだもんな!!そりゃ時間かかるわ!!
明日モーメントの内容を確認して、公開しようと思います。
すっかり忘れていたネタになるそうなものとかあった…!
気になるものはモーメントに突っ込んでおいた。
韻城さんから誘われたオンラインゲームもインストールしたので、それも明日やってみようと思います。PR -
今日は出勤でした。
デザートを担当しました。
朝のミーティングで競合店の話があってちょっと長引いたので、
パンの売り場に応援に行くのがちょっと遅くなりました。
朝の作業の後、冷蔵庫の整理に思った以上に時間がかかり、
作業がどんどんずれ込んでいってしまいました。
朝の残りもまだたくさん残っているのに日配品の2便も来てしまい、出すのがとても大変でした。
できるだけ出したのですが、時間の都合で途中で廃棄作業をやり、
その後飲料とデザートの値引きに入りました。
終わったのが休憩に入らなくていい時間のかなりぎりぎりになりました…。
今日もしっかり残業してきてしまった。
人が足りな過ぎて帰ってこれない…!
帰ってきてからお昼ご飯のうどんを食べて、多少おやつも食べて、あとはのんびりしてました。
すぐ晩御飯の時間になっちゃったけどね…。
夜にツイッターをさかのぼり、自分のツイートのうち、
物作り関係とオリジナル関係の物をまとめておこうと思い、モーメントを作る作業をしていました。
ツイッター作った当時からの内容をひたすらさかのぼっているので大変ですが…!
今日中はちょっと無理そうなので、明日完成できたらいいなと思います。 -
今日はお休みでした。
祖父の葬式の後のいろんな手続きに必要な書類を父が描く必要があるとのことで、
書類をもって祖母が家にきました。
今回私はたまたま休みがずれて家にいましたが、
もともと日曜日の午前中は誰もいないはずの日だったために祖母はお昼ごろに来るということで、
祖母に手作りレジンアクセサリーをプレゼントするべく、
昨日作った蝶のレジンを祖母が来るまでの間にひたすら研磨していたのでした。
昨日の夜に、棒やすりで凸凹を取る→100→180→240くらいまではやっていたので、
今日は約3時間かけて400→600→800→1000→1500→2000→
コンパウンド(3000相当)→コンパウンド(8000相当)→フィルム10000と磨いていました。
途中お昼ご飯を買いに行ったりもしたのでもうちょっと短かったかな…?
でもそれくらいずっと磨いていました。
大変ですが、荒いやすりで白くなったものがだんだん透明になっていく様子を見るのは楽しいですね。
11時過ぎくらいにお昼を買いに行き、時間的にはそろそろ来るかもというところだったので、
帰ってきたら急いでレジンに穴をあけて、ヒートンつけて、パールビーズに9ピンつけて、
丸カンで繋げて、ストラップ紐も付けて、とりあえず写真撮って、
そこまでやってからクリアコーティング剤で磨いて、小さな袋に入れて完成させました。
これが今回頑張って作ったストラップです。
自室で作業をしていたのですが、作業中に来てて書類の相談をしていたっぽいので、
本当にギリギリでした…!間に合ってよかった。
書類の話が終わった頃には12時半くらいになっていたので、
お昼ご飯にしようかということで、父と母はそれぞれ自分の物を、私と祖母は海鮮丼を食べました。
海鮮丼はいつも食べているお気に入りのお店、丼丸の物です。
祖母にも是非食べてもらいたかったので買ってきました。
まさかお寿司が食べられると思ってなかったと、とても喜んでもらえました。
しっかりおなか一杯食べられて手ごろな値段でしかもおいしいので、
とても気に入って、もう4年くらいかな…?ずっと買えるときに買って食べ続けてます。
50種類くらいメニューがあるのですが、いろんな種類が入ってる方が豪華に見えるかと思って、
ネタが4~5種類くらい入ってるものを2種類買ってきて、好きな方を選んでもらいました。
一度10時くらいに買いに行ったらお店があいてなかったので、あれ…?休みだったっけ…?
とちょっと焦ったのですが、開店がちょっと遅かっただけみたいですね。
10時開店のはずなのにあいてなかったから、休みだったらどうしようかと思いました…(苦笑
その後はずっと祖母の話をひたすら聞いていた感じでした。
もう何の話してたか分からないくらい沢山の話をしていました…!
