忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が心配
今日はお休みでした。
午前中は、眠かったのでしばらく寝た後、見たい動画を消化しつつ、タグ付け作業をしていました。
記事一覧で200ページ近くあるので、1日1ページずつ進めても半年かかってしまいますね…!
タグ付け作業をしつつ、適当なタイミングでホームページのURLも移転して公開した方がよさそうかなぁ。
今日は休みで時間があるので一覧4ページ分を進めました。
記事の内容を確認しながらになるので、どうしても作業ペースは遅くなりますね…。
後でもうちょっとだけ進めておこうかな。

久しぶりに夢をみる島を進めました。1週間ぶり…!
顔の神殿のクリアまで進めました。
南の神殿に入ってすぐのところで終わらせていたので、デグアモス戦からだったのですが、
デグアモスがすごく強くなってて妖精にだいぶ頼りました。
普通に剣を振ってもダメージを与えられなかったのでしばらく悩みました。
矢を打ってもダメージ判定が結構厳しいようだし…。
結局たまたまダメージが通ったところで盾が壊れ、
そのまま矢で攻撃を続けたら鎧が壊れて、あとはあっさり、という感じでした。

島の秘密を見たところで、そのまま顔の神殿へ行きました。

鍵を使う前は地面に埋まってました。
顔の神殿の方は、BGMのアレンジの佳境に入った感がすごかったですね…!
原曲のメロディーが入ってなかったらほぼ別の曲な感じはアングラーの滝つぼに似てますね。
例の馬の頭の仕掛け、少し仕様が変わっていて、床の特定の穴にはめ込むものになっていました。
投げた時の挙動は最初は原作通りランダムだと思っていたのですが、
しばらく投げても全然入らずかなり悩みました。
ある程度投げたところでどうも斜めに跳んでいるように見え、
うまく入った時の動きをみてようやく、チェスのナイトの動きで跳ねていることに気付きました。
そういえば床の模様は白と黒のチェス盤のような模様だったし、それがヒントだったのかも。
そうとわかっても、チェスをよく知らない私はナイトの動きを調べてからでないと、
その先の同じ仕掛けを解けなかったわけですけども(ぁ
ボスのマットフェイスはちょっと強くなっていましたね。
ボスである顔の部分に触れるとダメージが入るようになっていたので、近づくのが難しかったです。
足元に現れた時にうまく爆弾を置くか、
もしくは遠くから投げて設置してダメージを与えたという感じでした。
そんなわけで無事クリア。

サンゴのトライアングルを手に入れました。
卵の前で演奏してみたけど、トライアングルの存在感がない…(苦笑
イヤホンで聞けばまた違うかな?


アサガオについて。
1番が2輪、2番が1輪、3番が3輪、4番が2輪、5番4輪、6番が8輪、7番がおやすみでした。
今日は台風が来る前に実を収穫しました。

1番。

1つの実から1個でした。

3番の初収穫。

4つの実から6個でした。
収穫するときに実を1つ吹っ飛ばしてしまい、慌てて拾いに行きました。

種は1つだけ見つけられましたが、この様子からすると2つ入っていたかもしれませんね。

5番。

1つの実から1個でした。

6番。

3つの実から5個でした。

そうそう、ついに7番にも実がついたのですよ…!

まだ小さいですが、膨らんでいるのが分かります。
よかった…!これですべてのアサガオで実を確認しました。

あと、2番に立派な実が連なっていました。

だいぶ色が濃くなっていますね。
しっかり熟するまでもうちょっとという感じですね。


トマトについて。
今日も花を咲かせています。実も大きくなっています。
葉っぱの茎の部分に赤っぽくなってる部分が少しあるので、ちょっと寒いのかもしれません。
まあ、どうしてあげることもできないんですけどね…。
実の方は順調のようなので良かったです。


明日の台風に備え、トマトとアサガオを家の中に入れました。
日の当たらない暗い場所でしばらく過ごしてもらうことになるので少しかわいそうですが、
台風でダメになってしまうよりはまだ暗い場所で我慢してもらった方がいいですからね…!
家の猫がかじらないか少し心配ですが、一応ガードも作ったので大丈夫だと思いたい。
でも上がガラ空きだからな…!上から入らないかがちょっと心配ですね…。



明日の台風はどうなることやら心配です…。
この間の15号よりも大きくて強いらしいですからね…。
PR

コメント

コメントを書く