忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バトン!
本日二つ目の記事です。

まずはエダッチさんからのうろ覚絵バトン!

*概要*
うろ覚絵バトンなる「お題」が回ってきたら 自分のサイト上でそのお題の絵(マンガのキャラなど)を
"記憶のみを頼りに"描いて発表。
発表後に、新たに「5つのお題」を考え、「5人」の知り合いにバトンをまわす。

*決まりごと*
・5つのお題が回ってくるので、その中から1体以上を描くこと。
・絵には必ず「出典作品名/原作者名/描くのに要した時間/書き上げた時点のコメント」を添える。
・バトンを回す際に、「5つのお題」を考えるが、必ず出典(作品名/原作者名)を添えて回すこと。
・お題の内容に制限はない。
・ルール説明が面倒な人は、このテキストをコピペするといい。

*コツ*
・描く時は悩まないほうが楽
・ペイントソフトすら使えない環境にある人は紙にサインペンで描いて写メる。
・絵として成立していれば、表現方法は自由なのでそれすら出来ない人は、アスキーアート(文字の組み合わせで絵を作る)でも構わない。
・絵心の無い人や、マニアでない人に回す場合は、国民的キャラクターを混ぜておくと良い。




1.オーキド博士(ポケットモンスター)
 描画時間:約4分
 眉毛の色と髪の向き間違えた(ぁ
 ガイと反対の向きって覚えてたのにうっかり同じにしちゃった!

2.パロロ2世(バテン・カイトスⅡ)
 描画時間:約7分
 7分もかけてこんなんでごめんなさい(滅
 パロロってほんとになんとなくでしか覚えてないのよ…。

3.ガノンドロフ(ゼルダの伝説 時のオカリナ)
 描画時間:約7分
 ホントは1分くらいで描けたんですよ。
 絵版で描いたんですがセキュリティ上5分以上あけないと
 投稿できないって言われた(ぁ)一番元に近い気がする(ぉ

4.フィン(ファイアーエムブレム 聖戦の系譜)
 全く知らないのでとばします。

5.スナフキン(ムーミン)
 描画時間:約4分
 これだけなぜか色付き。
 こんなだった気がするんだけどなんか気味悪くないですかこれ(ぇ



ファンの方が見たら怒りそうな絵ですね(滅)ごめんなさい。
うろ覚えって怖い!

*次に出すお題*
う~んこれは止めようかな。



次に同じくエダッチさんから激愛!MYキャラ最萌えバトン!




1:貴方の中で最愛のマイキャラを教えてください。性別と年齢、身長などデータなどもどうぞ。
ライエン君!結構悩んだけどライエン君!(ぁ)オリジです。
男の子です。見た目18歳、実年齢2818歳の古の黒竜。
身長は170cm。竜の姿だと…5、6mはあるんじゃないですか(ぇ
ブレード二刀流。本気で怒ると瞳の色が赤に変わる。
お酒にものすごく強い。料理をすると食材が炭になる(ぇ
密かに妻子持ち。夜の闇に命を吹き込まれて生まれた存在。
なので両親を持たない。卵生。
魔物の邪気を抑える力がある。

ってこんなに書いても良かったのかな(ぁ


2:その最愛マイキャラの性格的な特徴などを教えてください。
おとなしいけどとてもしっかりしてます。
いろんなことを自分ひとりで背負い込みがち。
自分よりも他人優先で優しい性格。


3:最愛マイキャラの血液型は?
け、血液型…!?
しまった誕生日は考えたけど血液型は考えてなかったな…!
そもそもこの人の血液が赤色してるかどうかもわからないんですよ?(…!?


4:最愛マイキャラができた過程は?(作るきっかけ等)
元はライチュウの擬人化でキャラが一人歩きした(ぁ
ライチュウの擬人化っていっても当時考えたのは顔だけなので、
ほとんどオリジなんですが(笑
かなり長い間顔だけしかデザインがなかった(怖いよ
服考えた後はどんどん設定が膨らんでいきました。
そしてこれからも増えるでしょう(ぇ