2時間くらい喋ってたかもしれないなー。
私は喋るより聞き手に回る方が得意なので、相槌入れながらただひたすらに聞いていました。
で、話が切れるタイミングみて今回のストラップをプレゼントしました。
レジンはまだ始めて3週間程度の知識と技術力で、まだまだつたない作品ではありましたが、
とても喜んでもらえたので良かったです。
リュックの中に入っていた小さなカバンに付けてくれました。
頑張って磨いた甲斐があった…!
15時くらいに祖母が帰るということで、バス停まで送っていきました。
丼丸のお店がバス停のすぐ近くなのでその話もしながら歩きました。
値段もばれました(笑
1時間半後くらいに祖母から無事に家についたという電話があったので安心しました。
結構距離あるからね…。
いろいろあったけど祖母にはまだまだ元気でいてもらいたいものです。 -
今日から近隣店舗が新装開店したので、
お客さんがそっちに流れて閑散とするかと思っていたら、案外来ていて結構忙しかったです。
やめてしまった人の調整の関係で今日はデザートを担当することになったのですが、
デザートが2割引きだったことを知らず、デザートの品出しでかなり時間を取られました…!
開店前作業は品切れだけ埋めてパンに回ったのですが、
パンの作業が一通り終わったのが10時近くで、それからひたすらデザートの補充をしたり、
日配品の2便の品出しをしたりしていたので、かなり忙しかったです。
デザートの補充をしているとき、近くにいた外国人の女性のお客さんに、
手でちょっとちょっと、みたいなしぐさで呼ばれたので応対しました。
ヨーグルトと一緒にスマホの画面を見せられたのですが、
画面には翻訳アプリが表示されていたようで、
英文の下に「このヨーグルトはどこから来たのですか?」と書かれていたので、
ヨーグルトの産地が知りたいのか…と思って製造者の表示を探して見てみたら長野県産でした。
「長野県です」「NAGANO?」「はい」「OK!」
みたいなやり取りして、売り場にあった2つを取り、
補充しようと台で持ってきていた物も欲しかったようで、
指をさしながら「one more?」と聞かれたので、
「どうぞ」「(会釈)」「ありがとうございます!」みたいなやり取りして合計3つお買い上げされました。
お互い自分の国の言葉しか喋ってないのに当たり前のようにやり取りするなんて、
すごい時代になりましたね…!
そんなこともありまして、デザートの補充の後もパンの発注をしたり2便だししたり、
売場を整えたりなどなどいろいろやってきたので、結局2時までかかりました。
最近ずっと残業ばっかりだな…!
帰ってきてごはん食べたりしていろいろ落ち着いたら、少しレジンをやりました。
マカロンと蝶をまた作ってみました。
マカロンの方は、この間買ってきた星型フレークとラメパウダーを試したくて作ったもので、
蝶の方は何とか綺麗にガラスフレークを入れられないか試したものです。
青いマカロンはもうちょっと緑にするつもりで、てっぺんが緑で下に行くほど青にしたかったのですが、
混ぜ方がよくなかったのか青に全部飲み込まれてしまった感じです。
ピンクの方も、ピンクから赤を経由して紫にしたかったのですがうまくいかず、
くすんだピンクのようになってしまいました。
層ごとにグラデーションにするならもっとはっきり分けてもいいのかなー。
星のフレークは結構はっきり出ていますね。
フレークの後ろ側にラメを混ぜてみたのですが、きらきら光っていい感じでした。
蝶の方もなかなかいい感じに封入することが出来ました。
これをまた表面を整えるために研磨します。
平らになってくれればあんまり削らなくてもいいんですけどね…!
結構ぼこぼこしてしまって…なかなか難しいですね。 -
今日は急遽8時からの出勤でした。
昨日突然一人辞めてしまったらしいのです。
いろいろ意識の行き違いがあったみたいです。
開店当初からずっと一緒に仕事していた人なので、こんな形で突然いなくなってしまうのは寂しいです。
そんなわけで、突然いなくなってしまったので、その穴埋めをしなければならなくなったので、
私も出勤日や出勤時間が変わることになりました。
基本朝出勤することになりました。
今日はパンの仕事をしたのですが、パンの値引きがものすごい量で、
出勤時間の半分ちかくは値引きをしていた状態でした。
まさか2時間半もかかるとは思わなかった…。
近隣店舗の改装の影響で売り上げが上がっているとはいえ、
近隣店舗の新装開店を前にすでに棚の商品が残り始めているので、
このままだと在庫が大変なことになりそうです。
かなり抑えめの発注にしないとまずそうだ…。
今日は結局、朝パンを品出ししたあと値引きして、その後廃棄作業をして発注して終わりでした。
時間ぎりぎりの残業をして帰ってきたのでした。
どうぶつの森で課金のクッキーがベルで売られていたので買ってみました。
これはなかなかいいですね。きれいなラグ。
どこかのタイミングで使ってみたいですね。 -
今日はお休みでした。
ここのところ疲れてしまってかけずにいた面接のまとめを書きました。
思い返しながら殴り書きをした後A4の紙にまとめたので、なんだかんだで1時間半くらいかかったのかな…。
書き終わって色々片付けたりしてたらいい感じの時間になったので、ホームセンターに行ってきました。
いろいろ買ったことで物が雑多になってきたので、整頓したかったのです。
午前中はいろいろ買ってきて、お昼を挟んで午後に整頓作業をしていました。
メインはケース類ですが、それ以外にも薄いゴム手袋の100枚入りがあったので買ったのと、
10000番の研磨フィルムというものがあったので買ってみました。
コンパウンドよりも目が細かそうなので、使うならコンパウンドの後かな…?
