"日常生活"カテゴリーの記事一覧
-
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
-
今日はドーナツ9日目でした。
揚げるペースはかなりいい感じで、開店前には大体揚げきった感じでした。
開店してからは仕上げがメインという感じでした。
チョコ付けたりクリーム入れたりね。
それでもまだ段取りはうまく取れてないところも多かったので、まだまだ改善の余地はたくさんあります。
スイートチョコセレクションというセットに入れる、ホイップクリーム入りの小さな丸いドーナツ(?)がありまして、
それを作る前に、使っていたホイップクリームをいったん別の人に渡したのですが、その人がクリームを返しに来た時に
「ごめーん、なんかすごく微妙な量残っちゃったんだけどたりるかなぁ」と言いながら持ってきたのですよね。
で、それが本当に微妙な量でして、「新しいやつ解凍する?どうする?任せるから!」といって行ってしまいまして、
どうするか悩んだ挙句、とりあえず作ってみて判断しようと思いクリームをしぼってみたら、かなりギリギリでしたが足りました。
ちょうどその人も様子を見に来て、「どうだった!?」「足りました!」「よかった~!」なんていうやり取りをしてました。
あんドーナツを揚げていた時に、1つだけフグみたいにものすごく膨らんでしまったものがありました。
あんなにパンパンに膨らむこともあるのか…!
流石に商品にはできないということで処分になりました。ちょっともったいないけどしょうがない。
かなり順調に進んで、10時前には前日成形分の出庫に入りました。
10時半には油掃除を始めて、その後生地出庫とドーナツの出庫と惣菜類の出庫をしましたが、
そこでちょっと時間がかかってしまったかな…という感じでした。
ドーナツ室の掃除とカレーパンのパン粉付けも頑張ったのですが、定時にはぎりぎり間に合いませんでした。
かなりいいペースだと思ったんだけどな…!
ゴマ団子のゴマ付けは今回はなかったので行けると思ったんだけど…!
中途半端な時間でタイムカードを切るのはよくないということで、作業場の掃除を手伝ってから上がりました。
更衣室でしばらく喋ったり、買い物したりしてたので帰りはちょっと遅くなりました。
午後は昼ごはん(食べ終わったの15時だけど)食べたあとはパソコンやったりスマホゲーやったりしてました。
夕方にモンストで黄泉の降臨クエストが来ていたのでやってみたのですが、
一筆書きがきつくてボスにすら辿り着けませんでした…。さすがに爆絶は難しいですね…!
たいして戦えないまま時間が過ぎて終わってしまったので、
似たような時間帯に来ていた銀だこコラボのクエストを回すことにしました。
黄泉やった後だと難易度の落差がすごい(ぁ
今日はそんな感じでした。PR -
今日は半日の日でした。
午前中いっぱいは雨という予報だったのであんまりお客さん来ないかなと思ったら、
思ってたよりも結構来てて忙しかったです。
レジと品出し一人だったので、あっちやったりこっちやったり割とバタバタしてました。
どちらかといえば品出しメインでやっていました。
天板を掃除するタイミングがなかなかつかめなくて、ちょっと山になってしまいました。
12時にレジの子が来てからは中の作業に集中できてだいぶ作業が進みましたが、なかなか忙しかった…!
帰るときにゴミ捨てに行ったらしっかり晴れててびっくりするぐらいの青空でした。
天気予報だと帰る時間くらいまで雨かと思ったけど、割と早いうちにやんでたみたいですね。
どおりでお客さんが多かったわけだ…。
午後はなんかやる気が出なくて何となく過ごして終わりました。
明日は何かしたいなー。 -
案の定今日もすごく忙しかったです。
今日は昨日と違って品出しメインでした。
レジ応対や詰め物はほとんどやってもらって、下準備や仕上げ物などの作業をしつつ品出しという感じでした。
まずワッフルケーキを作り、その後キッシュを焼く前までの準備をしました。
どっちも地味に時間かかるんですよね…!
