"日常生活"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日はお仕事。パン売り場を担当しました。
昨日が連休最終日でそこそこ天気も回復したので、お客さんが結構来ていたらしく、
朝パンの棚が品切れだらけでスカスカになっていました…!
ここ最近ずっと半額にする作業で2時間近くかかったり、廃棄もカゴ二つ山盛りという日が続いたので、
減らそうと思って発注抑えたら抑えすぎた感じでした…!
店長から部門全体の話として発注の考え方の話があったり、
品切れの事でいろんな人から何度も発注の仕方とかの話があって、
正直メンタルやられそうになりましたが、理由がどうであれ品切れは品切れですからね。
これから発注数量のすり合わせとかしていくことになると思います。
値引きの量はさすがに少なかったので作業はとても早く終わりました。
仕事は順調に進んで13時半前には上がれたのですが、その後買い物にのんびり時間をかけすぎて、
帰りは3時くらいになってしまいました(ぇ
ちょっと話は昨日に戻りますが、レジンで少し実験していました。
ふとした思い付きだったのですが、レジンに化粧品で色が付けられないか試していました。
手持ちにあったものでやってみたのですが、どれもきれいでした。
作ったのはこれくらい。まるいのは副産物です。
まずはアイシャドウ。
5色全部作ってみました。
1枚目が表、2枚目が裏です。
次にチーク。
綺麗なオレンジ色になりました。
BBクリーム。
液体というか、クリーム状なのでよく馴染んでくれました。
口紅。
個人的にはこれが一番きれいで好きです。
妹から借りたもので色を付けたもの。
上の青いのがマニキュア、下2つはパールの強いアイシャドウです。
マニキュア。
これもきれいになじみました。色は付け過ぎましたが…。
アイシャドウ。
パールがとてもきれいです。
どれも色はつくみたいですね。
時間が経った時の変化がどうなるかはまだわかりませんが…。
BBクリームとマニキュア以外は粉なので(口紅も意外と粉っぽかった)、
しっかり混ぜて馴染ませないと結構ムラになりそうです。
今回は色が濃いのであまり気になりませんが、
薄いと場合によっては粉の粒が見えるかもしれないですね。
さすがに色が濃かったようで、硬化させた後、型から出したら表面がべたついていたので、
型から出した後に表面を上にしてもう一度ライトに当てて硬化させました。
たぶん両面合わせて1個当たり5分以上は当ててたと思います。
色だけじゃなくて、化粧品特有のパール感も綺麗に出ていました。
作るものによっては化粧品もありかもしれないですね。
今回は普段使いの物で試してみたけど、使ってないものもあるから活用しよう…!
いろいろ試すのは楽しいですね。PR -
昨日の夜、寝る前に小分け袋に保存しているレジン作品に日付をつけていました。
この先いろいろ作り続けて何年かしたときに見返せるように、
できるだけ記録は残しておきたいなと思ったのでした。
昔描いた絵なんかも、日付が書いてあるとこの時はこんな絵をかいてたんだな…と
いろいろ考えることが出来るし、日付書いとくのはいいかなと思います。
今日はデザートの仕事をしました。
やはり商品の量が抑えられている分、それほど大変ではなかったです。
細かい残出しは多かったけども。
デザートを出したらパン売り場の和菓子の拡販づくりを少し手伝って、
朝の残りの品出しと日配品の2便の品出しをしたあと、飲料とデザートの値引きに入りました。
結構値引きが多かった…!ちょっと時間がかかりました。
その後廃棄をやったのですが、手が空いていた人がかなり入力と分別作業をしてくれていたので、
かなり早く終わりました。今までと比べると量もだいぶ減っていましたしね。
廃棄の後に、ちょっと残っていたフレッシュデザートの値引きをして、パンの発注をしました。
そのあと加工食品の残出しを頼まれたので、14時ギリギリまでやってきたのでした。
今日の帰りにダイソーで三角の空枠を改めて買ってきました。
今度はもうちょっときれいにトライフォース作りたい!!(笑
あと、アクリル絵の具のぼかしなどに使えるんじゃないかと思って、