今日買ったものがこちら↓
A4の引き出しケース、A6の引き出しケースが2つ、ゴム手袋、
4個分けの小物ケースが3つと、6個分けの小物ケースが1つ、
10000番の研磨フィルムと、写真には写ってないですが自転車の荷台用のロープが2本です。
ロープはいい加減自分用に買わなきゃと思っていたのでこの機会に買いました。
A4のケースがかなりの大きさだったので荷台に括り付けるために買ったのですが、
1本じゃ無理そうかなと思って念のため2本買ったら1本で済んでしまったのでした(ぁ
開ける前に1本で試しておけばよかった…!2本とも開けてからやってしまったものだから…。
とりあえず予備ということにしておきます。
A4の引き出しケースはもともとは別の物を買う予定だったのですが、
商品が廃止になってしまったのか目的の物がなく、
店員さんに聞いて案内された場所にあったものの中から悩んで選んだものです。
コピー用紙とかクリアファイルとか特殊な印刷用紙とかいろいろごちゃごちゃになってきてたので、
それを整理するためにと思って買ったのですが、段が多めの物を買って正解でした。
3段の物と悩んだんですよね…。
もともと使っていた2つのA4ケースは、それぞれ研磨道具系とその他工具系の引き出しにしました。
使うときはそのまま引き出しぬいて使えばOKな感じです。
ニッパーやペンチ、グルーガンに粘土ヘラなど全部手提げにごっちゃごちゃな感じでしたからね…!
タッパーや仕切りケースなどに入っていたビーズを1ヵ所にまとめました。
ワイヤーでネックレスのような状態だったパールビーズもばらして入れました。
中には未開封のビーズもありました…!いつ買ったんだというレベル。
できるだけ種類ごとになるように分けて、引き出しケースにしまっていきました。
ビーズ類は引き出しケースよりは透明な手提げケースみたいなものに入れた方がよさそうな気もする。
とりあえずはこんな感じで行きます。
写真は撮ってないですが、A4のケースも、今までの物も新しい5段の物もばっちり整理しました。
どこに何を入れるか考えたり、ビーズを地道に移し替えたりなどで結構時間がかかり、
整頓作業は1日がかりの作業になりました。
本当はこの間の実験で作ったレジンの残りも磨く作業をしたかったのですが、
今日は時間がありませんでした。
ということで、今日の一日はこんな感じでした。 -
今日は10時からの出勤でした。
ちょうど日配品の2便が来たので出しに行きました。
漬物とか豆腐とかをメインに出しました。
その後、朝の残りを品出ししに行きました。
飲料がほとんどで、一部ヨーグルトがありました。
しばらく品出しした後、パンの棚の値札を入れている部分がだいぶボロボロになってきていたので、
そろそろ取り換えようということで作業をしていました。
棚にあう形や長さのものを探し出すのに苦労しました…。
売場によって形が違うんですよね。
機械室に保管してあったのですが、最初に持ってきたものが合わない形だったので、
機械室に戻って探して、とりあえず長さは考えずに形が合うものを片っ端から持っていきました。
パンの棚は下に行くほど出っ張っているので、
カートや作業台がぶつかる最下段がどうしても損傷が激しくなってしまうんですよね…。
なので最下段を中心に、損傷の激しいものから順に取り換えていきました。
20本近く取り換えたんじゃないかな…!