そのあとはコッペサンド作ったりバーガー作ったり、その他いろいろ仕上げ物をしました。
その間にもどんどん商品が出てきて、品出しもしながらの作業なので、あちこちやって大変でした。
初めていちごのチョコミルフィーユの仕上げもしました。
手順が多くてちょっと大変でしたが、何とか作ることが出来ました。
つや出しシロップなんてものもあるんですね…。
ピザをたくさん切ってパック詰めをしたりもしました。
ピザカッターで切るときのコツを教えてもらってから多少切るのが早くなりました。
押すよりは引いて切った方がいいとのことでした。
切れ味が悪いことには変わりないから結構力が入っちゃって手が痛いです。
そんなこんなで午前中は終了。
午後はしばらくレジの補助としてスライスなどを手伝った後、洗い物や揚げ物をしました。
揚げ物を始めてからいろいろやることが増えてきて、途中にした洗い物が進まなくなりました。
揚げ物やった後の品出しの量が結構あったんですよね。
その後洗い物を何とか進めて、簡単な前日成形をやり、もうしばらく品出しをした後、
細かい洗い物をして作業台の片付けをし、流しの掃除もして、床掃除などもしました。
あがったときは18時を過ぎていました…。
帰ってきて一通りのことをしたらすぐ寝る時間なのがなんかもったいない。
でもねないと明日がしんどいので寝ます。 -
今日はロングの日でした。そして大市でした。
流石に大市だっただけあってものすごく忙しかったです…!
今日はひたすら袋詰めとレジ応対をする日でした。
品出しは品出しする人がつきっきりでやっていた感じでした。
私はスイートチョコセレクションやスコーン、ロールパン、ベーグルにパンの耳、
いちごのチョコデニッシュやミニクロワッサンなどなど、とにかくひたすら袋詰めをしていました。
量が多くてやってもやっても終わらない感じでした。
それでもそこそこ順調に袋詰めが進んでいたのですが、
お客さんが来るようになってからとたんに進まなくなりました。
結構応対って時間取られるんですよね…。
お客さんの数が多かっただけでなく、まとめ買いのお客さんが多くて大変でした。
10個前後という数も多く、袋詰めに時間がかかるんですよね。
午前中はひたすらそんな感じで終わりました。
結局休憩に行くまでの間に袋詰めは終わりませんでした。
午後からは引き続きレジ応対をしつつ、スライスを進めました。
パンの数が多かったのもありますが、お客さんの流れが切れるタイミングがほとんどなくて、
なかなかスライスが進みませんでした。
1種類切るだけで1時間くらいかかりました…!
他にフランスパンやごま穀物ブレッドのスライスなどもあり、午後も忙しかったです。
いろいろ手伝ってもらって、ひとまず何とかやるべきことは終わらせたという感じでした。
今日相当忙しかったから、明日もかなりきつそうだな…!頑張らないと…! -
今日はお休みでした。
布団干したり、ゲームのログインボーナスを回収したりした後、
なんとなくで始めたレジンで午前中いっぱい使ってしまいました。
モールドの型に入れた方の面はつるつるになるけど、反対の面はなかなかきれいにするのが難しいので、
途中でひっくり返してみたらどうかなと思ってやってみようと思いましたが、
レジン液を入れたモールドに入れ直した時点でレジン液があふれたり気泡が入ったりしたので、硬化するのを断念しました。
これの下の方の蝶で試したのですが、硬化する前に駄目だとわかって硬化を断念し、
レジンをふき取ったので、ただのモチーフになりました(ぁ
上の方は蓄光パウダーを試してみたものです。
パウダー自体が白くてレジン液が白くなるので、透明なものの後ろに入れるか、ポイントで使うのがよさそうですね。
これは漫画のベタ用の墨汁が使えないか試してみたもの。
ぱっと見黒く見えますが、入れた時は水と油のようにはじかれてまだらになりました。
流石に相性はよくなかったみたいですね…。
アクリル絵の具の黒で着色したものを一番後ろに追加して、とりあえず黒いバラとして完成させました。
これはピスタチオの殻にレジンを使ってみたもの。
パッと思いついたものをとりあえず付けたり入れたりしたので素晴らしくダサいですが、
ちゃんと考えて作ればありかなと思います。
午後は白猫でひたすらタウン会話を聞いていました。
モンストコラボが今日までだったので白き覇者の塔の最上階をしばらくやっていたのですが、
流石に条件が頭おかしいレベルだったので突破は無理でした。
SPとHPがまともに回復できない状態でSP30スタート、一発くらえば数万ダメージで、
能力アップ解除をしてくるメタル壺がステージのど真ん中に配置されるという…。
そもそもの条件が厳しいのにそのメタル壺はやっちゃだめだろう…!
