忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっついねー
なんか朝すごい天気だったんですけど!
6時前くらいに一度目が覚めたんですが、
その時すごい土砂降りで突風がビュービュー吹いてて
かみなりはゴロゴロドッカンやってるしで大荒れでした。
これ本当に晴れるのかなって思ってたけど7時過ぎにはほとんどおさまってました。
晴れてよかったね。

そしてやっとイラストがかけたぜ!
描き始めたのが10日だったみたいだから(調べた)1週間以上たってますね!(ぁ
いくらなんでも時間かけ過ぎだと思うよ…。
ちなみに描いていたのは大佐さん宅のクルサスさんでした!
ということでイラスト差し替えましたー。
イラストの差し替えについてはここでいつも書いちゃってるので
更新履歴に書くのはやめとこうかな(ぁ




ページの方見れるかどうかわかりませんが大佐さんに私信!
クルサスさんの設定画を差し替えさせていただきました。
以前のイラストだと個人的にどうしても納得いかなかったので…!
構図の関係で剣がクルサスさんにかぶってごちゃごちゃしてしまったのと、
水彩塗りなのでどうしても色が明るくなってしまうものがあって、
自分のイメージした通りにいかなかったというか…。
そんなわけで、1から描き直してSAIで描かせて頂きました!
でも髪型とか表情とか、なかなか大佐さんのような雰囲気が出せないです。
精進あるのみですね…!

ロールオーバーで剣覚醒です。
剣の鞘をつける関係でベルトを新たに付けさせていただいたり(以前もでしたが)、
さらにキバ飾りも新たに描かせて頂きました…!
竜の模様までは描けなかったのですが…。
赤い鞘の金飾り、頑張ったんですが縮小したら見事に潰れました(苦笑
自分でデザインしたにもかかわらず、
剣のバランスを取るのにものすごく苦労しました(笑
クルサスさんの髪型は正面からが一番わかりやすいし描きやすかったです。





そういえばSSで毎日くじ引きしてるんですが、
ここのところ外れることなくハイパーボールが当たっています(ぁ
そんなに下一桁がバラけるくらいID持ってたっけかな…。

何かあったら追記。
続きでバトンに答えます。
エダッチさんよりマージェスさん指定で【デザイン教えてくださいバトン】です。
擬人化絵注意。



★デザイン教えてくださいバトン★


①【マージェス】のテーマカラー、眼の色、髪の色、その他特徴的な外見があれば教えてください。
テーマカラーは見ての通り紫ですね。
もうちょい詳しく言うとくすんだ薄めの紫でしょうかね。
髪の色は紺に近い紫で毛先が明るい紫のグラデーション。
目の色は…説明が難しいなぁ。おおざっぱにいうと虹彩の下の方が黄色で上の方が赤です。
とにかく髪の量が多いです。超ロング+ウェーブ+横に広がる(ぁ
ブーツを履いてますがイラストの通り足は膝から下がすぅっと消えています。
そして空中浮遊で移動。


②【マージェス】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。
年齢:18歳(推定)
身長:158cm
体重:お化けだからよくわからない(ぁ
体格:全体的に細めで色白。
ぶつかったら腕とかが折れてしまいそうなか弱そうなイメージ。
お化けだから折れるもなにもないですが(ぁ


③【マージェス】を描く上で「ここの特徴押えると【マージェス】っぽく見える!」
というポイントがあれば教えてください。

うーん、なんだろうなぁ。
とにかく髪の毛をうねうね描くことですかね(ぇ
髪の流れをある程度左右対称にするといいと思います。
縦長の楕円…というかひし形のシルエットを意識するとそれっぽくなりそう。
あとはやや流し目気味でうすら笑い浮かべてるといいんじゃないかな(ぁ


④【マージェス】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
前髪にひと束長いものがあります。
帽子をかぶると前髪はその束だけが見える感じ。
髪の毛自体は進化前のムウマをイメージしてるので、
ムウマージ的な部分である衣装をとるとムウマージには見えないでしょう(ぁ


⑤【マージェス】の衣装デザインについて語ってください。
まず帽子。帽子は真上から見ると正円形です。
宝石は7つで真中から左右に小さくなっていきます。
宝石の根元に羽飾りあり。
帽子の縁は毛羽立っているというか逆立っているというか(ぁ

次に服。服はとても薄くて柔らかい素材。
とても細かいプリーツが入っています。
そで口・裾は薄紫のグラデーション。
腰のひらひらをとるとちょっと短めのワンピースみたいになってます。
首の宝石は11~12個で首の後ろにもネックレスのようについていて、
腰回りは9個で後ろ側にはついていません。
首元は細かく逆立っててめくれています。

服も帽子も割とそのまま原型のムウマージあてはめてたデザインだと思います。
あとこれはマージェスに限らずパール軍全員に言えることなんですが、
色みは全体的に彩度を落とし気味、茶色寄りです。
なのでレンティアさんの青なんかもわりと緑寄りだったりする。


⑥【マージェス】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
一応数珠を使う設定だけど特にデザインしてないです(ぁ
数珠っていう設定もムウマから来てるからね…。


⑦【マージェス】を描く上で意識してることは何ですか?
ほとんど彼女を描く機会が無いので何とも言えないですが、
常に何かを企んでいるような怪しい感じを出すことですかね。
あとは常に浮いてるんで足の組み方に気を使ったりとか。


⑧【マージェス】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、
初期からの変化等を語ってください。

ゲーム内では序盤にハクタイの森で出会いました。
レベル50くらいまでムウマのままで、四天王直前で進化させました。
ムウマージの彼女を擬人化しようと思った時に髪の表現をどうしようか悩んで、
ふと「ムウマっぽくすればいいんじゃね!?頭の形髪の毛っぽいし!」と思って
ムウマっぽくなりました(ぁ
だから彼女自身はどちらかというとムウマ寄りのデザインで、
服のデザインがムウマージ、という感じです。
初期は足が隠れるくらいスカートが長くて、ドレスみたいな感じでした。
怪しげな館に住んでる魔女、見たいな感じだったのですが、
ムウマージのデザインに忠実になろうと思った結果、スカートの裾が短くなり、
以前よりも活動的なデザインになりました。
それに伴って性格設定もだいぶアクティブな方向になったと思います。


⑨「【マージェス】を描いてみよう!!描いていいですか!?」
という方が今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージを

とにかく髪の毛を描くのが大変なので心してください(笑


⑩デザインが知りたい方に、お一人につき1キャラずつ回してください。
これ面白そうですね!じゃあ…

エダッチさん(レムさん)
大佐さん(ラスアさん)
神無月さん(ミッキーさん)


に回します。
時間があればでいいですので!
エダッチさんには回し返しになってしまいますが…!

PR

コメント

コメントを書く