アイシャドウチップを買ってきました。
とりあえずこれだけあれば十分でしょう。1色1スポンジ(?)で使っても余るしね。
お昼ご飯はパスタでした。
妹が作ってくれていた具沢山パスタ!おいしかったです。
今日は帰ってきてから眠くて大したことをしてないのでこれくらいしか書くことがないです(ぇ -
今日の事についての前に、昨日寝る前にやったことを少しだけ。
昨日の夜、19日に作ったチャームを1時間半くらいかけて研磨していました。
前回も載せましたが、400番で形を整えたところがこれです。
このあと研磨の段階ごとに写真を撮るつもりが、うっかり最後まで仕上げてしまったので、
いきなり完成品の写真です。
600→800→1000→1500→2000→3000(コンパウンド)→8000(コンパウンド)
→10000(研磨フィルム)で研磨→クリアコーティングまでしたものです。
手触りはなめらか、つるつるです。
これをどうするかはまだ決めていませんが、なにかできたらいいなと思っています。
今日について。今日はお休みでした。
いろいろ買い物をしたかったので、駅の方まで出ていました。
最初にヨドバシに行って、PC用のゲームパッドについていろいろ見ていました。
どうもXboxのコントローラーが一番いいらしいのですが、
今やってるハンターヒーローがPS4のコントローラーでも動くっぽいんですよね。
とりあえず試してみてからでもいいかなと思って今回は見送りました。
その後プラモデルコーナーでいろいろ道具類を見ていたところ、
アクリル絵の具のセットが売られているのを発見しました。
この間行ったユニディにもセット品があった気がするのでそっちも見てみて、
物次第ではヨドバシで買ってポイント付けてもらう方がいいかなーと思い、いったん保留にしました。
10時も回り大体のお店が開店する時間になったので、近くのセリアに行くつもりが、
今日行く予定のお店の中では一番遠いダイソーの方にうっかり行ってしまいました。
今回ダイソーで買った物たち↓
半球モールド、三角形の空枠、封入パーツです。
あとで書きますが、封入パーツ以外はいろいろやってみたいことがあって買いました。
ダイソーに行ったあと、ユニディに行きました。
絵具を見てみたのですが、大きめのチューブの絵の具24本入り5000円みたいなのしかなくて、
さすがにそんなには要らないかな…!と思って購入を見送りました。
12色入りの物も、中のチューブ自体が大きかったので、値段もそれなりでした。
ヨドバシの絵具がちょうどよさそうだったのでそっちにすることにしました。
ユニディもいろいろ見ましたが、ここで買ったのは研磨フィルムですね。
これは粒度が具体的な数字で表示されてて分かりやすいですね。
やすりって同じ番手でも物によって微妙に違ったりするらしいので…。
まあ、ここまでくると本当に違いが出るのか分からないですけども…!
ほとんど自己満足の領域ですね。
レジンが楽しいのもそうだけど、それ以上に磨くのが楽しい部分があるかもしれない(ぇ
ユニディに行ったあと、今度はセリアに行きました。
セリアでは主にケースと小分け用の袋が欲しかったのですが、
やっぱりいろいろみてると衝動買いしてしまいますね…!
セリアで買ったのはこれ↓
ケースと袋のほかに、和紙のセットがあったので2つ買ってみました。
もう2種類あったのですが、とりあえずこの2つを買いました。
写真にはないですが、もう1種類ケース買ってます。
ようやくヨドバシに戻ってきました。
ここではアクリル絵の具を購入。
ひとまずこれくらいの量と大きさで十分です。
アクリル絵の具、持ってたはずなんですが、探してもなかったので、
もしかしたら処分してしまったのかもしれないですね…。
以前虫騒動でいろいろあったし、その時かも。
このあと、オーディオコーナーに行ってヘッドホンを見ていました。
できれば欲しいなーと思ったのですが、やっぱり買うとなるといいものが欲しいし、
お金かかるし、猫にかじられないようにしないといけないし…。
ということで、何度か悩んではいますが、今回も保留。
自分のiPodtouchつかっていろいろ視聴してみましたが、
やっぱり値段が高いのは音もいいですね…!当たり前ですが…!
