忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タグ付けと夢をみる島
今日はお休みでした。
午前中はブログのタグ付け作業をしていました。
見たかった動画のシリーズも1つ消化しました。しかしまだかなり残っている…!
タグ付けもようやく20ページ弱終わりました。しかしまだ180ページもある…。
タグ付けが終わるのはいつになるやらですよ。

午後は夢をみる島を進めていました。
大鷲の塔の攻略からです。
プレイ前にDXのおさらいプレイをしていたおかげでだいぶ楽に進めました。
それでもかなりダンジョンの中をぐるぐる歩き回りましたが…。
穴に落ちると下階に落ちてしまうことと、
鉄球を穴に落とすと元の位置に戻ってしまうことと、
クリスタルスイッチの床の状況によっては遠回りを強いられることが、
大鷲の塔の難易度を上げている理由だと思います。
加えて、ダンジョンに入った時は「塔の柱を壊して塔を低くする」のが目的なのが分からないので、
何をどうするかを模索しながらの探索になるので余計に迷うんですよね。
柱自体はダンジョン中央に集まってるので、
攻略方法をわかっていれば面倒なだけで難しくはないんですけどね…。
ブーメランを持っていたことで厄介な敵も楽に倒せたのでよかったです。
ボスのアルバトスは、極端に強いわけではないですが、飛んでいる分やっぱり厄介ですね。

この羽の攻撃、塔の下に落ちると登りきるまでずっとやってくるので厄介です。

スクショだとそれほどでもなさそうに見えますが、実際は結構落とされて厄介でした。
空を飛んで突進する攻撃と羽を飛ばしてくる攻撃以外に、爪でひっかいてくる攻撃もしてきました。
これは原作にない動作な気がするな…!
昔はフックショットでもダメージが入ったような気がしましたが、今回は入りませんでした。
でも弓は効くみたいですね。
基本的にダメージを与えれば攻撃を中断して去っていくので、できるだけ早く攻撃を入れるのがよさそうですね。
弓と剣を駆使して何とか倒しました。塔から落ちたら体力リセットは今回も適用されてるんだろうか。
そして、地味だけど青い服がかなり仕事してますね。
というわけで、無事大鷲の塔クリアです。

夕凪のオルガン、ずいぶん四角くなりましたね…!(ぁ
卵の前で演奏してみましたが、オルガンが入ったことでかなりしっかりした曲になりましたね。
最初のバイオリンと次のホルンの後は、
しばらく装飾的な楽器が続いたので、オルガンの伴奏で安定した感じですね。
最後にドラムを持ってくる楽器編成はなかなかセンスあると思います。
ドラムのリズムがあるかないかで曲の雰囲気がかなり変わりますからね…!

カメイワの手前まで進み、いつでもカメイワに挑戦できる状態にしたあとに、
いったん戻ってはやりのゲームをやったり釣りをしたり、貝殻の館に行ったりと、細かいことを進めました。
今回カメイワの手前にワープを設置してくれたので、心おきなく戻れて助かりました。

カメイワへ行く道のこの炎、火の出方とか、
鏡の盾ではじいたときの分かれ方とかも割と原作に忠実で、しっかり作られてるなと思いました。
鏡の盾の使い道がこれだけなのが残念なところですが、
炎やビームを跳ね返せるようになったことで、ビーモスを返り討ちにしたり、
ウィズローブを若干楽に倒せるようになったのが便利かもしれませんね。

貝殻の館では、剣をレベルアップしてもらうことができました。

原作の演出を踏襲しながらも、かなりシンプルな演出になっていました。
これもかっこいいけど、原作の、
雷の中に光が集まり、その光が剣に変化して落ちてくる演出の方がかっこよくて好きです。
ゲージをみる限り、剣のレベルアップには貝殻40個でいいみたいですね。
だとすると50個集めた報酬は何だろうか…。
まあ、40個でいいとは言っても、原作では20個でもらえたから倍の数なんですけどね←

釣ではゲッソーをつりました。

ゲッソーの食いつく位置がおかしい!!そこじゃないだろ!!
釣り上げた後も水に沈んでるから釣り上げたのかどうなのかちょっと分かりづらかったです。

大きさは新記録、ゲッソーをつったご褒美に新しいルアーももらいました。
このあとプクプクも釣ろうとしたのですが、ジャンプで逃げられてしまいました。
プクプクなんだから予想はできたはずなんだけどな…!

あとははやりのゲームでパックンフラワーのフィギュアをゲットしました。

しかし引っかかって落ちてこないのは予想外だった。そういうのもあるのね。
ちゃんと取ったことになったので良かったです。


今日はこんな感じでした。
カメイワに行く前に、ダンペイさんのパネルダンジョンも少しやっておきたいです。
たぶん、まだ秘密の貝殻とかもらえそうな気がするしね。
それをやるならカメイワをクリアしてダンジョンの話を聞かせてからの方がいいかな…?
急流すべりもタイムアタックの方はやってないので、一度やってみるのはありかなと思います。
あの辺も記録次第ではハートのかけらとか秘密の貝殻とかもらえそうだしね…!
ハートのかけらが圧倒的に足りてないので、かけら探しもしたいですね。
PR

コメント

コメントを書く