忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトルドラゴンズカフェとマインクラフト
今日はお休みでした。
午前中はしばらくリトルドラゴンズカフェをやっていました。
やってきたロボ爺さんはDr.ゼフという、薬学とロボット工学の世界的権威らしいです。
でも何かから逃げてきたっぽい感じです。
しばらく話を進めていましたが、基本的に怒ってるし、
ことあるごとにロボットだったら効率的にできる、みたいなことばかり言っていました。
かなり一筋縄ではいかない感じがしますね…!
おそらくですが、彼の話が終わったらドラゴンが大人になるだろうとおもっています。
もしくは途中で大人になるかですね。
9人目のランシェの時点で、火山のふもとの滝のあたりまで行ってるので、
彼に食べさせることになる料理の材料もそこより上にありそうな気がするんですよね。
そうなると、大人にならないとたぶん上には行けないと思うんですよね。
先が気になるところです。

※※最後に追記しています※※


適当な時間になったら、妹と一緒におせちの材料を買いに行きました。
相変わらずおせちの材料は高いですね…!
大体いつもと同じようなものを買って終わりました。
1人当たり4000円くらいになったので結構かかりましたね…。
タコだけは日持ちがしないのでギリギリに買うことになりそうです。


午後はPS4版のマイクラを妹と一緒にやりました。
統合版になったことで、操作感やUIがずいぶん変わり、
設定をいろいろ確認していただけで1時間くらいかかってしまいました。
その後、なんとか設定が終わったところで、地図を埋めに行きました。
今回は南西の地図を埋めました。ほとんど砂漠でしたけどね…!
バージョンの壁のようなものがあったのか、すっぱりと切れたようにバイオームが変わっていました。
場所が場所だっただけに、ミツバチは見つかりませんでした。
まあ、シルクタッチのツールを持って行ったなかったので、
見つかっても連れて帰って飼育することはできなかったですけどね。
でもキツネは見ることができました。
ついてくるわけではないので、飼おうと思ったら、
リードで引っ張って連れて帰るとかしないといけないみたいですけどね。
新しい画面になれるのには時間がかかりそうです…。


※※追記※※
夜にリトルドラゴンズカフェをプレイして、Dr.ゼフのシナリオをクリアしました。

Dr.ゼフが初めて作ったというこのロボット、チッタというそうですが、
このロボットが世話を焼いてくることに嫌気がさして逃げていたようです。
そうこうしているうちに、Dr.ゼフのスタミナが切れて動かなくなってしまい、
どうすればスタミナ不足を解消できるかチッタに聞いたところ、
ワキワキ栄養スープなるものを飲ませれば元気になるとのことでした。
レシピのカケラを持っている人は火山のふもとの滝と湖のところに1人ずついましたが、
材料自体は手持ちにあるもので事足りました。
これまで何度も栄養たっぷりの超こってりした料理を食べていたDr.ゼフですが、
ワキワキ栄養スープははそれのさらに上をいくほど栄養価が高いらしく、
普通の人が食べたら栄養価が高すぎて逆に大変なことになるようなものらしいです。
そんなものを毎日飲まないとやっていけない体になっていることをルッコラに指摘され、
それに対する返答として、中途半端にロボ化したせいでスタミナ消費も莫大になったとかで、
一刻も早く頭脳までロボ化して効率を上げたいとのことでした。
そしてそれを止めに来たのがチッタで、
イパネマさんは、世話を焼きたがるのも優しさなのではないかといっていましたが、
Dr.ゼフは中途半端な気持ちで優しさなどというなと怒り出しました。
そこまでして効率化にこだわるのは新薬の開発のためで、
無駄な感情や行動など一切を排除して、人の役に立つ開発のために、
何年も集中して没頭し続けられる、開発を続けられる状態にしたいからとのことでした。
そしてそのために身も心もささげようとしている自分自身こそが優しさだ、といっていました。
自分もなるほどなと思ったし、主人公たち一同も返す言葉が見つからなくなっていましたが、
Dr.ゼフ自身もそれでいいのか疑問に思い始めていたようでした。
一同たちの無駄すぎる動きもなぜか悪くないと思っていたようで、
効率的すぎる研究所にないものがここにあって、何か大切なことを忘れていたのではないか、
と、いろいろ思い直したようでした。

そしてチッタと一緒に研究所に戻ることにしたそうです。
この後の展開を少しだけみて終わらせたのですが、どうやらこのタイミングでドラゴンが大人になるようです。

スクショだけとっておいたのですが、めちゃくちゃかっこいいですね…!
背の高さは3mくらいあるかな…?すごく大きいです。
これだとカフェの窓からのぞき込むのも一苦労ですね。
物語も佳境に入った感じですね。
母親が目を覚ます日も近そうです。
続きが楽しみです。


今日はそんな感じでした。
PR

コメント

コメントを書く