5:最愛マイキャラの妄想段階と完成段階で大きく異なった点はありますか?
一番大きく変わったのは種族でしょうね。
一時期天使と悪魔にはまってた事もあって、最初は6翼の悪魔でした。
自分の能力以上の力を間違って与えられ、
感情が高ぶると暴走して破壊活動をとる…なんて設定もありました(ぇ
現在は竜ですが、本気で怒ると目の色が赤くなったりとか、
自分の力を制御できなくなって暴走することがあるとか、
悪魔としての設定から引き継いでるところもありますね。


6:貴方にとって彼 or 彼女が最愛マイキャラである理由は何ですか?
そりゃ初オリジですから!
ていうかオリジは自分が愛するような設定が自然とつくもんですよ(ぉ


7:最愛マイキャラで、気をつけている点はありますか?(幅広く
絵を描く時は耳の形とか表情とかそういう細かいところは気にしますね。
逆に色はあんまり細かいところまではこだわらないかも(ぇ
でもライチュウの擬人化との差を出すために髪の色には気を使ってます。
文なら性格や喋り方は気をつけますよ。


8:最愛マイキャラの好きな食べ物、そして普段の趣味は何ですか?
うーん…分からん!
てかそういうのは思いついたときに追加しようと思ってるんですが!(ぇ


9:最愛マイキャラに着せたら似合うだろう服装はありますか?(デフォルト以外
メイド服!(裏ネタだぞ
だって似合いそうなんだもん…!


10:最愛マイキャラが持つコンプレックスはありますか(または忌まわしい過去)
コンプレックスというか、自分に両親がいないので、
子供にとって親はどういう存在なのかってことで悩んだりはしてますよ。
こう見えて息子が1人おりますのでね(ぉ
後は心の内に隠してる事多すぎ(小説ネタ

あっそういえば忌まわしい過去といえば
500年前に賢者の手によって封印されたんですよこの人。
今は別のオリキャラたちに助けてもらって復活してますけど。
本来は夜の闇として世界を見守る立場にいるんですが、
力が大きすぎて邪竜として忌み嫌われるようになっちゃったんですよ。
だから誤解を解くために世界をまわって歩いているという。


11:最愛マイキャラの特技と必殺技は何ですか?
特技…っていうか竜にしては器用な方なので剣が扱えます。
必殺技はブレス!(ありきたり
後はダークネスアローっていう特殊な魔法技が使えたりとか。


12:最愛マイキャラの寝相はよさそうですか?
いいんじゃないですか。
ていうかもし竜の姿のまま寝相が悪かったら一大事よ!
6m近くあるのに!


13:最愛マイキャラの好きな異性(または同性)のタイプは?
落ち着いてるけどいうべきことはハッキリいう人。
友人や仲間としてなら柄の悪そうな人じゃなければ大体いけるかも(ぉ


14:最愛マイキャラが持つ「恋愛」に対する理想はありますか?
結婚してる場合はどうすればいいんですか(ぁ
竜は寿命が長い分ずっと付き合っていけるような相手が理想かと。
ただライエン君の場合は普通の竜よりもはるかに寿命が長いので、
また別の観点があるかもしれません。


15:最愛マイキャラが結婚するとしたら何歳位になりそうですか?
だから既婚なんですってば!(笑
1500年位前には結婚してるっていう設定だから…
1300ちょっとぐらいですか。


16:最愛マイキャラの持つ萌エるあっぴーるはドコ(または何)かを熱く!
大人しいけどやるときはやる可愛い僕系なところ!(は
あとは意外と見た目とギャップがあるところかな。
お酒に強かったりとか。
見た目少年なのに実年齢4桁だったりとか。
料理がド下手だったりとか。
意外とものをサラッといったりとか。
結婚して子供がいるとか。
子供っていったって人間でいうと30代半ばですけど(ぁ


17:もし、現実に最愛マイキャラが現れたら、お願いしたいことは何?
握手してください!(断固拒否


18:出てきた最愛マイキャラが貴方を見て思った第一印象。
「(小さいなぁ…(身長が))」


19:最愛マイキャラが貴方に一言!
「君は僕のことどう思う…?」


20:最愛マイキャラにこれだけはしてほしくない事は何?
イメージが壊れるような事はしてほしくないですね。


21:最愛マイキャラに一言。
私はいつだってあなたの味方よ!


22:最愛マイキャラを持つお知りあい3~5人に
う~ん、止めます。
PR

コメント

コメントを書く