Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

友人の結婚式のために長野まで行ってきました
昨日と今日で、長野まで行っていました。
昨日長野で友人の結婚式があったのです。
最初に友人から連絡があってから、この日のためにいろいろと準備してきました。
ドレス・キャリーバッグ・ホテル・新幹線の予約、新幹線の乗り換えのために駅の下見をしたり、
宿泊や防寒に必要な物の購入、祝儀の準備などなど…。
一人で遠方に行くのが初めてだったので、いろいろバタバタしました。
特に冬の長野ということで、とにかく防寒用の衣類は細々と買い足してました。

朝、昔からお付き合いさせていただいてる美容院で髪型をセットしてもらいました。
行きの新幹線は全席指定の新幹線で、窓側を予約しました。
約1時間半、外の景色を見ながら行きました。緊張してたけどね…!
普通の電車と違ってほとんど揺れがなくて、しかも静かで快適でした。
普通席でもキャリーバッグを足元に置いても余裕があるくらい広かったです。
窓の外を見ていると、だんだん山と畑が多くなってきて、
ああ、遠くに来たんだなぁ…と思いました。
すっきりと晴れて、山がとてもきれいに見えました。
個々の人たちはたくさん連なる山々をこんなに間近に見ながら生活してるんだなって思うと、
ちょっと不思議な気持ちになりますね。

長野についたら、速足でまずはホテルへ。
チェックインはまだですが、荷物だけ先に預かってもらうことにしていたのです。
これは予約の時にあらかじめ連絡していました。
なので、スムーズに預けることが出来ました。
送迎用のジャンボタクシーが出る時間までにあまり時間がなかったので、
かなり急ぎ足で駅の反対側にあるターミナルへ行きました。
いくつか車が止まってて探すのに若干手間取りました…!
でも無事間に合ってよかったです。
タクシーに乗ってさえしまえばあとは到着を待つだけなので、ここでとりあえず一安心。

ロビーでしばらく待った後、挙式のために教会の方へ通されました。
去年別の友人の結婚式を経験したことで、式の流れや雰囲気はだいぶつかめていたので、
精神的にだいぶ楽に参加できました。前回は結婚式自体が初めてだったから…!
前回は初めて&式自体も早かったので、かなりハードでした。
二次会参加してからの日帰りだったし。
遠方の今回は午後からの式だったので、むしろ今回の方が楽でした。

やっぱりウエディングドレス姿、きれいですね。
末永く幸せでいてくれるといいですね。
式の後、お庭で風船を飛ばすセレモニーがありました。
飛んで行った風船はどうなるんだろうと思いながらも飛ばしていました(笑
飛んでいく光景はとてもきれいでしたけどね。
間間で機会を見つけては一緒に写真を撮ってもらいました。
ブーケトスは、最初は思いっきり飛ばし過ぎてはるか後方まで飛んで行ってしまい、
2度目は石畳に落ちてしまってブーケがばらばらになってしまい、
たまたまブーケの前にいた新婦(友人)のおばあさんが拾って
新郎新婦と写真を撮るという事態に…(笑
アクシデントはつきものですね…!

披露宴は少しカジュアルな雰囲気の会場で行われました。
円卓に5人程度の席が結構な数ありました。私は一番前の角のあたりでした。
前回もそうだったけど、近い席もらえてちょっと恐縮なんですが…!
料理はフランス料理のフルコースでした。初めてフォアグラを食べた…!
余興や挨拶は主に新郎側の関係者の方々が行っていたので、
新郎さんは結構すごい人っぽいですね。
ボクシングで結構いい成績残していたり、会社でもかなりの技術者のようで。
途中お色直しで中座してから戻ってくるのにすごく時間がかかっていたので
どうしたのかなと思っていたのですが、友人がウエディングドレスから振袖に変わっていて、
それは確かに時間かかるわ…!と思いました。
着付けだけでもかなり時間かかるのに、ウエディングドレスから変えてるわけですからね。
ヘアセットもし直しになるし。大変だったろうな…!
お色直しが終わってからはデザートビュッフェタイムという感じで、
そこからはちょっと駆け足だったかなぁという印象でした。
あんまりゆっくり話をしてる時間がなくて、
おめでとうという言葉と、軽く会話をするくらいしかできませんでした。
11月は結婚式シーズンらしいし、次が立て込んでたのかも。
新郎新婦が入刀したケーキのおすそ分けもビュッフェの時に出てきて、
その中に3つだけアタリとしてキャンディの入ってるケーキがあったのですが、
たくさん人がいるにもかかわらず、なんと3つのうち2つが私のいたテーブルから出ました。
しかも同じ4年制の女子美の友人2人でした。すごい確率なんじゃないか…!

