忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大仕事した…(虫の話注意)
余り日記には書いていませんが、最近ずっとダニ(?)に毎日刺されてしまい、悩んでいました。

昨夜の話なのですが、布団に横になるたびに虫に刺されてしまい、
右足の刺された部分に薬をつけようと不用意に布団に座ってしまって、
その瞬間にさらに虫刺されが増え、布団で寝られなくなりました…。
机に突っ伏して寝てみたものの、なんでこんな目に合わないといけないんだという気持ちで
涙があふれてしまって、とても眠れませんでした…。

昨夜はほぼ眠れなかったので、朝はしばらく両親の部屋で布団を借りて寝させてもらいました。
2時間くらい寝てだいぶマシになりましたが、完全に寝不足です…。

これはもう布団が原因だろうということで、布団自体も古いし処分しようかということになり、
とりあえずシーツは剥がして洗っておこうということで洗濯機で洗ったのですが、
洗濯が終わり、シーツを干そうと洗濯機から取り出したとき、
5~6mmくらいのまるい虫がついているのを見つけました…。
母と韻城さんもいたのですが、みんなもう呆然です…。
洗面台で水で流そうとしたのですが、爪がしっかり引っかかっていてなかなか取れませんでした。
どれだけ流しても動く気配はなかったので、さすがに洗濯で死んでいたのだろうとは思いますが…。
とりあえず流れたものの、さすがにあんなものがついていたシーツを洗って使う気にはなれず、
布団と一緒に処分することにしました。爪とか残ってる可能性もあるしね…。
後で調べてみたところ、どうやらトコジラミという虫のようですが、
毎晩あんなのの上で寝ていたかと思うとぞっとします…。
たぶんずっとシーツか布団にいて、寝るたびに刺されてたんでしょうね…。
でも原因の一つが分かったのはある意味精神的には楽になりましたね。
原因が分かっても、これ1匹だけじゃない可能性も高いのでいやですけどね…。

とりあえずトコジラミ騒動のあとはしばらく寝ていて、
近くの店が開く10時くらいに起きて、大仕事を始めました。
幸いにも父が夜勤から早くに帰ってきたので、
車を出してもらって、新しい布団を買いに行きました。
処分する布団類を粗大ごみの回収が来るまでの間保存しておくため、
大きめの圧縮袋を二つ買いました。回収に来るまで結構時間があるので…。
圧縮袋が1つ300円して意外と高かった…。
その後、まず掛け布団と敷布団を選び、それに合わせてカバーも選びました。
あとはシーツ。布団一式買いました。8000円近くになりました。

家に帰ったらまず古い布団を圧縮袋に突っ込み、掃除機で圧縮しました。
結構な数あったので、重い袋が二つできました。とりあえずベランダに置きました。
そしてマットレスに掃除機をかけ、どかしたあと、部屋中を入念に掃除機掛けしました。
念のためダニ用のスプレーも部屋中に撒き、クローゼットも(完全には到底無理だけど)掃除して、
ここまでやるならと思い、毛布類をまとめてクリーニングに出しました。
分厚い毛布が2枚と綿毛布が1枚、ついでだからと冬物のもこもこ上着を2枚と手袋も出しました。
あとでポケットからもう一組手袋が出てきて、それも追加でお願いしたので、
合計で7500円くらいになりました。

お昼ご飯を挟み、買って来た布団にカバーをかける作業をしました。
ここで、シーツだと思って買ってきたものが掛け布団カバーだったことに気付きました…。
買ったとき隣にあったのはシーツだったから、手に取った物もシーツだと思い込んでいた…!
まあ、そのうち夏用の掛け布団も改めて買うことになるだろうし、その時にはどっちみち必要なので、
その時までは今の掛け布団に2重にかけておきます。
カバーはたまたま、ダニを通さないというものを見つけたので、
掛け布団敷布団共にそれをつけました。
掛け布団はその上からシーツだと思っていた方をかけました。

その後、枕にはアイロンのスチームをショットであてて、
枕カバーは高温でアイロンがけして、枕をセットしました。
枕にダニ除け剤を入れて思い出したのですが、
古い方の布団にうっかりダニ除け剤を入れたまま圧縮してしまいました…。
もったいないけどあけて取り出す方がしんどいのであきらめます。

そこまでやって、ようやく落ち着きました。
作業内容が内容なので、早めにお風呂に入ってしまいました。


これが新しいお布団です。見た目は青いけど、本体とカバーはベージュと茶色だったりする。

今日この後寝ますが、ここまでやってダメだったらどうしようという不安はありますね…。
たぶん一番の原因は朝シーツについていたやつだと思うので、
完全に刺されなくなるとはいかないまでも、数が劇的に減るくらいの効果はほしいところです…!
いろいろ調べましたが、屋内にいるダニで刺す種類でも、人を積極的に狙うわけではなくて、
そばにいたら刺すみたいな感じらしいので、布団を変えたことで減ってくれるといいのですが…!

今日は休みだったのに全然休めませんでした…。
でも今日が仕事じゃなくてよかった。仕事だったら絶望しかなかったですからね…。

虫の話であまり気分のいい内容ではないですが、
ここを見てくださってる方々いらっしゃいましたら、虫には気を付けてくださいね…!
PR

コメント

コメントを書く