なんとなく売り場を見てみて、
1300円くらいのと8000円くらいのと12000円くらいのと33000円くらいのを聞いてみたのですが、
8000円まではちょっと音が曇って聞こえて、12000円ではっきり聞こえるかなという感じで、
33000円はすごく音がクリアだったのですよね…!
ここまで違いが出るとやっぱり高いの欲しいな…!
でも溜まってるポイント使ってもかなり厳しいかな…。
という感じで結局保留になったのでした。
地下街に行ってお昼ご飯にからあげ丼買って、13時過ぎに帰宅したのでした。
午後は少しレジンで実験していました。
ダイソーで買った三角の空枠を使って、
レジンでトライフォースを作ってみようと思ってやってみたのですが、
レジンがはみ出たり空枠がガタついたり気泡出まくったりで失敗。
空枠初めてなのにいきなり難しいことやりすぎたかなーという感じですね…。
今度リベンジしよう。
次に半球モールドを使って球体を作る実験。
左のピンクのやつは、半分硬化させた後取り出し、もう半分にレジンを入れ、
硬化の前にのせてからランプを当てて硬化させたものです。
右の緑のやつは、半球を2つ硬化させ、片方だけ取り出してもう片方にのせてくっつけてみたものです。
ピンクの方はレジンにのせたら沈んでいってしまい、レジン液が周りにあふれてしまいました。
緑の方は接着用のレジンが多すぎたのか、周りにはみ出ていますが、
それさえ気をつければきれいに丸くなりそうな雰囲気が出てますね。
ひとまずこれはこのままバリ取りなどはせず、サンプルとして残しておこうと思います。
長くなりましたが、今日はこんな感じでした。 -
今日もお仕事。パンの仕事をしました。
拡販は後回しにする方針になったので基本的には棚の方から入れるのですが、
今日はチラシで月見団子が特売になっていたので、それだけ先に拡販に並べました。
競合店の影響か、お客さんも少ないし、商品もあまり売れていませんでした。
値引き作業で大量に半額シールを貼りましたが、その半額品すらなかなか減らないという…。
雨の影響もあったかもしれませんが、どの売り場でも売れていないようで、
ここのところかなりの量の廃棄品が出ています。
土曜日なのに、お客さんが少なすぎて全然土曜日な感じがしない…。
でもやることは多いという。
値引きの後廃棄のデータ入力だけして、そのあと米の品出しをした後発注して、
パンの2便が来ていたのでそれを出して、拡販の手直しをして、
飲料とチューハイの品出しをして帰ってきました。今日も2時まででした。
どうぶつの森の釣り大会で、ようやくタコの2匹釣りができたので載せておきます。
今回は全体的に釣れるものが大きめだから、トロフィーの獲得条件もちょっと数字が大きめですね。
今回はどこまで行けるやら。
あと、どうぶつからのお願いで おおきなたまご を作って置いてみたのですが、
予想以上に大きくてびっくりしました…!
スペース作るのにちょっと苦労しました。
どうぶつのお願いの家具もちょっと溜まってきてるので、いくつか作っていきたいところです。 -
今日もお仕事でした。
今日はパンの作業をしました。
昨日の食パンが結構残っていました。
今日来た分のパンと合わせて平台3台で拡販をだしていたのですが、
裏に残ったクロワッサンがちょっと多かったので、途中で4台に増やしました。
雨と競合店の影響でお客さんが少なかったです。
売れてくれるといいけど…!