ということで途中で塔はあきらめて、タウン会話を聞いていたのでした。
12人分聞いたのですがさすがに疲れました…。
モンストコラボキャラの分は全員きいたので、その分だけスクショを乗せとこうと思います。
基本的にイラストと思い出の内容に関係性はないです。ありそうなのパンドラくらいかなぁ。
特に神威は魔物に襲われた村を助けるために大変な数の魔物に囲まれてる状態からこのイラストだったので、
思わず落差に突っ込みたくなりました。いい絵なんだけども…!
どれも面白くてよかったです。
ガブリエルの郵便配達の話は、☆3ヴァリアントの同じ郵便屋さんであるロロに通じるものがあるかな。
これだけ聞いてもまだまだ会話を聞く人が残っている…! -
今日はドーナツ8日目でした。
段取りは結局書き出すことはしませんでしたが、ある程度頭の中でシミュレーションはしてみたので、
おとといよりはスムーズにできたと思います。
今日はゴマ団子が安くてチラシの商品だったので、たくさん揚げました。
朝と昼合わせて80個揚げました。
揚げるのに時間がかかるのでかなり手間でした…!
片面5分で両面揚げるので10分かかるんですよね。
しかも丸すぎてひっくり返したのかどうかがすごく分かりづらくて…!
よくみると丸くなってる面と凹んでる面があるので見分けることはできるのですが、それでも見分けづらいです。
でも表面はサクッとしてて中はもっちりしてておいしいんですよね。
早めに休憩に出て、休憩の後にカレーパンのパン粉付けとゴマ団子のゴマ付けをしました。
カレーパンは客注で30個とか入ってるし、ゴマ団子は明日も安いので120個という単位であるので、
どっちも付けるのに時間がかかりました。
あと基本的に生地が冷凍なので、作業してるうちにだんだん手が冷たくなってきてちょっと辛かったです。そのあとはレジを少しやったりスライスの作業をしたり品出しをしたりしました。
時間の調整の関係で今日は1時間早く上がりました。
あしたはどうしようかな。 -
今日はすごく冷え込んで寒かったです…!
朝からずっと暖房を入れっぱなしにしていました。
カーテンもずっと閉めていました。
流石に暗かったので、昼間に少しだけ、小さい方の窓のカーテンは開けましたけどね。
今日は一日ずっと、勤務時間の管理ノートづくりをしていました。
そろそろページが少なくなってきたので、追加して必要な内容を書き込む作業をしていました。
1年続けるつもりで1年分まとめて印刷したので、かなりの量になりました…!
印刷の時間も結構かかりました。20分くらいプリンターが頑張ってた気がする。
インデックスシール付けたり、各月の勤務日数と勤務時間も数えて記入したり、
締め日と給料日を書き込んだり、締め日の境界に線を引いたりと、意外と時間がかかりました。
一つ一つはたいしたことなさそうな作業なんですけどね…!
そんな作業で1日かかってしまったので、ゲームやその他趣味はほとんどしていません。
夜にログインボーナスを回収したついでにちょっと遊んだりはしましたけどね。
そういえば、職場で売っているスコーンを試しに買ってみたので、食べてみました。
そのまま食べたらさすがにもそもそしすぎて食べにくそうだったので、
スコーンの食べ方を検索してみたら、ジャムとクリームをたっぷり載せて紅茶と一緒に食べる、というものが出てきました。
検索で出てきたスコーンと買ったスコーンがちょっと違うものなので、そのまま通用するかはわからないですが…!
紅茶もクリームもないので、試しにミルクと砂糖を入れたコーヒーと一緒に食べたら、とてもおいしかったです。
チョコの入った三角形の硬めのスコーンなのですが、これは飲み物と一緒に食べるものですね…!
今度はクリームを乗せて食べてみたいですが、なかなか食べきりサイズのホイップクリームなんて売ってないですからね…!
