忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

工作日和
今日はお休みでした。
午前中に少しゼルダでコログ集めをしました。
アッカレ地方に移りました。
そこそこ順調に集めていたのですが、
1ヶ所とても面倒なところがありまして、途中でげんなりしてやめたのでした…。
大岩を穴に入れるタイプのものだったのですが、
岩がものすごく遠い高台にありまして、高台から坂を転がしていくのですが、
その坂が途中から上り坂になってるんですよね。
なのでビタロックで飛ばすのに失敗すると坂道を転がってきてしまうという…。
しかも途中にライネルもいて、ライネル倒さないと集中してできないという。
穴の向こうに、岩が止まるように溝が作ってあり、一度そこに入ったので念のためセーブして、
うまく入れられなかったのでやり直そうとロードしたら、
岩の位置が初期に戻ってしまい、溝からのやり直しがきかなかったので、げんなりしてやめたのでした。
夜にやり直したけどなんであんな面倒な作りにしたんだ…。


コログ集めの後、パソコン使えないしせっかくの休みだったので、ちょっと工作をしてみました。
工作というか、やったのは仕上げの作業ですけどね。
昔、高校時代に授業で作った棚がありまして、
時間の都合で仕上げの作業ができず、そのまま返却されてずっとそれっきりだったのです。
そのままずっと使ってきましたが、仕上げができていなかったことがずっと気になっていて、
14年目にしてようやく作業をしたという感じでした。
午前中はずっとヤスリがけをしていました。
縁のデコボコやザラザラした部分を中心にヤスリがけをしていきました。
午後からニス塗りを始めました。
色付きのニスで仕上げました。

これが何も塗っていない元の木の状態です。
ずっとこのまま使っていたので、この色に見慣れてしまっています。


こっちが完成品。
写真だといまいち綺麗に写らず微妙な感じですが、
実際は深い茶色でとてもいい感じです。
まだ見慣れないのでちょっと変な感じ。
こういう作業自体がとても久しぶりだったので、
どこから塗り始めていいやらさっぱり分からず、塗りムラも結構目立ちますが、
まあまあいい感じに塗れたとおもいます。
見た目の都合で棚の中まで塗ってしまったので、ちょっと引き出しが引っかかるようになってしまいました。
まあ、仕方ないね。もしかしたら使ってるうちに滑るようになるかも。
最初はニスが大量に余るんじゃないかと思ったのですが、
この棚だけで4分の3くらい使いました。
結構使った…!でも残った分どうしよう。
木材買ってきて何か作るしかないかな…。


ちなみにこれが塗装終了した時の写真。
これが一番色合いが分かりやすいかな…?
そんな感じで今日は工作日和だったのでした。
PR

コメント

コメントを書く