忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黄金の太陽クリアした!さあこれで気兼ねなくポケモンができるぞ!(ぁ
夕食に鮭のムニエル食べたら骨がのどに刺さって取れなくなったよ!
食べてから3時間くらい経つけどいっこうに取れる気配がないよ!どうすればいいの!←

今日はほとんど黄金の太陽しかしてない!!
だからプレイ記以外に書くことがない…。
午後ドリームワールドをやった後しばらく動画をみてたら
アンパンマンの動画を見つけてしまい、思いがけず見入って抜けられなくなりました(笑


ということで漆黒なる夜明けプレイ記!
ついにクリアしました!



闇の装備は集めて終わりじゃなくて耐久力があるんですね…!
仕掛けが壮大すぎて呆気にとられてばかりです。
途中からステラさんがヒロインばりの活躍を始めましたね(笑
そしてエースはやはりアレクスだったようです。
ハートとスペードは闇のエナジストらしいですね…。
なら光のエナジーとエナジストも存在しそうですね。
四大元素と光と闇…いきつくところはやはりそこになるのか…。
アポロのスイッチを入れに行ったら葛藤するダークビーストがいました。
それをハートとスペードが凶暴化させて一緒に襲ってきました。
これは今までのパターンからするとボルテチノさんな気がしてならないんですが!
失われしのラスボスなんて親だったからな…!
ダークビーストには攻撃せずハートとスペードだけ倒したらシナリオが進行しました。
あれ、別にダークビーストは倒さなくてもよかったのか…。
両脇の二人が厄介だから先に倒そうと思って攻撃してたんですが!
フルパワーになってからのムートとテリーの通常攻撃で大体おわりました(ぁ
ソルブレードのハルマゲドン見たけどアドバンスのがすごすぎて見劣りしてしまった…。
でも相変わらずかっこいいね!

ダークビーストがハートとスペードを取り込んで変身しました。
どうやらこのダークビーストがラスボスのようですね。
ということはやっぱり…!
とにかく戦闘開始です。ドゥーム…なんだっけ(ぇ
ラスボスなだけあって攻撃の威力はすさまじかったです。
基本的には主力の攻撃力は常フルにしておいて、武器の必殺や召喚を駆使して戦いました。
ピュアウィッシュを覚えるまでレベルあげといてよかった…!
ジンブラストがきつかったけど、単体攻撃だったから食らったら即控えに回る形で戦いました。
とどめはメガエラでした。メガエラを召喚すれば攻撃が上がるから、
その恩恵を受けながら戦おうと思って召喚したら倒してしまった(ぁ
クラストとかドゥームとかの単語におっ!て思いました。
そしてここまで来ても結局アイテムは使わなかったというね!(ぇ
基本的にエナジーとジンで全部なるからアイテム使わないのよ…。
ちまきとかゴマ団子とかも使ってしまおうかと思ったけど、
もう手に入らなそうだったので使えずじまいです(ぁ
そして最初の方で手に入れたダークグレネイドは結局クリアまでずっと持っていました(何

やはりボルテチノさんだったようです。
魔物化して記憶はなく、闇の魔物になっているので
エクリプスを終わらせて光を取り戻すと命はないらしいです。
それでもアポロを起動させなければならないのですが、光に弾かれて登れませんでした。
何度も登ることでイベントが進行する表現はいいなと思いました。
ハートとスペードによると、闇の装備が無いと無理でアポロを撃ったら命はないとのことでした。
ムートがステラさんに力を貸し、一緒に起動しに行きました。
あの時のムートの顔グラの目が金色に輝いてて、
ただ事ではない感じがしたけどなんだか不思議な魅力がありました。なんか好きだな!
2人で登って起動しようとしたところで、
なんと正気を取り戻したボルテチノさんが2人の前に立ちはだかり、
ボルテチノさんがアポロをルナタワーに撃ちエクリプスは終わりました。
ボルテチノさん超いいところ持ってっちゃったじゃないか!!!(笑
後日ステラさんは女王になり、みんなそれぞれの場所へ帰っていきました。
ロック鳥の羽を持って久しぶりにゴマ山へ帰るとエナジーホールがありそこで終了しました。
途中からエクリプスの話にすりかわってて結局あれの原因はわかってなかったですもんね…。
むしろこれからが本題のような気がするんですが!
話としては、黄金の太陽現象のあとエナジーホールができるようになったため、監視をしていた→
調査に必要なグライダーウイングをテリーが壊してしまい、材料の羽根を取りに行く旅に出る→
途中で変な奴らに会う→そいつらの策略(というかアレクスの策略?)で禁断の力の解放される→
ルナタワーの起動に関わってしまったので羽根どころではなくなり、エクリプスを止めに行く→
エクリプスを止めて羽根をもって帰ってきたらエナジーホールがあった …って感じかな?
要するにおつかいの途中で世界規模の壮大な寄り道を余儀なくされたわけですね(笑
まあ続くんだろうけどTHE END表記だったのが気になる…!続き作ってくれよ!
途中間が空きすぎてクリアしてもあー終わっちゃったって感じで
あんまり感動がなかった…!(苦笑
おわっちゃうとさびしいもんですけどね…。
やっぱりRPGは間をあけずに勢いでクリアしないとだめだね…!
ジンも召喚も取りこぼしはないので一安心。