披露宴は4時半に終わり、その後順番に新郎新婦と挨拶をしてお開きという感じだったのですが、
駅に戻るためのジャンボタクシーが4時50分に出るということで、
かなり急ぎ足な感じでした。やっぱりゆっくり話している時間はなかった…!
簡単に会話をして、ちょっとした品ももらって、タクシーで駅まで戻りました。
駅に着くまで40分以上、ついてからは同じ席だった人とラインの交換もしたりして、
その後ホテルに向かったので、ホテルにチェックインしたのは6時ごろでした。

ドレスから至福に着替えたり、ふろに入るときに必要な物とか、いろいろ整頓したかったので、
荷物を広げて整頓していたらかなりの時間がかかってしまいました。
2時間くらいかかった気がする…。
荷物整理の時間が披露宴の時間と同じくらいってやばいですよね(ぁ
ドレス脱ぐには化粧落としたいし、化粧落とすなら髪も崩して風呂にも入りたいし、
ってことで、風呂に入って全部すっきりしたあとに、
出しておくものとしまっていいものをきっちり整頓しました。
でも風呂に入っちゃったから外に出にくくなっちゃったんですよね…!
やっぱり風呂に入ると精神的に外に出にくくなるんですよね。
なので、中途半端なタイミングでおなかが空いてしまって辛かったです。
夜中とか完全に空腹にやられましたからね…。
風呂に入ったとはいえ、
遅くなりすぎる前にちょっとそこらで何か食べ物買っておけばよかったです。
普段とは全く違う環境で精神的に興奮してて、
パジャマらしいパジャマがなかったのでジーパンで布団に入り、
しかも変なタイミングで空腹にやられ、ほとんど夜寝た気がしませんでした…。
パジャマは持っていくべきだったと後悔しています。
あとこれはたまたまなので仕方がないことですが、
通された部屋の位置がちょっとよろしくなかったかなと…。
エレベーターの目の前だったんですよ。
なので同じ階の人たちはみんな私の部屋の前通っていくし、当然会話するし、
エレベーターが来るたびになるピンポーンという音、
あれも結構遅くに帰ってくる人とかいるので夜中もなるんですよね…。
壁一枚だけなので意外と聞こえてくるんですよね。
そういうのも重なって、夜は寝て起きてを繰り返して疲れが取れませんでした。

でも部屋自体はとってもきれいで、普段はとても静かで、ものすごく快適でした。
もし長野にまた行くことがあれば、その時はまた使いたいくらいです。
貸出スマホがあったのは驚きました。しかも持ち出しOKらしいです。
Wi-Fi完備、テレビやエアコン、空気清浄機と加湿器もあるし、ティーセットもあるし、
その他必要なものはしっかりそろってます。
ダブルベッド独り占めでごろごろしてました(笑

そして今日の朝、日が昇るくらいに起きていろいろと準備を始めました。
結局空腹がつらすぎていつも通りに起きてしまった…。
朝食が7時からだったのでそれに合わせてレストランに行きたかったのですが、
ここでまさかの緊急事態が発生。
なんとメガネをかけようとしてフレームを開こうとしたら、
フレームをバッキリ、レンズの側面から折ってしまいました…。
右の開閉する部分がかなりきつくなっていたようで、
そこが動かないのに無理に力を入れてしまった結果、折れてしまったようです。
レンズ取れちゃうし、ねじが取れたのと違って元に戻らないしで軽くパニックになりました。
あと朝食楽しみにしてて気分あがってた分、すごくテンションさがりました…。
とにかく応急処置をしようとフロントに行って接着剤あるか聞いたら、
瞬間接着剤持ってきてくれました。ありがとうフロントの人…!
30分くらい格闘してようやくちょっと触っても動かないくらいに固定できたので、
そのあと接着剤でがっちり固めました。
固まるまで待ってる間の1時間くらいで化粧をしていました。
結局朝ご飯は8時半くらいになりました。おなかすいててつらかったのに…(苦笑

とりあえずメガネは何とかなりそうだったので、接着剤をフロントに返し、
そのままレストランで朝食にしました。
バイキング形式だったので、いろいろ好きなもの選びました。
高菜ご飯がおいしかったです。あとは無難にいろんなもの。
卵焼きとか、焼き鮭とか、竜田揚げとか、あとちょっとおしゃれなお肉とか、
野菜サラダとか、みそ汁とか。どれもとてもおいしかったです。
写真撮っとけばよかったなー。

その後、荷物をしっかり確認して、9時半ごろにチェックアウト。
駅に向かい、いろいろとじっくりお土産を選びました。
職場用と家用にいくつか買いました。結構かさばるんですよね…!
キャリーバッグと引き出物とお土産までもって変えるのはさすがにきついので、
お土産は配送してもらうことにしました。明日届きます。
その後、11時の新幹線に乗り、帰路につきました。
帰りは自由席でしたが、たまたま座れたので良かったです。
始発じゃないので、場合によっては2時間近くデッキかなと思ったりもしましたが…。
新幹線に乗ってると、時間があっという間に過ぎていく感じがします。
大宮まで行って乗り換えて渋谷に行き、渋谷でドレス類を返却してきました。
キャリーバッグ開くのちょっと恥ずかしかった…(笑
その後東横線で地元まで帰ってきた感じですね。
とにかく移動時間が長くて、
今日は本当に、ただ返ってきただけで1日が終わった、という感じでした。
家についたのは2時半ごろだったんですけどね。
感覚的には、今日は帰るだけのために会ったような感じでした。
それくらい移動時間が長く感じました。

帰ってきてからじっくり荷物整理して、片付けていました。
ようやく大きなイベントが終わりました。
今はただほっとしています。無事に終わってよかった。
後はお土産が届くのを待って、キャリーバッグの集荷が来たら渡して返却して、
完全に終了という感じです。さすがに今日は疲れたので眠いです…。

長くなりましたが、二日間、普段とは違う貴重な体験ができました。
とても楽しかったです!