出した後すぐに値引きをして、その後廃棄をしました。
廃棄の量は多かったけど、一つ一つが大きかったので、案外作業には時間はかかりませんでした。
その後ちょっと日配品の2便の品出しをした後発注をし、
パンの2便が来たら出して、あとは拡販の手直しとかパンの補充とかして今日は終わりました。
久しぶりに少し早く帰れました。
1週間前の9月13日から、妹の韻城さんに誘われて、
ハンターヒーローというオンラインゲームを始めました。
タイトル画面はいきなりワールドとチャンネルを選択するウインドウが出るのですが、
頑張って右下に追いやってタイトルをスクショしました(ぇ
大体最初は戦士で行きます。
いろいろ試したのですが、男の子も女の子も髪型や顔の表情は豊富でした。
あと髪の色や目の色がとてもきれいで結構悩みました。
エモーションの表情はかなり豊かそうですね。
ということで、見た目はこんな感じに決定。
エバプラのポルカースを再現する方向で行きます。
名前はちょっとだけかえてポルカーシュです。
次にお供のブブリという生き物の設定。
毛色や表情、耳の形など、こちらも結構設定項目がそろっています。
色合いを統一しようと思い、黒い毛のブブリにしました。
名前はエバプラでのマイプラネットの名前であるエルフィリスにしました。
というわけで、戦士として冒険開始です。
この後いろいろチュートリアルとかやって、ちまちま進めて今日に至ります。
1週間たってようやく韻城さんのキャラと合流しました。
なんとなくPT組んで適当に過ごしてました。
今のブブリと自分の状態。
自分が戦士なので、ブブリは魔法系にしておきました。
自分の方は貰ったアバターでゴテゴテしてます(笑
これからのんびりやってきます。 -
今日は仕事でした。
デザートの売り場を担当しました。
発注数量をかなり抑えているのか、普通のデザートはほとんど出すものがありませんでした。
なのでフレッシュデザートを主に品出ししました。
だいたい品切れが埋まったらパンの応援に行きました。
パンが終わったら冷蔵庫などの片付けをしてから、飲料とデザートの値引きに入りました。
そしてそのあと廃棄作業をして、パンの拡販の手直しを二人でやって、
そのあと私はパンの発注に入りました。
発注の後もあれこれやっていたら、結局今日も2時近くまでかかりました。
残業ばっかりだ…!
帰りに競合店の偵察(?)に行きました。
ちょっと場所が分かりづらかった…!
広くてびっくりするくらい安いけど、接客は基本ないし、
棚が高かったり商品は手直ししないからぐちゃぐちゃのままだし、
ほとんど店員いないから商品の場所を聞くということもできないし、
そういう面ではちょっと買い物するには不便かなって感じです。
でも品ぞろえはすごく豊富ですね。どの売り場にもだいたいうちにない商品がありますね。
特徴がはっきりしてる分、差別化は案外容易にできるかもしれないです。
ただ値段でははっきり言って勝てないですね…。
かなり混雑はしていました。
頑張っていかないといけないですね…! -
今日はパン3割引きの日でした。
いつものように7時半出勤でした。
パンを売場まで全部運んで仕分けをしました。
今回はみんなが頑張って売り場にもっていってくれたので、運ぶのは15分くらいで終わりました。
一人で全部運ぶとそれだけで30分近くかかってしまうので助かりました。
いつもなら空っぽになっているミニキャリアが今日は大量にあったので、
ここぞとばかりに大量に売り場にもっていって仕分けをしました。
キャリアがたくさんあるだけでかなり仕分けが楽になるので良かった…!
あと、いつもならいろんな菓子パンを取るのですが、
今回は中華まん類を優先して出したかったので、単品の菓子パン類は思い切って取らずにいました。
菓子パンで出したのはメロンパン4種類と蒸しケーキ6種類です。
同じメーカーでまとまってくるし、値段も一緒で各種でまとめられるので、
拡販づくりも仕分けもそういう意味では楽でした。
それでも量は多いから仕分けで1時間かかるんですけどね…!
