忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

がっつりマイクラ
今日はお休みでした。
妹と1日中マイクラをしていました。
午前中は主に村の整備をしました。
村の沼の近くのあたりがまだ手つかずだったので、見通しをよくするために木を切ったり、
村の範囲を管理しやすくするために沼近くの家を解体したりしました。
ごちゃごちゃしていた部分が、ずいぶん見通しが良くなってすっきりしました。
沼方面はちょっと高低差があって行き来しづらいので、
村の範囲は沼よりも手前にして高低差を巻き込まないようにしました。
村人を増やすにはベッドが必要で、ベッドを作るには羊毛が必要ということで、
しばらく前に羊を村の範囲に囲っていたのですが、案外数がいたので牧場を作ることにしました。
作業中、カボチャランタンを埋めるために穴を掘ったら地下の空洞がみえてしまい、
そこからたまたま、村に沸く野良猫が落ちている(空洞に沸いた?)のを発見し、
妹と一緒に救出に向かいました。まあ、手なずけるだけなんですけどね。
鳴き声がするのはずっと聞いていて、猫が1匹落ちたかな?くらいの認識だったのですが、
実際に行ったら5匹いました。予想外だった…!
数が多いので2人それぞれで手なずけて地上に連れてきました。
その後、魚を持った妹が歩くと、みんな妹について行って面白かったです。

綺麗に一列になって歩いているのがかわいかったのでスクショ。
それにしても、5匹ともきれいに毛色がばらけましたね。

それぞれの部屋に連れて行った状態。

連れて行って早々、ベッドに乗ったりチェストに乗ったりやりたい放題でした(笑

午前中はこんな感じで村の周りでいろいろやって終わりました。
午後からは地図埋めに行きました。
北西の方向を埋めに行ったのですが、統合版で仕様がいろいろ変わっていて、
地図には現在地が表示されるものとされないものがあることを今日知りました…!
コンパスがなくても製図台で地図が作れるの、妙だなと思ったんですよね…!
コンパスなしの地図をもっていってしまい、コンパスを作りに戻る羽目になってしまいました。
改めて地図を埋めに行ったのですが、全体的に険しい山岳地帯ですごく大変でした。
高低差が激しすぎる…!
そして北の端の方で、村と渓谷と遺跡が合体したトンデモ地形を発見しました。

画像は渓谷の中にある遺跡です。
この渓谷が村を貫いたようで、村の家が崖っぷちにあったり、
ざっくり裂けた山のギリギリにあったり、ハリボテみたいになってたりで大惨事でした。
でもここに遺跡があるということは、エンドポータルもたぶんあると思うので、
エンドに行く足がかりを思いがけずつかんだという感じかもしれませんね。
この崖から西の方で、ミツバチの巣を発見しました。
他の場所でも発見し、今回のマップ内で3つ巣を回収することができました。
村に持ち帰って設置した状態がこちら。

巣が3つと巣箱が1つ。
村にちょうどいいスペースがあったので、とりあえず花と一緒に設置してみました。
適当に花を植えるだけで華やかになるもんですね。
思ってたよりもみつがたまるのが早いし、
ハニカムも1回の採取で巣箱1個分取れるみたいなので、たくさん増やしてみたいですね。

村人もそろそろいろんな職業をそろえたいので、
今度はそのあたりの計画を立てて作業をしたいと思っています。
PR

コメント

コメントを書く