忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイクラで昆布収穫機の作成
今日はお休みでした。
朝眠すぎて、朝ご飯を食べたあとはまた寝ていました。
結局10時くらいまで寝てたかな…。
おかげでだいぶすっきりしましたけども。
起きたら喪中はがきの印刷をしていました。
きっちり必要な枚数しか買ってないので、ちゃんと印刷できるか慎重にやってました。
1枚背景画像が印刷されなくてちょっと焦ったのですが、
後から背景画像だけのデータを使って重ねて印刷したらうまくいったので良かったです。
危うく1枚無駄にするところだった…!
印刷の後、しばらく仕事のまとめ作業をして、お昼ご飯になりました。


お昼ご飯を食べたら、しばらく仕事のまとめ作業の続きをして、その後マイクラをしました。
最初はネザーで要塞までの道を整備しようと思ったんですが、
そのための丸石をかまどで焼いて石にする作業をしている間に気が変わって、
一度クリエイティブモードのワールドを開いてちょっと試作をしていました。
昆布の収穫機を作りたいなーと思ったのです。
海に適当に生やして収穫すると、収穫した昆布が散乱しまくりで回収するのが大変なので、
収穫スペースを作ってボタン一つで収穫できるようにしたかったのです。
試作ではとりあえずうまくいったので、サバイバルのワールドに戻って作ろうと思って作業をしたのですが、
地面に埋めた回路の配線を地上に持ってこようとしてちょっと詰まってしまいました。
NOT回路を使って…と思ったのですがどうにもうまくいかず、
以前別のワールドで作った作物収穫機を確認してみたところ、そっちは下から上へ動力を伝える回路だったようで、
上から下に動力を伝えることはできない、というのが原因として分かりました。
結局、ブロックを螺旋状にして上につなぐことで解決しました。
ぐるっと回すとスペース取るかなと思ってNOT回路を使おうとしていたのですが、
案外螺旋状でもそんなにスペース取りませんでした。
だいぶ時間はかかってしまいましたが、とりあえず昆布収穫機は完成しました。
回路を埋めたところは、性質上だいぶ低いところにあるので、回路を埋めたところは完全には埋めず、
上から5マス分くらいを水で満たして生簀にしました。細長いけど…。
これで昆布の収穫はいくらか楽になりますね。いっぺんにとれる量は少なくなりますけどね。


そのうち改めてネザーの整備をしなければ…。
PR

コメント

コメントを書く