バリバリに割れたり切れてめくれたり、かなりひどい状態の部分も多かったです。
1時間近くかけてひたすら取り換えていましたが、きれいになってよかったです。
最後に残った分を戻しに行きました。壊れた分もとりあえ保管ということになりました。
機械室を結構な回数往復した気がする…。
最後にお菓子の品出しをしばらくして帰ってきました。
どうぶつの森で、リッキーがなかよし度20になりました。
順調に増えていっていますね。
全員の写真が貰えるのはいつになるだろうか…。というかもらえるまでやってるだろうか(ぇ
フォーチュンクッキーをいつの間にか貰っていたので(ぇ)、食べてみました。
しずえのスクーターが出ました。☆4はなかなか珍しいですね。
今日はやたらと眠いので早めに寝たいです…。 -
今日は雨が降っていて、少し気温が低かったです。
午後になって雨が止んだら、少し気温が上がってちょっと暑かったですけどね。
今日はお休みでした。
いろいろバタバタしてしまってできずにいたレジン関係に、ようやく取り掛かれた感じです。
以前実験でいろいろ作ったもののうち、大きめの物をひたすらやすり掛けをしていました。
モールドから取り出した後、大体みんな裏側がデコボコしてしまっていたので、
それを平らにする作業をしていました。
まずは昨日買ってきたダイヤモンドやすりでできるだけ平らに削り、
耐水やすりの240番から順に、400→600→800→1000→1500→2000とやすり掛けしていました。
前回ペンクリップや蝶をやすり掛けしたときは耐水やすりを手にもってやったのですが、
今回はやすりを台の上に置いて、レジンの方をもってこすりつける感じでやすり掛けしました。
直接台の上だと硬くてやりづらいかなーと思って、
滑り止めマットをクッションのようにしてやすり掛けをしたのですが、
それだとマットで微妙に上下して、きれいな平らにするのはちょっと難しいかなと思いました。
でもかたいとちょっとやりづらい気もするんですよね…。
滑らないと思って買ったら意外と滑ったはんこマット、
裏に滑り止めマット敷いて、はんこマットの上でやってみるか…。
滑り止めマットの上で直接やるよりは安定しそう。
2000番までかけたらコンパウンドに切り替えてさらに磨きました。
ちなみに、途中途中で筆洗にためた水で水洗いしてやすりの粉を落としています。
やすり掛け始めると大量にティッシュを消費するんですよね…!
布巾を用意した方がよさそうだ。
コンパウンドをかけたら最後にクリアコーティングをして磨きました。
とりあえず今回やった物がこちら↓
やすりをかけたもの一覧と、それぞれのやすり掛けした面の写真です。
ほとんど曇りなく透明で平らになっているのが分かるといいなと…!
最後の大きなボタンは側面がまだちょっと曇っていますね。
クリアコーティングで何とかならないだろうか…!
朝から夕方まで、ほとんど一日がかりでやっていました。
最初の平らにする作業が一番大変だった…!
午前と午後合わせて8時間くらいずっとやってたので、さすがに疲れました…!
今日は明日に備えてすぐに寝ようと思います。 -
今日は8時から出勤しました。
出勤したら納品用のエレベーターが止まっていた…!
近隣店舗の改装閉店&ポイント10倍でものすごく混むことは分かり切っているのに、
なんでまたこんなタイミングで…!
納品用のエレベーターが動かないので、納品された商品がストックに下ろせず、
開店前の品出し作業ができない状態になりました。
おろしてる途中で止まったのか、豆腐とか納豆とかそういうのだけは下りていたので、
とりあえず開店前にそれだけみんなで一斉に出して、
開店後は各々値引きとかいろいろ始めていました。
私は先に廃棄作業をやってしまおうと思い、データの入力を先にして送信して、
分別する作業を始めました。
そうしたら、パンだけでも下ろして出してしまおうということで、
お客さん用のエレベーターを経由しておろすことになりました。
みんな作業を中断して、パンをおろす作業を始めました。
普段は通らない別のお店用の納品口を通り、建物の中に入ってエレベーターに向かいました。
途中出勤してきた妹に会いました(笑
パンが倒れかけたので助けてもらいました…(苦笑
そんなこんなで汗かきながらなんとか搬入完了。
パンの人と二人でバックヤードで仕分けしたり拡販を台に入れる作業をし、
残りの人たちで一斉に売り場で他の商品を出すという感じで、パンの作業をしました。
開店直後にお客さんに2Lの飲料3ケース欲しいといわれ、
探しに行ったら納品口に並んでいる台の奥深くにあり、僅かな隙間から引っ張り出して、
人力で階段で下ろしていったので、汗だくになりました…。
まあ、ちょうど出勤してきた人が手伝ってくれたので助かりましたが…!
