忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンのマザーボードについてるボタン電池の交換
今日はお休みでした。


今日もやっぱりパソコンは素直につかなかったので、ちょっと気になったことをやってみました。
以前調べた時に、BIOS(UEFI)の設定を保存しておくための電池が切れかけていると不安定になって、
ファンがフル回転しっぱなしで画面はつかないという症状が出ることがある、
というのを見ていまして、今回電池交換を試みてみたのです。

お店の開く時間までにいろいろ調べ物をしまして、
電池がもつのは大体2~3年くらいで場合によっては10年くらい持つこともあるとのことでした。
で、パソコンの説明書を漁っていたら構成表を見つけまして、
それに書かれた日付が2016年の5月で大体2年前なので、
電池は消耗していてもおかしくない年数でした。
電源コードがコンセントに刺さってればそっちから電力使うのであんまり消耗しないらしいんですが、
節電のためとかでコードを抜いてると消耗が早いらしいです。
そのボタン電池はマザーボードについてて、使われている電池はCR2032ということでした。

お店が開く時間になったら電池を買ってきて(ついでにおやつや頼まれ物も買ってきて)、
作業開始です。とにかく静電気に注意ということらしいです…!
まずふたを開けて、横倒しにして見やすくしました。
以前UEFIを起動したときにいろいろ操作してたら、搭載されてるマザーボードの写真が出てきて、
電池がある場所は大体理解していたので、作業は楽(?)でした。
それによるとちょうどグラフィックボードの影になる位置にあるようでした。
以前電池の話を見た時にもマザーボードは見てみたのですが、電池が見当たらず、
どこにあるんだろうと思ってたんですよね…。
とにかくグラフィックボードを外さないと電池も変えられないので、
グラフィックボードを外すところから始めました。
グラフィックボードの取り外し方もスマホで調べてみたところ、
メモリの時と同じように、プラスチックのツメで固定されているようだったので、
ツメを押してロックを解除して引き抜く感じになりました。
素手で触るのは怖かったのと、手が届かない気がしたので、
プラスチック定規でツメを押して外しました。
外してみたら電池がしっかり見えたので、電池の交換を始めました。
私のパソコンはドスパラで買ったやつなので、
ドスパラのQ&Aのページをガン見しつつ、作業を進めました。
とにかくおっかなびっくりやってました…!

アイスのプラスチックスプーンがいいらしいという記事も呼んでいたので使ってみました。
電池のケース(?)はロックのツメがあるタイプと単純におさえる枠があるタイプがあるようでしたが、
私のはロックするタイプの物でした。
スプーンの持ち手の方でロックを外に倒したら電池が浮いたので、
電池を救い上げるようにして取りました。
そうやって電池抜いて、電源ボタンを押して放電させて、
新しい電池はスプーンでカチッと音がするまで押し込んで、
グラフィックボードを取り付けて、接続確認して蓋閉めて、
いろいろ繋いで電源コードもコンセントにさして、後ろの電源スイッチも入れて、
前面の電源ボタンを押したのですが、電源そのものが入らず…!
何度押してもダメでもしかしてこれやっちゃったかな…と半分泣きそうになりながらも、
全部コードを抜き、もう一度ふたを開けて、グラフィックボードも外して、
電池も一度外した後、電池を入れ直し、これでもかというくらい電池の接続を確認して、
グラフィックボードをつけるときも最初よりも慎重に、
端子の部分もしっかり合うようにとにかく確認してしっかり差し込み、
ちゃんと差し込まれてるかしっかり押して確認して、
それ以外の接続部分もとにかく確認して、蓋閉めていろいろ繋いで電源を入れたらつきました…!
良かった…壊しちゃったかと思った…びっくりした。

電池を換えたので、画面には白い小さな文字でいろいろとエラーメッセージが出ました。
これもQ&Aに載ってたので、ここでdeleteキーを押してUEFIを起動。
日付時刻の設定と、UEFIの初期設定を呼び出して設定して保存して再起動。
パソコンはちゃんと起動して、今もこうして動いているのでブログを書いています。
いつも症状が出るのは朝早い時間なので、これで一晩過ごしてみて、朝起きた時につけてみて、
それでだめならパソコンショップで言われたように電源かな…と思います。
電池交換するだけなのにものすごい長文ですね…!(ぁ
パソコンの一番大切な部分を触るので、ものすごく緊張したのですよ…!
作業中の画像は残念ながらありません…!
ありませんが、ちょっと心配な部分を発見したのでどうしようかというところなのです…。

グラフィックボードなのですが、ちょっとシミみたいになってるところがあって、
ネジの部分もさびているのですよね…。
今はちゃんと動いていますが、これ大丈夫かな…。見てもらった方がいいような気もする…!
いつからこうなってたんだろう。
端子側なので奥に入っているのと、CPUクーラーの下側で見えづらくて気づきませんでした。
でもパソコンショップにもっていったときは特に何も言われなかったしな…。
その時にはまだ特に何もなってなかったのだろうか。うむむ。


パソコンの電池交換以外には、動画見たりとかゼルダやったりとか、
スマホゲームやったりとかいろいろしてたんですが、
とりあえずポケモンクエストがちょっと進んだので画像を載せていきます。

現在の進行状況。まだまだ序盤ですね。


ベースキャンプがちょっとにぎやかになってきました。


ポケモンや道具も増えてきました。
これ、極めようと思ったらどこまででもこだわれそうな気がする…!
ポケモンによって技も違うし、石も効果とかにこだわり始めたらきりがなさそう。


今日はとにかくパソコン関係が一大イベントという感じでした。
PR

コメント

コメントを書く