忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

買い物とレジン
今日の事についての前に、昨日寝る前にやったことを少しだけ。
昨日の夜、19日に作ったチャームを1時間半くらいかけて研磨していました。

前回も載せましたが、400番で形を整えたところがこれです。

このあと研磨の段階ごとに写真を撮るつもりが、うっかり最後まで仕上げてしまったので、
いきなり完成品の写真です。

600→800→1000→1500→2000→3000(コンパウンド)→8000(コンパウンド)
→10000(研磨フィルム)で研磨→クリアコーティングまでしたものです。
手触りはなめらか、つるつるです。
これをどうするかはまだ決めていませんが、なにかできたらいいなと思っています。


今日について。今日はお休みでした。
いろいろ買い物をしたかったので、駅の方まで出ていました。
最初にヨドバシに行って、PC用のゲームパッドについていろいろ見ていました。
どうもXboxのコントローラーが一番いいらしいのですが、
今やってるハンターヒーローがPS4のコントローラーでも動くっぽいんですよね。
とりあえず試してみてからでもいいかなと思って今回は見送りました。
その後プラモデルコーナーでいろいろ道具類を見ていたところ、
アクリル絵の具のセットが売られているのを発見しました。
この間行ったユニディにもセット品があった気がするのでそっちも見てみて、
物次第ではヨドバシで買ってポイント付けてもらう方がいいかなーと思い、いったん保留にしました。

10時も回り大体のお店が開店する時間になったので、近くのセリアに行くつもりが、
今日行く予定のお店の中では一番遠いダイソーの方にうっかり行ってしまいました。
今回ダイソーで買った物たち↓

半球モールド、三角形の空枠、封入パーツです。
あとで書きますが、封入パーツ以外はいろいろやってみたいことがあって買いました。

ダイソーに行ったあと、ユニディに行きました。
絵具を見てみたのですが、大きめのチューブの絵の具24本入り5000円みたいなのしかなくて、
さすがにそんなには要らないかな…!と思って購入を見送りました。
12色入りの物も、中のチューブ自体が大きかったので、値段もそれなりでした。
ヨドバシの絵具がちょうどよさそうだったのでそっちにすることにしました。
ユニディもいろいろ見ましたが、ここで買ったのは研磨フィルムですね。

これは粒度が具体的な数字で表示されてて分かりやすいですね。
やすりって同じ番手でも物によって微妙に違ったりするらしいので…。
まあ、ここまでくると本当に違いが出るのか分からないですけども…!
ほとんど自己満足の領域ですね。
レジンが楽しいのもそうだけど、それ以上に磨くのが楽しい部分があるかもしれない(ぇ

ユニディに行ったあと、今度はセリアに行きました。
セリアでは主にケースと小分け用の袋が欲しかったのですが、
やっぱりいろいろみてると衝動買いしてしまいますね…!
セリアで買ったのはこれ↓

ケースと袋のほかに、和紙のセットがあったので2つ買ってみました。
もう2種類あったのですが、とりあえずこの2つを買いました。
写真にはないですが、もう1種類ケース買ってます。

ようやくヨドバシに戻ってきました。
ここではアクリル絵の具を購入。

ひとまずこれくらいの量と大きさで十分です。
アクリル絵の具、持ってたはずなんですが、探してもなかったので、
もしかしたら処分してしまったのかもしれないですね…。
以前虫騒動でいろいろあったし、その時かも。
このあと、オーディオコーナーに行ってヘッドホンを見ていました。
できれば欲しいなーと思ったのですが、やっぱり買うとなるといいものが欲しいし、
お金かかるし、猫にかじられないようにしないといけないし…。
ということで、何度か悩んではいますが、今回も保留。
自分のiPodtouchつかっていろいろ視聴してみましたが、
やっぱり値段が高いのは音もいいですね…!当たり前ですが…!
なんとなく売り場を見てみて、
1300円くらいのと8000円くらいのと12000円くらいのと33000円くらいのを聞いてみたのですが、
8000円まではちょっと音が曇って聞こえて、12000円ではっきり聞こえるかなという感じで、
33000円はすごく音がクリアだったのですよね…!
ここまで違いが出るとやっぱり高いの欲しいな…!
でも溜まってるポイント使ってもかなり厳しいかな…。
という感じで結局保留になったのでした。

地下街に行ってお昼ご飯にからあげ丼買って、13時過ぎに帰宅したのでした。


午後は少しレジンで実験していました。

ダイソーで買った三角の空枠を使って、
レジンでトライフォースを作ってみようと思ってやってみたのですが、
レジンがはみ出たり空枠がガタついたり気泡出まくったりで失敗。
空枠初めてなのにいきなり難しいことやりすぎたかなーという感じですね…。
今度リベンジしよう。

次に半球モールドを使って球体を作る実験。

左のピンクのやつは、半分硬化させた後取り出し、もう半分にレジンを入れ、
硬化の前にのせてからランプを当てて硬化させたものです。
右の緑のやつは、半球を2つ硬化させ、片方だけ取り出してもう片方にのせてくっつけてみたものです。
ピンクの方はレジンにのせたら沈んでいってしまい、レジン液が周りにあふれてしまいました。
緑の方は接着用のレジンが多すぎたのか、周りにはみ出ていますが、
それさえ気をつければきれいに丸くなりそうな雰囲気が出てますね。
ひとまずこれはこのままバリ取りなどはせず、サンプルとして残しておこうと思います。


長くなりましたが、今日はこんな感じでした。
PR

コメント

コメントを書く