忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

作業とマイクラとお出かけ
今日はお休み。
午前中は、ブログに載せている画像のサイズを小さくし直していました。
アップロードした日付は変わってしまうけど、
アップロードサイズの上限が500MBまでなので、画像サイズはちょっと意識した方がよさそうだなと…!
今まではほとんど画像をアップしてこなかったから12年で容量半分使うくらいで済んでいましたが、
今年の2月から毎日画像をアップするようになった分、容量の消費は速まっているので、
しっかり気を付けていないとあっという間に上限になってしまいそうです。
スマホの画像のスクショがPNG形式で一枚1MB簡単に超えているので、
それをそのまま上げていると1年足らずで上限になってしまいますからね…!
とりあえず画像サイズを半分にして、形式もJPGに変えて、1枚100KB前後くらいまで抑えるようにしました。
2時間くらい作業して結構容量の節約に成功しました。
10%くらい容量増えたぞ…!この先も気を付けようと思います。

その後しばらく韻城さんとマイクラしました。
ネザーゲートを作ったので、その周りの空間の整備をしていました。
今回は閃緑岩と安山岩を多めに使いました。いつも石レンガばっかりだからね…。
どうしてもネザーゲートの周りは遺跡っぽくしてしまうなー。
あとはダークオークをしばらく栽培して苗木と木材を増やしていました。

午後は韻城さんとアピタへ行ってきました。
最近できたのでどんなお店があるのかなーという感じです。
食べ物屋さんやクリニック、薬局、雑貨屋、家具、スーパー、100均など
一通りそろってるみたいですね。大体の事は済みそうです。
本当にただウインドウショッピングしてきただけで終わりましたが…!
はんなり豆腐というキャラクターシリーズがかわいかったので覚えておこうと思います。
いつかぬいぐるみ欲しいなー。


しばらく前のですが白猫テニスのガチャの結果です。
イサミは1日1回無料ガチャで、ティナはゴールデンボールのキャンペーンでそれぞれ引きました。
テニスのキャラは思い出見なくてもレベル100で使えてしまうから、
大量に思い出見てないキャラが残っている…!
あと本家の方も見てないのが3人くらいいるので消化しないとですね…。
PR

コメント

コメントを書く