忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚えることがたくさんあって大変
今日はベーカリーでの仕事2日目でした。
休憩をはさんで午後までロングの日だったので、午前中だけでなく午後の流れもやってきました。
レジの開け方や中身の準備の仕方、レジ周りの準備の仕方、喫茶室の準備の仕方など、
前回やらなかった朝の仕事を教えてもらいました。
もちろん、品出しの仕事も前回と同じようにやっていきました。
まだまだ何を出していけばいいのか分からず、次は何をすればいいか聞いて指示通りに動くような感じです。
何度も繰り返して覚えるしかないかな…!
コロネやコッペサンドをつくったり、今日はチョコホイップこっぺを作ったりもしました。
中身のクリームの量を感覚で覚えるのが難しい…。
あとコーティングも地味に難しいです。
中のクリームが見えないようにしないといけないのですが、割と見えてしまうのですよね…。
新しい商品の陳列場所を作るための整理とか、商品の補充とかも少しずつ自分で判断してできるようになりたいですね。

午後は食パンやフランスパンのスライス作業を主にやっていました。
それをやりながらレジもやるという感じでなかなか忙しかったです…!
午前中もレジは少しやりましたが、基本的に二人でやってもらって、少しずつ作業を覚えていくという感じでした。
その時は袋詰めをやって、レジ打ちはお願いしていたのですが、午後からは少しずつ打つ方もやっていきました。
お客さんと商品が少ないときにちょっとずつ入力にも慣れていこうという感じでした。
どの商品がどの分類なのかまだ全然わからなくて、探すのに苦労しました…。
袋詰めも紙が必要なものとそうでないものの区別がまだそんなについてないし、
ポイントカードとか袋の有無とか支払い方法とか対応することがお客さんによって様々なので、その対応も大変だなと思いました。
本来は袋の口を閉じるけど、すぐ食べるからそのままで、みたいなこともあるし。
まずはボタンの配置と商品の分類をできるだけ早く覚えたいです・

スライスの作業は、6枚義理や8枚切りなどを作って袋詰めする作業でした。
売場にずっと出っぱなしだった裸の食パンや、新たに焼きあがってから冷ました食パンなどを、
決まった切り方で作っていきました。
食パンによって耳も入れたりそうでなかったり、作る枚数のセットも違ったりするので、なかなか難しいです。
厚さを間違えてしまって急遽対応を変えたり、スライスするときに力を入れ過ぎて1斤の量が変わってしまったり、
いろいろやらかして迷惑をかけてしまいました…。次から気を付けなければ…!
フランスパンのスライスは、全部厚さは一緒だったのでいくらか気は楽でした。

いろいろやった後、最後にゴミ出しの方法を教わって、今日は終わりました。
仕事に慣れていないのもそうですが、ロングでの仕事にも慣れていないので、とても疲れました…!
明日はまたお休みなので、まとめたり出かけたりしようと思いますが、
それから先は4連勤なので、やったことをまとめておけるかちょっと心配です。
明日できるだけまとめられたらいいなぁ。
PR

コメント

コメントを書く