競合店ができたのではじめは量を抑えめにするのかなと思いましたが、
2日間の様子を見ていつも通りでという指示があったのでいつも通りの量が来ました。
ただやっぱり影響は出てますね…。雨だったというのもありますが。
拡販はそこそこ動いていたのですが、定番の棚の商品はほとんど動いていませんでした…。
これは明日大量に残るかもなぁ。
値引きもまだまだ多かったです。
落ち着いたことで朝の仕分けの疲れがでて、正直値引きの時間が一番つらかったです。
あくびが止まらなかった…。
値引きを何とか終わらせて陳列して、そのまま廃棄の入力作業をしました。
今日も大量にあった…!最近また多くなり始めた気がします。
それだけ売れてないのかな…。
入力してデータ送信をしたら捨てる作業はお任せして、パンの補充作業をひたすらしていました。
タイミングを見て発注に入ったのですが、お客さんの応対などで思った以上に時間を取られ、
6時間以内で終わらなくなってしまったので、1時間休憩を取って、
キリのいいところまで仕事をしてきました。
発注を終わらせてから休憩に入り、一緒にいた人と競合店の話をしていました。
うちと違って店員が店の中にいないので、商品は自力で探すしかないらしいですね。
それでお年寄りが結構困ってたような話を聞きました。
店はうちよりさらに大きいらしいし、確かにお年寄りは大変かも…。
今度タイミング見て偵察に行こうと思います。
休憩の後はひたすらパンの補充をしていました。
定番の棚の補充をした後(ほとんど入らなかったけど)、拡販を一通り補充しました。
中村屋の中華まんはよく売れていました。
あとはメロンパンと蒸しケーキはそこそこ動いていました。
できるだけ入れられるものは入れてきましたが、それでも在庫はかなり残ったままです。
明日は明日で大変そうだ…。私は休みですが←
結局16時15分くらいまでやって帰ってきました。
さすがにへとへとになりました…。
今日はこのあと早めに寝ようと思います。 -
今日もお仕事。
パンの作業をしてきました。
拡販計画表にあった商品を見て拡販を作ったのですが、通常発注でいろいろ追加していたようで、
計画表よりも商品の種類が多くて拡販を作り直すのに苦労しました。
今日は雨だったし、明日まで残りそうだなぁ。
あと今日は半額品の量がすごく多かったです。久しぶりにタワー2本になった…。
半額貼るだけで1時間以上かかりました。
明日は3割引きだから商品が増えてしまうので仕方ないとして、
それ以降にどれだけ減らしていけるかというところですね…。
商品の総数が減れば値引きも減るはずなので、値引きが減れば別の仕事もできるんですよね。
こればっかりは時間をかけてやるしかないですね。
値引きの後、廃棄をしました。
午後の人がいるときは午後の人が捨てるところはやってくれることになったので、
今日はデータの入力と送信だけしました。結構な量ありましたけどね…。
その後明日の割引セールのために値札を準備する作業をして、発注をしに行きました。
最後に2便を出して終わりという感じでした。
今日もだいぶ残業になりました。
午後はいろいろ物件情報眺めてたら終わりました(ぇ
今の仕事をロングにして一人暮らしをするのをちょっと考えてて、
今の場所に自転車で通えそうな範囲で条件に合う物件がないか探していました。
やっぱりちょっときつそうですね…。
でも正直やめられそうな状態ではなくなってしまったし、今の仕事で当面頑張って、
少しずつ自分の贈りたい生活の方に向かっていくしかないかな…と思っています。
一度一人暮らしを始めてしまったらもうやるしかないだろうしね。
あとは覚悟だけかなぁ。 -
今日もかなり無気力でした。
仕事に身が入らなかったです…。
でもやらないといけないので頑張りましたけども。
今日はデザートを担当しました。
といっても、ほぼ埋まっていたのであんまり出すものはなかったのですが。
フレッシュデザートの方は全部出しましたけどね。
デザートが終わってパンの応援に行き、朝の作業が終わったら、
飲料とデザートの値引きに入りました。
ちまちま出てきてるのでやっぱり時間はかかりますね…。
ようやく値引きを終わらせて、
いったん下げたフレッシュデザートの値引きをしようと思ったところでミーティングがありました。
今日から激安の競合店がオープンということで、それについての話をいろいろしていました。
話を聞く限り、相当安いみたいですね…!
さすがに人も多かったらしく、オープンから30分で自転車置き場が満杯になるくらいだったそうで、
もしかしたら入るのをあきらめた人が家に流れてきてるかも、という話でした。
今日の売り上げはそこまで悪くなかったらしいですしね。
落ち着いてきたころが一番危ないかな…!
ミーティングを挟んだら何やってたか忘れてしまって、そのまま廃棄作業をしていました。
今日は結構多かった…。時間がちょっと押していたので二人がかりでやりました。
その後フレッシュデザートの値引きをしようと思っていたことを思い出し、
30分かけて値引きしました。こっちも相当な量あったので…!