その後、30分だけエレベーターが動かせるということになったので、
下ろせなかった朝の分と、2便も来ていたので2便も、一気に下ろしてきました。
デザートや2便など、朝出せなかった分をひたすらピッキングしては出してという感じでした。
担当していたデザート類を出し、近くにあった卵が全然なかったので確認しに行ったら、
裏にそのまま在庫になっていたので積んで出して、
お客さんにも結構声をかけられたのでその応対もして…、という感じで、ものすごく忙しかったです。
そんなことしてる間にパンの2便が来たので、今度は二人でパンの2便を出す作業に入りました。
この時点でもう12時はまわっていました。
かなりの量があったので、二人がかりでも1時間以上かかりました。
お客さんをかき分けながら商品を出して、何とか終わらせたらすぐに発注に入りました。
パンの発注をして、社員と拡販の打ち合わせをし、その分の入力をしていたら、
14時ギリギリになってしまいました…。
休憩入れてやることになるかと思いましたが、上がっていいということだったので、
かなりぎりぎりでタイムカードを切って、ようやく今日の仕事は終わりという感じでした。
怒涛の6時間だった…!
もう汗だくのよれよれですよ…。
帰りに飲み物とお昼ご飯などを買い、薬局でヘアワックスを買い、
その後帰宅の途中でお金をおろし、そのままダイソーでいろいろと買ってきました。
棒やすりがいくつか種類が欲しくなったので購入。
フレークチップはたまたま目に入っていいなと思ったので買いました。
あとは壊れてしまったキーホルダーの修理のために、
シリコンマットで型を作ろうと思っているのですが、
それに穴をあけるためにポンチとハンマーを買ってきました。
一応測ってみたら6mmくらいでよさそうだったのですが、
実際の大きさを見てみると大きすぎそうな気がして5mmの方がよさそうな気もするし、
そうなると真ん中に開ける穴は6mmとセットの3mmじゃ大きすぎそうだから
2mmもあった方がよさそうだし…、といろいろ考えた結果、
いっそのこと全種類そろえてしまえという結果になりこうなりました(ぇ
明日元気があればいろいろやろうと思います。
帰ってきてから軽くお昼を食べて、顔そりと散髪に行ってきました。
ちょうどお客さんが切れたタイミングだったらしくて、すぐにやってもらえました。
久々にスッキリ。お店が大変だったという話をしてきました(笑
今日はそんな感じです。
今日も早めに寝ようと思います…! -
今日は10時からの出勤でしたがとてつもなく忙しかった…!
近隣店舗の改装閉店後、初めての土曜日だったのですが、
ものすごい量のお客さんでごった返していました…!
大市よりも多かったんじゃないかな…!
とにかくみんな必死で仕事をこなしておりました。
私も出勤したらまず棚の確認から始めました。
月が替わったことで棚がいろいろと変わってるのでそれの手直しなどをしました。
大きく商品が移動しているし、今日パンの作業をしたのは担当外の人だったので、
かなり混乱したようでした。棚を基準書通りに戻しました。
その後、値段があっているかどうかの確認作業を、専用の端末を使ってやりました。
ちょっとだけ売価違いが出ましたが、すぐに正しい表示にして終わりました。
どれも表示より安くなる状態だったから、特に売価違いのクレームも出ない状態だったと思います。
そのあとはすぐに飲料やデザートの値引きに入りました。
地味に時間かかるんですよね…!
値引きが終わった12時半頃にはパンの2便が来ていたのですが、
いつもの2.5倍くらい来てて、正直「これ全部出すのか…」と半分絶望しておりました…!
それでも出さないといけないので、とにかくひたすら出しました。2時間くらいかかったかな…!
拡販の蒸しケーキもすごい勢いでなくなっていって、補充をしたりもしていました。
そんなこんなで発注が15時くらいになり、
発注が終わって打ち合わせをして連絡事項をまとめていたら、15時45分までかかりました。
ようやくあがれはしたものの、冷食と飲み物だけ買って帰宅して、家についたのが16時過ぎでした…。
お昼抜きでしたよ…。一応帰ってからコーンフレークにドライフルーツいれて食べましたけども。
たべたあと落ち着いたらすぐに風呂に入って、落ち着いたら夕食になって、
色々片付けて、落ち着いて今に至るという感じです。
昨日の疲れが抜けきらない状態で今日またこんな感じなので、かなりしんどいです…。
明日は朝早いので、今日はできるだけ早く寝ようと思います。