忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて一人でのドーナツの仕事
今日は初めて一人でドーナツの仕事をしました。
100円均一で数が多いのと、客注のカレーパンがあったことで、全体的に数が多かったです。
発酵させている生地を出すタイミングはまだ私は分からないので、出してもらうのは社員の人にやってもらいました。
なので、出ている生地の中で段取りを決めて揚げていって、
途中で発酵ができたものを出してもらって…、という感じでやっていました。
無駄なく動くのはまだ難しいけど、何も揚げないでいるくらいなら何か揚げておいた方がいいので、
揚げられそうなものからとにかく揚げていくという感じでやっていました。
幻のクリームパンの仕上げもやりましたが、まだまだクリームが残念な感じです…。
でも前よりは口金の形が少し見えるようになったかな…?
結構しっかり力を入れてしぼってもよさそうですね。
9時商品と10時商品に気を付けつつ、とにかく揚げ物はどんどん済ませて、
後でまとめて仕上げ、という流れになっていきました。
カラフルチョコドーナツだけで30個、カレーパンも客注の分があったので30個揚げて、
ダブルチョコが20個、他にも10個前後の物がたくさんあって、仕上げが必要な商品も多くて、
目標時間をだいぶオーバーしてしまいました。
油掃除もまだぎこちないし、そのあとの出庫も生地と商品が完全に覚えきれておらず、
基本的にメモを見ながらの作業になるので、どんどん作業がずれ込んでいきました。
危うく生地の種類を間違えそうになったり、サンド用の分だけ出して単品用を忘れていてあとで気付いて出すとか、
ちょっと危ないところも何度かありました…!気を付けなければ…!
ちゃんと確認しながらやったから大丈夫だとは思いますが、何か間違えてそうでちょっと不安ですね…!
100円均一で数が多いので出すのも大変でした。
クロワッサンが80個とか、メロンパンが60個とか、パイ生地が70枚とか、そういう単位の物が多かったです。
物によっては2個とかそういうのもあるんですけどね。
出庫をやって床掃除までやったら14時を過ぎていました…。
本当はその後カレーパンにパン粉を付ける作業もあったのですが、
午後はレジにはいらなければならず、品出しの人との時間の兼ね合いで作業してる時間がなかったので、
とりあえずその時は付けずに休憩に入りました。

休憩の後はレジメインでやりました。
冷めた商品の袋詰めやレジ応対、食パンのスライスなどをしました。
やってること自体はそんなに多くないですが、それでもあれこれやることがあるので、
あっという間に時間が過ぎていきました。
夕方のレジの人が来たところでレジを抜けて、帰る前にパン粉付けをしました。
パン粉を出す量の目分量を間違てだいぶもったいないことをしてしまいましたが、それ以外は問題なくできました。
これのやり方もあとでまとめノートに追加しておかなければ。
そんな感じで、今日はちょっと遅くなりました。
初めての一人でのドーナツ作業、ひとまず何とかなってよかったです。
あとは何度もやって少しずつ覚えて効率のいい方法を探していくことになるかなと思います。
PR

コメント

コメントを書く