とにかくクリア!
これからはクリア後の要素を攻略していきます。
まずは火山島の洞窟でティタンオーガと戦闘!
最初はちっさ!って思ったけど、
倒すごとにどんどん大きいのが出てきてちょっと笑ってしまった(笑
曲がサテュロス戦のアレンジですね!!これはテンションあがる!!
戦闘はやっぱりフルパワーになってからの攻撃が主軸でした。
ほとんど召喚は使わなかったです。
時間がかかっただけでそれほど苦戦はしませんでした。
戦闘不能者も出なかったしね!
ムートがソルブレードを手に入れてからオデッセイを使わなくなりました。
ハルマゲドンがすごい威力をたたき出すからね!(笑
オデッセイもかっこいいんだけどな…!
いつもハルマゲドンが出るわけじゃないので、
安定したダメージを与えるならオデッセイの方がよさそうですが。
そういえばソルブレード代わりと重要なアイテムになっててびっくりした(笑
そして相変わらずエクスカリバーのスカイダイバーがかっこいい!
威力はセレスレジェントの方が上だけどエフェクトはスカイダイバーの方がすきです。
無事ティタンオーガを倒してダイダロスの召喚をゲット!

次に幽霊船にいってスターマジシャンと戦闘!
幽霊船の仕掛けが地味につぼにはまりました(笑
ボールの種類が増えててびっくり!
でもサンダーボール以外は倒してたのであんまり影響はなかったです。
グールボールもヒミのジンが1体食べられただけで済んだし。
予習のためにやり直した前作では大変な時間がかかったけど今回はわりと楽倒せましたー。
ティタンオーガは前半4人組で戦いましたが、こちらは後半4人組で戦いました。
ステラさんのチェンジビーストにお世話になりました。
チェンジビーストの仕組みをようやく理解したよ…!
いつもチェンジビーストの後召喚を使ったわけでもないのに
ジンがリカバリー状態になっててすごく不思議だったのよね(ぇ
毎ターンジンの力を借りてて、
持ってるジンが全てリカバリー状態になると変身がとけるようですね。
ターンが進むにつれて徐々に攻撃の威力が下がってたのもそのせいだったのか…。
こちらも戦闘不能者がでることなく無事倒せましたー!
アズールの召喚をゲット!
みんな一気に2くらいレベルがあがってびっくりしました(笑
ボールをそこそこ倒してたからかな。
うっかり残そうと思ってたサンダーボールを倒しちゃったりもしたな(ぁ

そして海の真ん中の小島でエインシェンデビルと戦闘!
味方が一人とられるのが痛いですね…!
みんな平均的にレベルが上がるように経験値も調整してて、
片チームのレベルが上がったら隊列総交代という感じでやってるので、
みんな同じレベルなんですよね…!だから弱い人をわざと渡す戦法ができませんでした(ぁ
最初にカリスがとられて、ピュアウィッシュや武器必殺を使われました。
仕方がないのでカリスを倒したら次にヒミがとられて、
アーネストプライを使われさらに面倒なことになりました(笑
ちょっと待ってアーネストプライは勘弁してください(笑
プライ系・ウィッシュ系の両方を覚えた回復中心のクラスのせいで
やることが無くなりがちなヒミさんでしたが、敵に回ると非常に厄介でした…!
全体攻撃を何度か使ったあとに痺れ目的でヒミにジン攻撃をしたら倒してしまった…←
次にクラウンがとられました。
見事に回復エナジー使える奴らばかり持っていったな!!
クラウンとカリスのクラスは賢者です。全体攻撃、全体回復に攻撃アップも使えるので
このクラスはすごく使いやすくて前作、前々作から重宝してます。
唯一の欠点はアンチドウテとアテンションが使えないことです(ぁ
状態異常だけは別のキャラに治してもらうしかない…。
こちらにとってクラウンは大切な回復役なので敵に回るときついかと思ったら、
彼が一番相手の役に立ちませんでした(ぁ
攻撃力低いくせに直接攻撃してきたり持ってた水晶の粉使ってきたり。
そんなことしてる間にエインシェンデビルを撃破(ぇ
敵にとられたタイミングのせいもあるだろうけど、
カリスやヒミに比べると明らかに役に立ってなかった(笑
こちらとしては助かるけどそれはそれでなんだか悲しいじゃないかクラウンさん…。
味方は敵の手に落ちた時点で戦闘不能確定なのね。
クラウン生き残った状態でボス倒したのに戻ってきたら戦闘不能になってた(ぁ
それにしてもムートが取られなくて本当によかった…!
ソルブレードのハルマゲドン連発されたらたまったもんじゃない!!
さりげなくチーム一の攻撃力を誇ってるし!(ぁ
ハウレスのせいで厳しい戦いだったけどカタストロフの召喚をゲット!
この戦いだけは戦闘不能者が2人出てしまいました…。
せっかく平均にした経験値がまたばらばらになっちゃったじゃないか…!
そろえるの大変だったんだぞ…(ぇ

さあ残るは宝島だ!
デュラハン…倒せるのかしら……。
PR

コメント

コメントを書く