忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黙々とビルダーズ2
今日は一日黙々とビルダーズ2をやっていました。
ムーンブルクの続きからです。
3軍団を倒すために、獣魔兵団から順番に、
弱点を探っては出城を作り、弱点を探っては出城を強化し、の繰り返しでした。
獣魔兵団が毛皮の獣たちで炎に弱くて、飛行兵団が翼をもち空を飛び風に弱いのは分かるとして、
デーモン兵団は大将がアークデーモンなのは分かるとして、
なんで配下は機械でしかも冷気に弱いのかがさっぱりわからんです(ぇ
変化の杖で魔物に変身して、それぞれの拠点に進入して弱点を探し、
そこで手に入るアイテムから魔法兵器をつくる、という流れでした。
出城を作るのに壁がかなり必要だったのですが、以前取りすぎたと思った大理石が足りなくなるくらい必要でした…!
ムーンブルク編が始まってからずっと言われていたスパイがどうのこうのという話の関係で、
シドーの存在が危険だとかでシドーが投獄されてしまい、シドーと行動できなくなりました。
出城が完成したら、ついに総督であるアトラスが攻めてくるということで、
その配下から戦うことになりましたが、シドー抜きで戦うのはやっぱり不安でした。
あとで会いに行きましたが、会話をすることも許されませんでした…。
アトラスに対抗するために、ミナデイン砲というものを建築することになり、
そのために力のオーブ、魔力のオーブ、勇気のオーブというものを集めることになりました。
それぞれ大灯台、ローラの門、ロンダルキアにあるということでしたが、場所が遠くて結構疲れました…。
ロンダルキアは水と緑の綺麗な幻想的な場所でしたが、そこでこの世界の真実についても触れてくるようになりました。
前からなんとなく思っていたけど、ゼルダの夢島みたいな世界なのかなーと思っています。
何か理由があって作られたけど今は消えかけている幻の世界、ということらしいですね。
だいぶ続きが気になってきました。
ミナデイン砲の建築は完了して、あとはアトラスを迎え撃つのみ、というところまで来ました。
一気に進めてしまった…!
次にできるのがいつになるか分かりませんが、楽しみにしようと思います。


せっかくなので、ちょっとお城の中を紹介。出城はスクショ取らなかったですが、とっても良かったかな…。

ビルダーの鐘の周り。部屋としては魔法研究所です。
魔法研究所は別のところに作っていたのですが、作業台が散らばるのが面倒だったのでここに持ってきました。



玉座の間です。
紫色の床は絨毯に変えて、絨毯の階段も付けました。
タペストリーはもうちょっとつけてもいいかも。



寝室、作戦会議室と浴室的なもの。
バスタブ置いただけの空き部屋なので、風呂場判定はされてないですが…!
魔法研究所もここにあったのですが、取り払った分広くなったので、広い寝室になりました。



左の部屋から、お城の食堂、武器庫、訓練所、トイレ、畑です。
あとで訓練所は別の場所に移動しました。
畑はもともとバスタブ置いた部屋にあったのですが、いろいろあってここに移動しました。
もともと育てられる量がそんなに多くないので、こんなもんで十分です。



お墓です。もともとあったものを活用したのでそこまで代わり映えしないかな…。



作った部分の城の全容です。
まだ出城を作り始めた段階でのスクショなので奥の方に広い部分がありますが、今は訓練所を奥に作り直しています。
覚えていたらまたスクショを取ろう…!


こんな感じです。このゲームは楽しい…!
PR

コメント

コメントを書く