忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝からずっと雨
今日はお休みでした。
昨日の夜、マイクラで妹が改めて旅に出たところ、東の地図の北東の端でジャングルを発見しました。
海の向こうだと思っていましたが、全然そんなことはなかったです(ぁ
記憶ってアテにならないね…。
ジャングルでジャングルの苗木とカカオ豆と竹を手に入れてくれたので、またいろいろ作れるようになりました。
とりあえず、作りたかったジャングルの植林場を作りました。
トウヒと同じつくりにしたので、水流エレベーターのタワーが2つ並んでいい感じになりました。
本当はスクショを載せたかったのですが、PS4からスクショを移動し損ねたのでまた今度。
竹を使って足場ブロックを作り、いろいろ試したりもしていました。
上り下りはすごく楽ですね。
水流エレベーターいらないかなとも思ったのですが、ちょっとした操作ミスで崩れる可能性があるのと、
昇り降りの速度は水流の方が早いので、一長一短という感じですね。

あとはカボチャとスイカの自動収穫機をどうにか作れないか、いろんなサイト見ながら試作してました。
オブザーバー感知式で作ってみたのですが、カボチャやスイカが隠れてしまってほとんど見えないのと、
カボチャやスイカの成るタイミングによっては、
ホッパー付きトロッコの動きのタイミングが合わなくて取りこぼしも出そうな気がするので、
日照センサーを使うことにしました。
試作では日照センサーを2つ付けて、朝と夜に動くようにしてみました。
地面に埋めた方が見栄えが良さそうなので、水流でアイテムを上に持ってくるいつもの装置も組み合わせてみることにしました。
上手くできたら本番に行ってみようと思います。


アサガオについて。
1番が2輪、2番が9輪、3番が9輪、4番が3輪、5番が13輪、6番が12輪、7番が1輪でした。
そういえば、7株のアサガオが今までに咲かせた花の数の合計が1000を超えていました。
凄まじいですね…!

4番と5番の花がきれいでした。

蔓の若さもそうだけど、気温も高すぎない方がきれいな花が咲くのかな…?
気温が低めな今日は全体的にきれいな花が多かった気がします。


トマトについて。
色付いた実たちをまとめてみました。

尻腐れの実の写真はピンボケしちゃってますが…。

できるだけ色付いた実を一つの写真に収まるように撮った写真。

もうそろそろ取れそうな実がありますね。
明日は時間がないから、収穫は明後日かな…?
今日は雨だったので霧吹きはほとんどしなくて済んだのですが、それでもいるやつはいるんですよね…。
気になるところだけ霧吹きしてハダニを吹き飛ばしておきました。
晴れると一気に増えるから油断は禁物…!
PR

コメント

コメントを書く