忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MIDI制作と粘土細工と、間にスマホゲー
今日はお休みです。
久しぶりの2連休です。そのあと6連勤だけど…。

動画をiPodtouchに種類別に入れる方法をいろいろ試してみていました。
ムービーのデータが一部ちゃんと読み込んでくれないものがあってめんどくさかった…。
もともとテレビ番組として設定する方法で分けていたけど、
いろいろやって見た結果、結局テレビ番組として設定するのが一番無難なことが分かりました。
普通にムービーで登録しちゃうと種類分けができなくなっちゃうんですよね…。
ソート機能もないし、iOSはちょっと融通きかない印象。
ただ、テレビ番組としての登録に限ったことではないかもしれませんが、
設定すると動画の更新情報とか上書きされるんですよね。
うっかり作成日時とかが分からなくなると後から見た時に悲しい思いをしそうなので、
上書きされても差し支えなさそうなASMR系の動画だけ登録することにしました。
ASMR系の動画は割と頻繁に見ますが、
他の動画は登録しても頻繁に見るかといったらそうでもないですからね…。


間にちょくちょくスマホゲーを挟みつつ、久しぶりにMIDIづくりをしました。
オリジナル曲の孤独の塔の微調整を主にやっていました。
ハープの音色の特性上、低い音がうまく響いてくれないので、
低い音を強調したくてパート増やしてピアノの音を少し合わせてみたり、
ハープの音色の一部だけ音を強めにしてみたりいろいろしてみたのですが、
結局思ったような音の出方にはできなかったです。難しいですね…。
あとはストリングスの調整をしていました。
長い音が平坦でちょっと違和感があったので調整していた感じです。
思ってた以上に調整に時間がかかりました…!
音が小さくなる量とかタイミングとか、次の小節とのつながり方とかいろいろ。
とりあえずひとまず納得できる状態になったので録音して保存しました。
作りたい曲はいろいろあるので作っていきたいですね…!


少し粘土細工もしました。
1つは折れてしまったボールペンクリップの制作です。
クリップ部分を何とかして使えるようにしたい。
もうひとつはオリジナルのフォレルゥを作りたくて芯になる部分を作った感じです。
完成するかどうかは分からないですが(ぇ


他にも動画見たりいろいろしたけど、主にやったのはこんな感じ。


ポケクエで、プリンはソケットを全部解放してから進化させるつもりと書いた気がしますが、
とりあえずビンゴボーナス3つ貰えるだけのソケットは解放できているので、
完全に開放しなくてもいいかなと思ったので、プクリンに進化させました。

8個解放されてれば、あとはレベル上げてるうちに解放されるでしょう。


あとは図鑑登録のために探していたピッピがようやく来ました…!

でてくるポケモンは初代だけですが、タイプに関してはしっかり第6世代で、
ピッピはフェアリータイプの扱いなのですが、フェアリータイプを呼べる料理がないのですよね…!
なので似た色が集まる料理で呼ぶのですが、来るポケモンの幅がまた広くて…!
鋼・フェアリー・ゴースト・ドラゴンあたりは
仲間の数やチームを組むタイプのミッション(クエスト)を達成するのが難しそうですね…。


どうぶつの森ではアコヤガイのかいがらを拾いました。

よく見ると綺麗なんだけどぱっと見ちょっとびっくりする…!


今日はこんな感じでした。
PR

コメント

コメントを書く