忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトの覆いづくりとアサガオの植え替え
今日は仕事の時間調整のため、お休みでした。
久しぶりの2連休…!
ちょっと前の天気予報だと今日は天気がそんなに良くないという予報だったので
出かけるのは控えたのですが、午前中は結構晴れて日が差していました。

午前中は、トマト用の覆いの下部分にワイヤーを縫い付ける作業と、
覆いを固定するための支柱に磁石を接着する作業、
そして覆いを固定するための磁石をレジンで作る作業をしていました。

支柱側につける方の磁石は小さいのがよかったので小さめの物を買ったのですが、
上からつける方は小さいと持ちづらいので、磁石をレジンに埋め込んで自作した感じです。
色を付けたレジンにガラスカレットを入れただけですが、それなりにきれいですね。
モールドには同じ形のものが4つあったのですが、磁石が強力すぎて、
2つ以上同時に作ろうとすると磁石が飛んで行って全部くっついてしまうので、結局1個ずつ作りました。
トマトの覆いに使うのは、赤、黄、緑、青、紫、ピンクにしました。
残りの4つは冷蔵庫に付けておきました。家族は気付くかな?
1個ずつだったので、午前中いっぱいずっとレジンの磁石作っていた感じでした。

早速トマトにかぶせて様子を見てみました。

もうちょっと支柱が短いか覆いが長ければよかったなという感じですね…!
7月や8月の35度を超えるような直射日光のきつい日に、
ある程度日光が遮れればと思って作った部分もあるのですが、
そのころにはもしかしたらトマトが横に広がってはみ出るようになってるかもしれませんね…。
当のトマトはこんな感じです。

上にも横にもだいぶ伸びて、育て始めの心配が嘘のようです。
まだ育ち始めた脇芽がたくさんあるので、これからもっと茂ってきそうですね…!


午後はアサガオの植え替え作業をしていました。

日の当たる場所の奪い合いみたいになってきてたので、午後から曇って涼しくなったので植え替えました。
鉢をもって3階から2階のベランダまで降り、土も持って降りて、
植え替えの後は石のブロックを3階にもって行ったりもしたので、階段の往復が多くて結構疲れました…。

とりあえず、2番、3番、5番をプランターの方に植え替えました。
1番を最初に植え替えた時、根っこは横よりは下に広がってるのが分かったので、
今回は苗からそこそこの距離からスコップを刺し、下の方から土ごとごっそり掘って植え替えた感じです。
まあ、それが本来のやり方なんでしょうけども。
1番の時は根っこの状態がよくわからなくて、根っこが見える状態で掘り出して植え替えたんですよね。
1番にはちょっと悪いことしたな…。
3番の本葉がいまだにくるくるなのがちょっと気になるところ。
プランターの上に柵みたいなのが乗ってるのは、猫のトイレになるのが嫌だったからです。
こっちのベランダは外階段から直接入れるからね…。
アサガオは蔓植物なのでこれでも大丈夫かなーと。
こっちはベランダの手すりの方に誘引していくつもりです。

6番は真ん中に生えてるので、そのまま育てます。

4番はもう双葉がボロボロなのでかなり厳しい状態になってきていますが、もう少し様子を見てみます。
一応本葉は少しずつ大きくなってきてはいますからね。
支柱も立てたのですが、リング支柱はバランスとるのが難しくて刺すのに苦労しました…。

そして、実は植え替え前の集合状態の時にもすでに写っていたのですが、今更7番目の芽が出始めていました。

6番の根元から出始めています。
まだ頭は地面の中なので、茎がまがって見えてる状態です。
朝の写真を撮ったときは気づいておらず、その後様子を見るために昼間に一度ベランダに出た時に気付きました。
6本がだいたい同じ時期に出てきてそれから音沙汰なかったので、
もう芽はでないと思っていたのですが、この芽はずいぶんなお寝坊さんですね…!
この状態で双葉が開いたとして、ちゃんと育つことができるのだろうか…。
6番がもうずいぶん大きいので、日があたらない気もする…。
こっちもしばらく様子見ですね。


自室(3階)の方のベランダの様子です。

トマトからはもうちょっと離した方がいいかな…。
左端の鉢にはまだ何も植わってないのですが、4番か7番が入ることになるかなと思います。
これだと今年は布団を干すのに苦労しそうです(ぁ
PR

コメント

コメントを書く