そのあとパンの発注の事などいろいろして、上がれたのは14時でした。
最近こんな時間ばっかりだ…!
昨日作っていたキューブのレジン、とりあえずこれくらいになりました。
小さい分、気泡の影響が大きくて、少し入るだけで欠けたようになってしまい、なかなか難しいです。
あとこれの黄色いのが、作ってた時の副産物。
入れ過ぎた分などを逃がした結果できたものです。
他の色は色を見たくて作ったもの。
そして今日もレジンを買い足してきました。
黒と茶色とクリーナー。やっぱりクリーナーはもっといた方がいいかなと思ったので…。
茶色は速乾タイプしかなかったのだけど、ほかの普通のやつと混ぜてしまって大丈夫だろうか…。
やってみたいことはいろいろありますが、ちょっとずつやっていこうと思います。 -
今日は一日無気力だった…。
オンラインゲームのアカウントを作るために、先にIDとパスワードを決めておこうと思い、
パスワード管理アプリを起動したら自動入力機能が追加されていました。
IDとパスワードを入力する画面のURLを登録しておくと、
パスワード管理アプリからそのページを開いたときに自動的に入力してくれる機能らしいです。
せっかくなので登録しておこうと思い、全部の項目をひとつひとつ確認して登録していました。
結構な数あるので苦労しました…。
そして肝心のIDとパスワードはまだ決めていないという←
ツイッターのモーメントの内容を見やすいようにならべかえる作業をしました。
iPod touchでツイッター公式アプリを開いて並べ替えるのが一番やりやすかったです。
Androidスマホだとどういうわけか表示がバグって編集ができないんですよね…。
パソコンだと表示が大きすぎてめちゃくちゃ並べ直しにくいし…。
ただ、iPod touchでもちょっと困ることがあって、
公開後のモーメントにパソコンで新しくツイートを追加した後、
iPod touchで編集しようとしたら編集ボタンがないんですよね。
いろいろ試して、下書き状態なら編集ができたので、ツイートを追加して並べ直したいときは、
パソコンでいったん公開をやめて下書きにした後iPod touchで並べ替えてました。
後の操作で、iPod touchでツイートをタイムラインから直接モーメントに追加した直後に
編集ができることに気付いたのですが、いろいろとややこしすぎる…!
モーメントの調子が悪く、一部のツイートが消えてしまい、
消えたツイートを追加しようとしても追加できない状態になり、ぐちゃぐちゃの状態になってしまいました。
仕方がないので追加したいツイートをiPod touchでブックマークし、時間を置いてみることにしました。
1時間後くらいに確認したところ、
モーメントから消えたツイートがモーメントの元の位置に復活していました。
なんらかのエラーが発生していたっぽいです。
お昼を挟んでパソコンで作業をしようと思いましたが、
無気力すぎて動画を見ていただけになりました…。
とりあえず、昨日買ったマクロレンズとその写真、今日少し買ったものを載せてみます。
昨日買ってきたマクロレンズとネイルホイルです。
ネイルホイルは、財布につけていたチャームの修理に使おうと思っています。
マクロレンズは、スマホでレジンの写真を撮るときに、
ピントの合う位置が遠くなって写りが小さくなってしまうのが気になって、
何とかならないかと思って買いました。
マクロレンズで撮影した結果。
被写体のものすごく近くにレンズを寄せないとピントが合ってくれず、
今度は近すぎる事態になりました…。
でもこれはこれできれいなので、接写をしたいときに使おうと思います。
パッケージには小さいものを写すためのものと書いてありましたが、
本当にとても小さなものを写すためのレンズっぽいですね…!
いろいろ試行錯誤した結果、通常の状態でピントが合う位置にした後、
カメラのズーム機能を使うという方法で解決しました(ぇ
そしてこれが今日買ってきたもの。
この間買った星のフレークに紫があったことを知り買ってきました。
シリコンモールドはキューブ型の物でちょっと作ってみたいものがあったので買ってみました。
3mmの方で作ってみた結果です。すごく小さくて無くしてしまいそうでした…!
キャンディみたいできれいですね。
赤いのは4つをくっつけてみた図です。
いろいろやってみたいですね。