忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトの観察が楽しい
今日はお休みでした。
朝はやや曇りがちでしたが、その後はよく晴れていました。
午前中はトマトやアサガオの観察をしたり、
Excelで勤務時間管理表を更新したりしていました。
最近さぼりすぎて時間の計算とか全くしてなかったので、ちゃんと時間が把握できてなかったんですよね…。
時間オーバーが続いたこともあって、自分でアプリとか使って計算しといたほうがいいよ的なこと言われてしまいました。
なのでちゃんと記録を付けようと再開したのでした。
計算するための表と計算式とその範囲を月ごとに設定するのが一番面倒なんですよね…。
それさえ済めば後は数字を入力するだけで計算してくれるので便利なんですが。
アプリの方も探して見ましたが、月ごとの合計勤務時間を計算してくれるものがなかなかなくて、探すのに苦労しました。
給料の計算をしてくれるものは山ほどあるんですけどね…。
午後は動画見たり画像編集したりして過ごしました。
撮った写真をブログ用に編集したり、どれを載せるか選んだりするのですが、
一度写真を見始めるとずっと眺めてしまってなかなか作業が進まないんですよね…!
1日の間でも花や蕾に変化があって、見るのが楽しいです。


というわけで、トマトについて。

全体の様子と花の様子。
どちらも朝の様子です。
朝の時点では咲いている花は2つ、咲きそうなのが1つでした。

朝咲きそうだった脇芽側の花の時間ごとの様子です。

お昼ごろには花びらが上に反り、しっかり開いていました。
昼の間に花びらが反って咲き、朝や夕方は下向きになってる感じですね。
今日もしっかり晴れて暖かかったので(ちょっと暑いくらい)、トマトも元気でした。

他にも開く気配のする蕾を写真に撮ってみました。

特に大きくなってる花芽はこのあたりで、これ以外にも花芽自体はたくさんできています。
小さいものを含めると数えるのが大変なくらいです。

これはお昼ごろに撮った主茎側の3つ目の花房(花が二つ咲いてる方)です。

この時点では3つ目の蕾はまだこの状態だったのですが、夕方に見た時は少し花びらが開き始めていました。
今日は時間的にもう開かないと思いますが、明日はしっかり開きそうですね。


アサガオについても少し。
今日は1番の苗を紹介します。

ずいぶん大きくなって背も伸びてきました。
そろそろ蔓が伸び始めるころかな…?
それにしてもアサガオの本葉、こんなに大きかったかなと思うくらい大きいです。
これだけ大きいとこの鉢と支柱では小さそうにも見えてきました。
うまく仕立てられるといいな。
PR

コメント

コメントを書く