忍者ブログ

Forget Forest ―忘却の森―

日記です。仕事、ゲーム、物作り、イラストなど日常の様々なことについて気ままに書いてます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Excelの関数の勉強と擬人化部屋更新作業
午前中は勉強でした。
Excelの応用の総合問題を終わらせてきました。
IF文との組み合わせとかちょっとめんどくさかったです。
あとマクロは緊張するね…!難しい動作はなかったからよかったけども。
終わってからかなり時間があったので、
ビジネスで使える関数テクニックみたいなテキストを使って勉強させてもらうことになりました。
やっぱり実践的な内容だけあってちょっと難しいですね…。
今までやってきたテキストの内容が頭にあるから理解できたけど、
いきなりあのテキスト読んだらきっと訳が分からなかったであろう…!
最初の章だけやったけど、エラーが起きないようにするためのIF文がとても多かった印象。
組み合わせが多くてとてもややこしかったです。
でもなかなか面白かったです。残りの授業時間はずっとそれをやる感じになりました。
どこまでできるかなー。

午後は擬人化部屋の細かい手直しをしていました。
グラフが努力値とかぶってしまって、
努力値の数字がグラフの数字みたいに見えて気になってたので、
グラフを吊り下げ方にしてみました。


こんな感じ。
逆さまでも差は分かるからいいかなーと。
あとは覚えてる技とか、レイアウトの微調整とかして公開しました。
これで擬人化部屋の作業は一段落した感じですね。
後はモバイル用のレイアウトを考えなければ…!
PR

コメント

コメントを書く