忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラで建築
今日はお休みでした。
午前中はマイクラをしていました。
今までブログには書いていないですが、ちまちまとやってはいました。
PS4で現在二つのワールドを並行して遊んでいます。
ジャングル寺院がリスポーン地点のすぐそばにあるワールドと、
海底神殿がリスポーン地点のすぐ近くにあるワールドなのですが、今日はジャングルの方で遊んでいました。
建てていたお家が中途半端な状態になっていたので、完成させたいと思ってたのです。
今回は屋上菜園なお家をつくろうということで、屋上が畑になっている家を建てていました。
あとは室内の松明の量を少なめにしたかったので、ガラス窓多めの家になりました。
特に拠点になる室内は外から丸見えです(ぇ
妹が冒険先で集めてきてくれた木材を使ったり、苗木で木を増やして木材を調達したりして、
建築材料のバリエーションを確保しました。
ということで、完成したお家をお披露目。

正面からはこんな感じ。


側面はこんな感じ。

屋上で水を流して作物を収穫すると、柵の隙間から落っこちて、
部屋のガラスの隙間から落ちた作物が部屋の中に入るという事態が発生したので、
柵の下とガラスの上をダークオークのハーフブロックで隙間を埋めるようにぐるっと配置して、
バランスをとるために真ん中の段もハーフブロックを配置した感じです。


屋上はこんな感じ。畑は3面あります。
水の挙動が変わったせいでいつもの形の畑だと端っこまで収穫できなくなったので、
ちょっとわかりづらいですが四角から角が削れた形になっています。
2枚目の画像の真ん中あたり、家の隙間に梯子がつけてあって、そこから上ってこれるようになっています。


室内と倉庫。
室内はかまどだらけです(笑
たまにまとまった数を焼くことがあるのでこれくらいあってもいいかなーと。
倉庫は今回二部屋作りました。
海底神殿の方のワールドでは倉庫が足りなくなって困ってる状態なので、やっぱり二部屋は必要かなと。
牛を飼わないと皮が手に入らないし、川がないと額縁が作れないので、
物の分類表示はまだしばらく先になりそうです。
家が完成したら、お昼まで周りの開拓をしていました。
ジャングルなので見通しが悪いんですよね…!
低い木だけでも取り払うとだいぶ違うので、そういうところをちまちま伐採してました。

午後はしばらく仕事のまとめをしていました。
新しくメモしたものがあったので、それを追加する作業をしていました。
そのうちレジのまとめも作らないとな…!
それ以外はスマホゲーをやったり昼寝をしたり、いろいろしてました。

夜から前いたグロサリー部門での飲み会です。
ベーカリーでの仕事の事とかいろいろ聞かれそうだなー。
PR

コメント

コメントを書く