少し残ってしまったので、残った分は夜に食べました。
さすがにコーヒーを夜に飲んだら寝られなくなりそうだったので、ホットミルクにしたのですが、
ホットミルクよりはコーヒーと一緒に食べたほうがおいしかったです。
明日はドーナツ&ロングか…。うまくいくかなぁ。 -
今日はドーナツの日でした。
朝からクリームを余計に解凍してしまったり、出し方に無駄が多かったことを指摘されたりで、気が動転して失敗ばかりでした…。
仕上げではチョコを付けるものを先にやるつもりが幻のクリームパンを作ってしまったりなど、
段取りがまだまだ甘い部分が多いです。
一度どういう風に進めていくか書き出してみた方がよさそうかなぁ。
作るものは少なかったので作業は早めに進みましたが、出庫の量が多かったのと、
ゴマを付けるゴマ団子の量が140個とかなり多く、ゴマ付けにかなり時間を取られました。
結局時間内にできなくて、ロングの人がやってくれることになり、私は14時近くにあがりました。
その後いろいろグロサリーの人と話をしたり、買い物をしたりしていたら、家についたのが15時過ぎていました。
お昼ご飯がおやつの時間だった…!
割引のはがきが来ていたので、手芸屋さんで久しぶりに手芸用品を買ってきました。
ウッドビーズと速乾レジン液、透明ゴム紐です。
またいろいろやりたいなーと思いまして…。
レジン液は普通のがなかったのでこれを買ってきました。別に速乾でもいいかなーと思って。
はがき使うと会員価格からさらに2割引きになるのですごく大きいですよね。
結構な量を買ったので、普通だと5000円くらいになったのですが、
会員割引+はがきでの割引で3600円近くまで安くなりました。
レジン用の着色剤も欲しいなーと思ってるのですが、それも買うと結構な値段になっちゃうんですよね…。
どうしようかなー。 -
今日は半日の日でした。
昨日と比べれば静かな日でしたが、それでもお昼近くになるとだんだん作業が追い付かなくなりました。
品出しとレジを一人でやっていましたが、10時半くらいまでは品出しも袋詰めも順調に進んでいました。
でも11時を回ってフランスパンが出始めたころにお客さんも多くなってきて、
あっちやったりこっちやったり追い付かなくなってきた感じでした。
12時にひとり来るはずだった人が、来るには来たけど調子が悪くてすぐに帰ってしまって、
一人足りない状態で13時までやっていたので、品出しが中途半端になり、
補充も追いつかず、レジは応対しなければならず、トレーやトングの洗浄と補充も手が回らなくなり、
13時に帰るまでの1時間くらいの間は特にバタバタしていました。
なんかバタバタしたままあがってしまったような感じでした。
午後は白猫をやっていました。
モンストコラボの白き覇者の塔をやっていました。
31階からは一人ではどうにもならなくなってきたので、ランダムマッチでやってみることにしました。
何度かやってるうちに、クリア後の称号を付けた人と当たり、その人のおかげで先に進むことが出来ました。
その後は一人でできるところは一人でやり、無理だったところはひたすらランダムマッチでやりました。
同じキャラでやっても結構運に左右される部分が多かったので、
その時の運と当たる人のタイミングかなという感じでした。
なんとか39階まで登り、次が最後の40階です。
黄泉とヨモツイクサのようですが、勝てるかどうか…!
でも勝てれば称号が貰えるので、頑張ってみようと思います。 -
今日もロングの日でした。
案の定ものすごく忙しかったです…!
午前中はレジを中心に品出しや袋詰めなどをしていた感じでした。
大量のピザを作らなければならなかった分、全体的にそこで時間を取られた感じでした。
作るのも手間がかかるし、パック詰めも手間がかかるし…。
一枚のピザをそのまま出せるなら楽なのですが、3種類を合わせて詰めなければならないので、
それぞれを6等分して、ホールは2切ずつ、ハーフは1切ずつパックに詰めて、ラベルを貼って…、と作業が多いんですよね。
午前中はそれをやるのに一人つきっきりの状態になっていたので、レジと袋詰めと品出しを一人でやっていた感じでした。
お昼が近くなるとお客さんも増えるので、袋詰めはほとんど進まなくなりました。
午後も相変わらずピザに時間を取られて、どんどん作業がずれ込んでいきました。
天板掃除もやらなければならないし、ピザは手間かかるし、他にも出すものはあるし、
洗い物もしないといけないし、揚げ物もしないといけないし、全然作業が追い付いていませんでした。
結局あがれたのは18時20分ごろでした。さすがに疲れた…。
できるだけ早めに寝ようと思います…!